緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しばらくの間お休みします!

親の介護の事で、忙しく放置状態のブログでしたが、
夏休みで、浜松に行って戻りましたが、今度はパソコンがダウンしまし。(^◇^;)
しばらくの間、お休みして、涼しくなって緑道散歩ができるようになりましたら、
再開いたしますらのでよろしくお願いします(*^o^*)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/22(水) 11:31:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

スミレも咲いて♪

来る4/6-4/8まで東京の中目黒でピースいわて復興市が開催されます!
詳しいことは下記のブログをお尋ねください

スケッチ日和通信さん
こけめ農園日記さん


忙しい日が続いたせいか、珍しく風邪をひいちゃいました。(^_^;)
熱はないけど、もう少し家で大人しくしてないと・・・
庭は、スミレも咲き出して春がきたというのに、がっくり!

久しぶりにナンザンスミレが咲いてくれました、綺麗な色でしょう?
ナンザンスミレちゃん、久しぶり♪

タチツボスミレは、庭のあちこちから顔を出してくれます♪
この花が、今期一番の花、ちょっと痛んでいて残念!
あちこちから出てくるタチツボちゃん

道端でいただいてきた種から、毎年咲いてくれる、良い子のノジスミレ
もうすぐ開花だね~
ノジスミレちゃんも、もうすぐ開花!

友達の家からやってきたヒメウズも、毎年違う場所から”こんにちは”
もうぐ咲いてくれるね~♪
小さなヒメウズも、もうすぐ開花♪

お友達の家から、種で里子にやってきたオキナグサ
まだこんなちっちゃいですが、来年は咲いてくれるかな~
小さな小さなオキナグサ・・・

昨年、買った雪割草、いまだ葉が一枚(^_^;)
雪割草に葉っぱが1枚・・・

大好きなネジバナも、寒い冬を乗り越え、元気です!
寒い冬を乗り越えたネジバナ


2012.3.29 わが家の庭

緑道散歩に行っていないので、更新ができませんが、下記のブログは
更新していますので、よろしくです!

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/29(木) 12:02:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

梅も開花

ちょっと前になってしまいますが、3つ先の駅の公園をのぞいてみました。
一番、近い緑道の公園ではまだ硬い蕾だった紅梅が、ここでは咲き出していました。
開花しています♪

ここの公園は、とても広いので、歩きがいがあります。遊歩道を歩いていると
良い香りが・・・
ソシンロウバイが見ごろでした
ソシンロウバイが良い香り~

たくさんの花をつけて、見ごたえがありました
満開です!

暖かい陽だまりでは、オオイヌノフグリが美しいブルーの花を見せてくれています
色の美しいオオイヌさん

綺麗な声が聞こえてきたので、見上げるとカワラヒワさん
枝かぶりで残念!
きーころころ♪

カサカサ・・・?
今期、お初のシロハラさん
お初のシロハラさん

緑道を次の駅に向かって行く途中立ち寄った小さな公園では
コンコン・・・細い枝につかまってコゲラが何かを食べています
コンコンコン・・・・

トリミングして見ると、カマキリの卵のうのようです
青空に、コゲラさん、歩く甲斐のある緑道です♪
カマキリの卵のうが大好物?

2012.2.9 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/20(月) 23:40:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

緑道散歩開始♪

お正月気分から、抜けださなくては・・・
少し寒くても、歩くと気持が良かったです♪

冬鳥さんには、会えませんでしたが、いつものメンバーが
賑やかに楽しませてくれました!

松の木に、エナガ、シジュウカラ、メジロが大集結♪
250mmのレンズでも、トリミング無しです!

ふわふわ感と、真っ黒なつぶらな瞳が、キュートですね~エナガさん!
ふわふわ感がたまりませーん!

かわいいポーズに釘付け!
かわいらしさは、超ど級!

チョコマカ動くエナガさんも、たまには止まってくれて、はいポーズ!
その名は、エナガさん

少し大きめなシジュウカラさんたち、木の枝で上手に隠れるので
写真が、なかなか撮れませんでした(汗)
目の存在が・・・

チチチチチ・・・♪可愛い鳴き声のメジロさんたち
素敵なポーズでしょう?

賑やかで、いつも、楽しそうです!
背中を見せてくれましたね~

こんな可愛い仲間たちがいると、なかなか散歩が進みません
松の木の下で、ずーっと上を見上げている私って・・・変な人かも(笑)

続く・・・

2012.1.10 緑道 
  1. 2012/01/10(火) 20:06:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

超久しぶりの緑道散歩①

あまりに、更新してないので、更新の仕方を忘れちゃいそうです!
寒くても、歩けば楽しいことがいっぱいあるのに、なかなか勇気が
出ない・・・って勇気が必要か?(^_^;)

緑道を歩き出すと、ちょこまか、ちょこまか・・・
ハクセキレイが餌捜し?落ち葉と同化?わかりますか?
落ち葉と同化?

土鳩に比べて、静かに佇むキジバトさんも、今日は餌捜しに忙しそう!
キジバトさんは、大人しいね!

手すりで、ハイポーズ♪
かわいいね!

松の木が並んでいる場所には、大概野鳥がいます、今日はシジュウカラさんたち♪
松ぼっくりは、美味しいのかな?
松ぼっくりは美味しいの?


実は、鳥さんたちの餌になったのか、ほとんど見られませんが
紅葉した葉っぱが綺麗なマユミ

マユミ(真弓)ニシキギ科
綺麗に紅葉しています♪

続く・・・

2011.12.21 緑道
  1. 2011/12/26(月) 00:45:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

