緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蝶のレストラン

朝から、晴れて暑くなりそうな日、公園の水辺では蝶たちが集っています!
まるで蝶のレストラン?みたいに色々な蝶がいて面白いです。

小さなモンシロチョウとナミアゲハが仲良く、吸水?やはり蝶も暑いのでしょうか?
ナミアゲハとモンシロチョウかな?

台風が去った後の涼しい日に公園へ行ってみましたが、蝶の姿もほとんど見られません。
蝶の吸水行動について、とても興味深いサイトを見つけました!

ぷてろんワールドさん→http://www.pteron-world.com/topics/ecology/water.html

スジグロシロチョウさんは、もの静か?にひとり・・・
スジグロシロチョウさん!

レモンイエローのキタキチョウさんたちは、おなかまで・・・
綺麗なキタキチョウさんは仲間で!

黒いアゲハは、カラスアゲハさん!
カラスアゲハかな?

これは、すごいメンバーが集っていますね~♪

いつもは、なかなか止まってくれないので写真が撮れないアオスジアゲハさんも
じーっとしてくれています!
ゴージャス!アオスジアゲハとナミアゲハ♪

シンクロ?とまではいきませんが、こんなにじっくり見ることができました!
シンクロ?

2011.7.11 7.13 緑道の公園

被災地関係のサイトは、おさんぽのもう一つのブログで更新しています!
     いきもの係り

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/25(月) 21:05:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

暖かい日の蝶♪

今日の横浜は、寒いです・・・
我家の2姉妹は、ホットカーペットにおなかをペたり。
みいちゃんりんちゃんです!

ことにヤセッぽちで、毛の薄いりんは、座布団の下にもぐって
まるで、炬燵状態・・・
寒がりさんは、りんだにゃー

暖かい一日、緑道で見られた蝶たちとは大違いですね!(笑)

そんな元気な蝶たちのご紹介♪
セイタカアワダチソウとヤマトシジミ
ヤマトシジミの越冬は、蛹説、幼虫説があるそうだが、暖かい地方では成虫でも越冬するとか・・・
このあたりでは、どうなのか?
ヤマトシジミ♪

セイタカアワダチソウとキタテハ
色が濃いので秋型のキタテハでしょうか?成虫で越冬するキタテハさんガンバ!
キタテハ♪

あまり花に止まる姿を見たことないな~ウラギンちゃん
ウラギンシジミも成虫で越冬するそうです
ウラギンシジミ♪


春によく見かけるモンキチョウは、幼虫で越冬するそうです
モンキチョウ♪

美しい表翅のヤマトシジミは、あかまんまがお好き?
綺麗な表翅だね~

キチョウは成虫で越冬して3月くらいから飛び始めるので
春先に見かける黄色い蝶はキチョウが多いそうです。
キチョウ♪

いろんな冬越しの仕方があるのですね、冬でも暖かい日には成虫で越冬する蝶が飛んでいる姿が
見られるそうです♪ 
2010.11.2 緑道
  1. 2010/11/17(水) 14:20:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

クロアゲハの羽化

10月に入って初めの1日、ついにクロアゲハが羽化しました
お約束の様に、またまた羽化の瞬間を見逃してしまったドジな私です(汗)
9/19にサナギになってから12目、待ち焦がれていた筈だったのに・・・
ナミアゲハは丁度1週間目に羽化したので、今回もそのくらいになるかのかと
予測を立てて、浜松へも持参、運がよければ年少さんの孫に羽化の様子を
見せてあげれるかもと期待していましたが・・・

寒い日が続いたので、遅れたのでしょうか?あまりに羽化しないので
サナギをちょっと押してみたり・・・
昨年は寄生ハチにやられてしまったので今回もそれを心配していました。
ネットで検索してみたら、終齢幼虫の状態では、すでに卵を産み付けられて
いて、サナギからハチやハエが羽化して出てきたという話が載って
いた。卵が孵化した時点から、寄生ハエやハチに狙わるそうなの
だから、卵がたくさん生まれても、羽化して空へ飛び立てるのは
確率的にかなり低いのでしょうね・・・

なので・・・
羽化の瞬間を見られなくたって、元気に羽化してくれたのだから
万歳!ですね。

10時50分、小さなケースの中で羽化していました
あらま!!

広い水槽へ、枝ごと移動して・・・
広い水槽へ・・・

羽は、まだあまり綺麗に開かないようです。ナミアゲハの時には、優雅に羽をパタパタしては
休むを繰り返していましたが、クロアゲハさんはあまりパタパタしません
小さなコウモリみたい?

枝を上って、ケースの端を登ろうとしていましたが落下(汗)
気温が低いせいか、動きが鈍いです。心配なので指に止まらせてゴーヤのカーテンに移動
ついでに、記念撮影をパチリ!育ての母の特権??(笑)
記念撮影♪

ここで、気温があがるまで飛ぶ準備をしてね!
ここで、飛ぶ準備してね!

今回も、みいちゃんが参加・・・見守っています。りんは落ち着きがないので
すぐどこかへ行ってしまいます
みいちゃん、2度目だね!

曇りがちで、お日さまがなかなか顔を出してくれないので気温があがりません
気温があがらないね~

綺麗に羽を広げて、表翅を見せてくれましたので、クロアゲハのお嬢さんだと確認できました
羽に力をみなぎらせてるのかな?

その後、2時過ぎまで様子を見ながら飛び立つのを待ちましたが、用事があるので
出かけました。4時過ぎに戻ると、すでに空へ・・・
羽化の瞬間も、空へ飛ぶ姿も見ることができませんでしたが、無事に育てることが
できて、よかった~

2010.10.1 家の庭にて

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/03(日) 00:48:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

アゲハの羽化②

サナギになってから丁度1週間、サナギの色が少し変わってきました。
そろそろ羽化の時を迎えたのでしょうか?
次の朝、羽の存在を思わせるサナギの色の変化です
9/13 黄色と黒の縞々の羽色?

今日は、午後から出かけるから、その間に羽化したらどうしよう!!
なんて、心配は無用でした。2階で洗濯物を干していた15分ほどの間に
羽化してました(T_T)
あらら!見逃した・・・

その後、パタパタしては休みを繰り返していましたが・・・
パタパタ・・・飛ぶ準備?

羽化から1時間20分後、小さなケースの中で飛び回りだしたので、大きなケースへ
飛び回り始めました・・・

大きなケースの中でも、休み休みパタパタ・・・
大きなケースに移動!

飛ぶ様子を見せるのですが、なかなか飛びたてません
飛びたいんだね!

我家のにゃんこも興味深げに見守っています
見守っているみいちゃん!

羽化から、1時間半後、水槽の端を登って一瞬で空へ・・・・
バイバイにゃん♪
行っちゃった~♪

かなり小さなナミアゲハでしたが、とても力強く空へ舞い上がりました。
とても嬉しい瞬間でした。

2010.9.13 

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/18(土) 20:29:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

アゲハの羽化①

今日は、涼しいというより半袖では寒いくらの一日でしたが、皆様のところは
いかでしたでしょうか?
先日、観察を続けていたアゲハチョウが羽化したのでですが、今日みたいな寒い日
でなくて良かったです。

8月の半ば過ぎに、一度挑戦したアゲハの羽化でしたが、終齢幼虫になる前にその
事件は起きました。
我家の虫取り名人のりんが天井を眺めて鳴いていいたと思ったら・・・
キャットタワーを上ってカーテンレールを歩きだしました。りんの視線の先には
なにやら芋虫のようなものが、パシ!叩き落して床にに急いで降りてきたりん
虫を食べると困るので、床を探すと・・・
なんと!アゲハの幼虫君ではないですか!あわてて、カゴへ戻し網をかけましたが
その後、食欲がなくなり昇天してしまいました(涙)
再現写真??←こちら

可哀相なことをしたと反省して、庭で洗濯ネットでの保護を試みましたが
ある日、この様な場面に遭遇
大きな、大きなカマキリが・・・・

追い払って中を覗くと
こんな子や・・・
若齢幼虫
こんな子たちが・・・
終齢幼虫
毎日観察を続けていましたが、多い時には10数頭いた幼虫が、どんどん減っていきます
終齢幼虫になると、サナギになる為に10mも移動することがあるそうなので、移動したのか・
でも若齢幼虫もいなくなるので、野鳥からは守れてもネットではいろいろな天敵からは
守れないのでしょうね・・・

今度は、充分気をつけてともう1度TRY!
若齢幼虫を1頭保護しました。ヘボ写真ですみませんが観察記録なので載せます(8/29)
ひどい写真ですみません!
モリモリ葉を食べて、二日後無事に終齢幼虫に(8/31)
8/31の終齢幼虫

そろそろ枝を入れてあげなくてはと思いながら、暑さにかまけてワリバシを入れておいたら
あらら(汗)サナギになってしまいました。
9/5サナギに・・・

次の日には、少し色が濃くなってきた感じです
9/6少し緑色が濃く・・・
長くなってしまいましたので、続きは次回へ・・・

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/16(木) 18:24:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

