緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

涼しげに・・・

猛暑ですね・・・最近、外出が多いので、こんがりトーストになりそうな
おさんぽです!(笑)
オナガに出会って以来、散歩には行っていないので、少々古い話題ですみませんが
しばらくおつきあいください。

公園の池には、ハスの花が植えてあるので、そろそろ咲いた頃かな?と
行ってみましたが、見ごろを過ぎた花と、蕾がいくつか見られました。
右側のハスは、背が低いですが、一番みごろでしょうか・

ハスの花の見ごろを過ぎたようです・・・

スイレンもあるのですが、この日は時間が早かったせいか、見ごろの花も多かったです。
真っ白で、清楚~
真っ白な睡蓮

ピンクのハスも終わりかけですが、綺麗!
ピンクバージョン♪

さてこれは?なんでしょう? 和美しい和菓子の様な姿・・・綺麗!
なんか美味しそう・・・

この睡蓮は、見ごろですね・・・綺麗だね~
これは、見ごろですよね~

昨年は、チョウトンボが見られたので、期待していきましたが、チョウトンボの影も形も無し
たぶん、葦やガマノホを刈ってしまったせいだと思うのですが・・・
昨年のチョウトンボ

それでも、シオカラトンボ
枝とまりのシオカラトンボ

オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボかな?

ハスの蕾に止まる、コシアキトンボ
ハスの蕾に止まるコシアキトンボ

おや?シオカラトンボの写真に、謎の虫さんが・・・
あまり小さくて、正体不明でしたが、ナナフシの様にも見えます
シオカラトンボと謎の虫?

こんな姿も、見られましたよ♪ 来年も、たくさんのトンボさんが生まれてきそうです
ランデブー飛行中!

水辺の写真で、少しは涼しい気持になっていただけたら、うれしいです!

続く・・・

2012.7.19 緑道の池

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪ ただいま里山の野草を更新中です
いきもの係り

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/28(土) 13:55:11|
  2. 季節の花と虫
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<しばらくの間お休みします! | ホーム | オナガの水浴び>>

コメント

ミモザさん

こんばんは!
ご無沙汰している間に、クーちゃんがお星様になってしまっていたなんて・・・
ブログに伺って、在りし日のクーちゃんの姿を見せていただいてきました。

最後の日まで、寝込まずにいてくれたクーちゃん、
小さな命のきらめきを、最後まで見せてくれたク~ちゃん、本当に優しい子でしたね。
タマちゃんとのお別れから、1年と少し、ミモザさんの五行歌を読ませていただきながら、
涙がこぼれてきました。

HPをはじめて10年目に入り、当初からのお友達の小さな家族が、お星様になってしまった
お知らせを聞くことがおおくなってしまいました。
残念でだたまりませんが、どこのお家の子も、みんな愛されて、生涯を全うしてお星様に
なったことが救いです。

今は、わが家のみいとりんを大切にしていくことが
私にできるたっったひとつのことだと思います。

暑い夏、ミモザさんも、お母様のお世話で忙しいでしょうが、お元気にお過ごしください。


  1. 2012/08/06(月) 23:44:37 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

とんとんさん

こんばんは!
ハスの花、少し前にこの池に植栽されたものですが
昨年あたりから、綺麗な花が見られるようになりました。

ハスとヨシゴイさんのコラボ、写真HPの掲示板に
届きましたが、とんとんさん家のほうなのですね。

私も今年は、忙しい&暑さで、散策にはほとんど
出かけていません。(~_~;)
最近は、10分もかからない、緑道の公園にも足が
遠のいていますから・・・

コシアキトンボ、私もなかなか撮るチャンスがなかったのですが、この日は、ラッキーでした。
ギンヤンマもいるのですが、止まってくれないので
指をくわえています。^m^

  1. 2012/08/06(月) 22:27:12 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ABoさん

お返事大変遅くなりました。<(_ _)>
この公園の池には、もともとはハスがなかったので
植栽です。睡蓮は、前からあるので、わからないのですが、色が3種類あって、
とても綺麗です。

この池は、トンボの種類が多くて楽しめたのですが昨年、池の工事があったせいか、
葦やガマノホが刈り取られてしまったので、チョウトンボが見られず
残念でした。

ABoさんのフィールドの池には、バンがいて良いですね。この池には、たまにカルガモがくるくらいで淋しいです。
以前は、アオクビアヒルさんらしき鳥がいて、会いに行くのが楽しみだったのですが・・・
  1. 2012/08/06(月) 21:58:27 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

にゃいがさん

お返事大変遅くなりました。<(_ _)>
昨年は、朝早くハスを見に公園へ行ったのですが。今年は忙しいのと、
暑いのとで、なかなか綺麗なハスの花には出会えませんでしたが、
睡蓮は綺麗な状態の花を見ることができました。
喜んでいただけて、うれしいです。(~o~)

トンボも、いろいろ見られて楽しいのですが
なかなか良い場所には止まってくれない
ので、難しいです。

お名前は、間違っていることもあるので、あまり
信用しないでください。^m^

  1. 2012/08/06(月) 21:50:12 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お久しゅうございます

またご無沙汰してしまいましたが
お元気そうで嬉しい限りです。
美しい蓮を見て、そういえば今年はどこへも
行っていないことに気づきました。

7月17日の祇園祭の日にク~が亡くなりました。
2年連続の悲しみに辛い思いをしています。
こちらに伺って「みいの友達」のページに
タマとク~の写真を掲載してくださっていて
感謝と懐かしさで泣いてしまいました(__)

みいちゃんとりんちゃんは、ものすごく接近する
ようになったのですね。
一触即発はうちもそうでしたから仲がいいのですよ。
これからも仲良く、末永く健康でいて欲しいです。
おさんぽさんもお体に気を付けられて猛暑を
乗り切って下さいね。



  1. 2012/08/06(月) 08:25:23 |
  2. URL |
  3. ミモザ #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

改良が進んで、蓮も薔薇のように綺麗ですね。
ハスと蜻蛉、今年も見損なっています。
30分ほどで行ける場所で、蓮とヨシゴイが見られるのに、なかなか行けなくて指をくわえてよだれを垂らしたいます。(笑)

コシアキトンボは奇麗なのですが、全く撮れません。
動きが激しいですよね。
睡蓮は真夏の日差しを喜んでいるみたいに輝いていますね。
  1. 2012/08/05(日) 14:51:56 |
  2. URL |
  3. とんとん #uvcXFM.c
  4. [ 編集]

この公園は睡蓮や蓮が楽しめる素敵なお膳立てですね””
私の処にも訪問して頂きましたが、初めて蓮が咲きました、植栽したのではない
様ですが・・・睡蓮だけでは物足りなかったのでとても嬉しかったです。
このページの睡蓮は紅白が揃い、素晴らしいですね””
蓮もスイレンも水面から立ち上って居るのが好いですね。
蓮にも種類があるし、よそ様のを見せて頂くと、段々欲張りになってしまいます(^^ゞ
沢山の昆虫も来ているようですし、池の造りが違うのでしょうね。
更なる緑道の素晴らしさを見せて頂きました。

私の処の別のエリアの睡蓮の咲く場所には、思っても居なかったバンが
子育てを為し遂げましたから、その点では掛替えのない睡蓮の咲く池となりました。
お互いの場で楽しむ事が出来、良かったですね。
  1. 2012/08/02(木) 22:21:58 |
  2. URL |
  3. ABo #-
  4. [ 編集]

きれいですねぇ~♪

美しい!と言った方が合ってるかな!?
ハスの花・睡蓮の花は朝早く見に行かないと閉じてしまうから・・・
モネの庭に見に行きたいと思いながら、猫のようにだらけた生活をしているとなかなかたどり着けませんv-395
でも、この写真たちで満足してしまいましたv-344

チョウトンボ、虹色に輝いてきれいに撮れましたね!!
って言うか、シオカラ・オオシオカラなど、図鑑代わりにまた色々な写真・名前期待していますv-363
  1. 2012/08/01(水) 10:02:20 |
  2. URL |
  3. にゃいが #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://osanpochan.blog122.fc2.com/tb.php/444-73e1b9ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/04(日) 11:18:07 |

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

