緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オナガの水浴び

猛暑も一段落・・・
今日は、涼しいくらいの横浜です♪

昨日、久しぶりに午前中、緑道の公園を散策してきました
トンボや野草を期待していましたが、思わぬ光景を目にして
しばらく、楽しませてもらいました。

とんとんとん・・・暑いな!!
水の中は、やっぱ気持いいな~
暑いな~

まずは、水を飲んでっと・・・
まずは、水を飲んでと・・・

この辺が良いかな!
やっぱ・・・
やっぱ・・・

こんな日は・・・
こんな日は・・・

水浴びだよね~♪
水浴びだよね~♪

気持いい~♪
気持いい~

ひゃー!!最高だせ!
ひゃー!!

ふーっ!!
ふーっ!!

この後、木陰でのんびり・・・
羽を乾かさないとね!
羽を乾かさないと・・・

おなかの毛も、ふあふわに・・・
ここも・・・・フワフワに!

気持よかった~最高!!
気持よかった~♪

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪ ただいま里山の昆虫を公開中です
いきもの係り2012.7.19 緑道の公園

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/20(金) 11:14:24|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ひとり立ち!

久しぶりの緑道散歩の目的は・・・身近な野鳥の幼鳥探し♪
普段は、あまりレンズを向けないヒヨドリや、ムクドリですが
この時期ひとり立ちしたのか電線でいろんな幼鳥を見ることができきました。


緑道を歩きだすと、すぐ賑やかな声が・・・
数羽のムクドリが、電線の上でたむろしています(笑)

親鳥と違って、まだ色が薄いです頭の天辺が黒くなってきているのが
ベレー帽のようで、かわいいです!
黒いベレーのムクドリちゃん

このこは、まだずいぶん色が薄い感じ
全体に色が薄めです!

なんだか、毛の感じが上の二羽と違います、雛から幼鳥への段階?
一番、赤ちゃんぽいっ!

きれいな囀りが聞こえてくるので、上を見上げると・・・
ハクセキレイのようですが、やけに白っぽいような
きれいな囀り、上手だね♪

この子は、ずいぶん白っぽいですが、胸のよだれかけ?は黒です!
全体が白っぽいね!

後姿も、パチリ、やはり全体が白っぽいです
セキレイちゃんの後姿は、どうっかな?

いつも五月蝿いな~と思ってしまうヒヨりですが・・・
この子も幼鳥?お顔はもう成鳥と変わらない感じなのですが
毛が逆立ってる~

なんとなく、不安そうな雰囲気が伝わってきます!
この時期、ひとり立ちした幼鳥たちが、姿を見せてくれることを初めて知りまし
身近で、野鳥たちのこんな姿を見られる緑道は、やはりすごいです。(笑)
心細げな風情のヒヨドリちゃん

2012.6.14 緑道

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪ ただいま八ヶ岳山麓の野草たちを更新中です!
いきもの係り

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/15(金) 08:49:19|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エナガの水浴び♪

桜を楽しんだ後は、エナガの水浴びにばったり!
葉陰に隠れてパチリ・・・

まず偵察ですか?
まずは偵察!

ちょっと余所見してると終わっちゃう(汗)
動きが忙しい・・・

びちゃびちゃになって可愛いね!
終わった後は、羽がびしゃびしゃ・・・

この子は、別の子?3羽くらいで順番に水浴びしているようです
覗いてる~

えいや!思い切りがいいね!
飛び込んだ!

気持よかったよ!とでも言ってるみたい!
かわいいな~

まだまだ続く・・・
ポーズ!

そろそろ、邪魔者は退散しまーす!(笑)
まだまだ・・・

続く・・・
2012.4.10 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/12(木) 11:32:41|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ゴイサギ

あらら^^;
気づけば、撮ってから10日以上たってました(^^ゞ

久方、ぶりに見ることができた、ゴイサギ君のご紹介
緑道を歩いていると、ひらり・・・
何だろう?色はアオザギに似てるけど、小さいぞ!
ひらり・・・誰?

そろりそろり・・・近づいて撮ってみる
あら珍しい、ゴイサギだ!!
そろり、そろり・・・

250mmのズームだと、ここまでOK
トリミング、しなくても大丈夫!
ズームで・・・

ひらり、水のないせせらぎに下りたので、回り込んでみる
降りちゃった!!

面白い正面顔ですね~ 
おっ!またまた正面顔、面白い♪

図鑑には、羽の色が灰色と表記されていますが
私の目には、蒼っぽい色に見えました。冠羽というのか?
飾り羽というのか?頭にある白い羽が目立ちます
赤い目も、インパクトがありますね!
蒼い羽、赤い目がおしゃれ~

緑道では、あちらこちらに植栽の花たちがありますが
今は、水仙がきれいです。
水仙も咲いて

ウグイスカグラの蕾が膨らんでいましたので、今頃は咲いているかも!
ウグイスカグラの蕾

今年になって、緑道を歩くと毎回出会うカワセミ君
今年こそ、子育てを見られたらいいな~
今日の、カワセミ!

2012.2.12 緑道にて

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/24(金) 09:09:55|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

家政婦は見た??

今年は、冬鳥さんになかなか出会いのない緑道ですが
身近に見られるエナガやコゲラにはよく出会います♪

いつも思うのですが、鳥の正面顔って面白い!
エナガさんの正面顔・・・って半分だけじゃない
まるで、家政婦は見たの市原さんみたい??

エナガさん、何見てるの?

コゲラさんバージョンもあるよ!
コゲラさんまで・・・

コゲラさんの正面顔も、結構珍しいよね!
じゃじゃん・・・私ならここに

私の素敵な衣裳も、見てね~
私の素敵な衣裳見て、見て!

素敵な羽毛、あったかそうだね、エナガさん!
お腹なんて、ホワホワよ♪

急に現れた鳥さん・・・そろーり、そろーり
なんとか一枚撮れたけど、ツグミさんかな?
あなたはだーれ?

あ!ここにいたの?さっきの鳥さんかな?
やった!今年初めての初ツグミさんだ! 
今年は、ツグミさんが少ないのは、なぜでしょうね!
今年初めてだね、ツグミさん

2012.2.4 緑道にて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/16(木) 10:27:44|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

