緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

涼しげに・・・

猛暑ですね・・・最近、外出が多いので、こんがりトーストになりそうな
おさんぽです!(笑)
オナガに出会って以来、散歩には行っていないので、少々古い話題ですみませんが
しばらくおつきあいください。

公園の池には、ハスの花が植えてあるので、そろそろ咲いた頃かな?と
行ってみましたが、見ごろを過ぎた花と、蕾がいくつか見られました。
右側のハスは、背が低いですが、一番みごろでしょうか・

ハスの花の見ごろを過ぎたようです・・・

スイレンもあるのですが、この日は時間が早かったせいか、見ごろの花も多かったです。
真っ白で、清楚~
真っ白な睡蓮

ピンクのハスも終わりかけですが、綺麗!
ピンクバージョン♪

さてこれは?なんでしょう? 和美しい和菓子の様な姿・・・綺麗!
なんか美味しそう・・・

この睡蓮は、見ごろですね・・・綺麗だね~
これは、見ごろですよね~

昨年は、チョウトンボが見られたので、期待していきましたが、チョウトンボの影も形も無し
たぶん、葦やガマノホを刈ってしまったせいだと思うのですが・・・
昨年のチョウトンボ

それでも、シオカラトンボ
枝とまりのシオカラトンボ

オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボかな?

ハスの蕾に止まる、コシアキトンボ
ハスの蕾に止まるコシアキトンボ

おや?シオカラトンボの写真に、謎の虫さんが・・・
あまり小さくて、正体不明でしたが、ナナフシの様にも見えます
シオカラトンボと謎の虫?

こんな姿も、見られましたよ♪ 来年も、たくさんのトンボさんが生まれてきそうです
ランデブー飛行中!

水辺の写真で、少しは涼しい気持になっていただけたら、うれしいです!

続く・・・

2012.7.19 緑道の池

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪ ただいま里山の野草を更新中です
いきもの係り

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/28(土) 13:55:11|
  2. 季節の花と虫
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

ハスとショウジョウトンボ

チョウトンボの写真が撮れた日は、トンボ日和?ほかにもいろんなトンボが見られました♪
この池には、数箇所ハスや睡蓮が植えてあって、この日は、丁度ハスの花が開花していました
茎が短いですね・・・

このハスは、終わりかけで、花びらが散りそうです・・・
後ろに見えるのは、睡蓮の花
頭が重い?見ごろを過ぎたハス

そういえば、ハスと睡蓮の違いは?と問われると、わかりません。ネットで調べてみたら
こんな解説がありました。(草津市立水性植物公園みずの森のHPより)

ハスの花は、水面から高いところに花が咲き、睡蓮は水面に浮かぶように咲く
トンボが止まっているのが、果托(カタク)ハスの花は水上で花が散り果托ができる
睡蓮は、花が終わると閉じて水中に沈み、果托はできない・・・
ほかにも、葉の特徴や、根の特徴など、いろいろな違いがあるので、詳しくご覧に
なりたい方はコチラ→ 草津市立水性植物公園みずの森 http://www.mizunomori.jp/qa/qa-10.html

果托(カタク)に似合う?ショウジョウトンボ


この日は、風が強かったせいか、ハスの蕾や葉に止まるトンボが多く見られました
ハスの蕾が好き?

※注 ここからは、私が勝手トンボの気持になって書いています!
なので、トンボの生態とはあっていないかも?

ハスの葉が開く前の姿に、ショウジョウトンボ君が止まっていました
あれ?後ろから透けた羽が見えますよ、誰が隠れているのかな?
隠れん坊しているトンボがいるよ!

あれれ?いつの間にか、違うトンボさんが・・・シオカラトンボ君かな?
ちょっと出かけている間にシオカラトンボ君に場所をとられてしまった
ショウジョウトンボ君
”おいおい・・・そこはボクの場所だよ”

好きな場所だったのに・・・

でもね、シオカラトンボ君は、しらんぷり・・・
”ねーねーどいてくれよ”
 ”やーだよ!”

ねーねー・・・・ やだよ!

”もうここは、ボクの場所なんだもん”
ボクのものさ! 

ショウジョウトンボ君は、仕方ないので諦めて蕾に止まることに・・・

ショウジョウトンボ君、蕾のほうが絵になるよ(byおさんぽ)

風が吹いても、じーっと・・・

池では、いろんな場所で、いろんなドラマが見られました。
次回は、シオカラトンボご夫婦の夫婦愛?です、お楽しみに♪

2011.7.18 緑道の池

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/31(日) 20:18:56|
  2. 季節の花と虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チョウトンボ

マヤランとサガミランをチェックした後、池に行くとトンボがたくさ飛んでいました。
1回目は”チョウトンボかな?”と姿を確認しただけ、止まってくれないので
あきらめて帰りました。
2回目に行った日、トンボたちの動きを見ていると、急に姿が見えなくなる瞬間が・・・
池の周りを回りながら、目を凝らすと、チョウトンボが止まっているではないですか!
やった!でも、なんなかな~チョウトンボらしくない写真です(トリミングしてあります)
チョウトンボ?

3回目の日は、風が強い日でしたが、前回と同じあたりに止まる姿を確認!
遠い~!!

じーっと観察していると、いろんなトンボがハスの蕾に止まる姿が見られました
待っていると、チョウトンボがやってきてくれました!
良い場所にきてくれました♪

飛んでは、止まるを繰り返しながら、この場所が気に入ったようです
輝く羽を撮りたい!

今日こそ、虹色に輝く羽を撮るぞ!暑くなってきましたが、立ち去りがたく
がんばった甲斐がありました♪
やっと虹色が・・・

この日一番の写真はこれかな?楽しい楽しい朝の散歩でした!
嬉しい日でした♪

2011.7.18 緑道の池

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/21(木) 21:00:06|
  2. 季節の花と虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

一月ぶりです!

あまりに放置していたので・・・変な画面になってしまっていました(・_・;)
散歩の時間が取れるようになったというのに、季節は、梅雨!
それでも、晴れ間が見えれば歩きます♪

緑道のヤマボウシ、まるで雪が積もったかの様に花が咲いています
ヤマボウシ(山法師)ミズキ科
ヤマボウシ、実がおいしいそうですよ♪

この花も、清楚で好きです。まるで白い蝶がたくさんいるみたい
ノリウツギ(糊空木)アジサイ科
咲き始めですね♪

毎年楽しみにしているキキョウソウ、なんとか見ることができました
キキョウソウ(桔梗草)キキョウ科
色がきれいだね~

公園の池のスイレンがとても美しく咲いていました
スイレンが綺麗

池に白い帯を巻いたようなトンボがいました
コシアキトンボ
コシアキトンボ

シオカラトンボでしょうか?何度見ても見分けがつきません(^^ゞ
シオカラトンボ?

楽しいお散歩続きます♪

2010.6.15 緑道にて

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/20(日) 00:12:37|
  2. 季節の花と虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いろんな生き物たち②

昨日の暑さが嘘の様な涼しい朝の横浜です。
新学期が始まり、新型インフルエンザの流行も懸念される
今日この頃、皆様もお気をつけくださいね!
こんな季節、人ごみは避けて自然の中でお散歩が
一番安全」ですよね~
今年の秋冬は、今までにも増して自然の中で過ごすことが
多くなりそうです。♪

綺麗な赤のトンボさん、全身真っ赤はナツアカネのオスで
いいかな!
恥ずかしい??真っ赤だね!

仲良く結婚飛行♪シオカラトンボのカップルさん
ショカラトンボのカップルさん♪

麦わら色とでも言うのでしょうか?ムギワラトンボとも言われるシオカラトンボのメス
黄色い子はメス

水色っぽいのが、オスのシオカラトンボ
青い子はオス

綺麗なメタリックカラーの虫さんはマメコガネ、でも害虫なんですって!
マメコガネは、カラフル虫さん

朝顔よりこんなに大きい?なーんちゃってこの朝顔はマメアサガオでーす!
今日はオスが乗っていませんね。
今日は一人?オンブバッタさん

続く・・・

2009.8.25 緑道にて

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/02(水) 08:22:38|
  2. 季節の花と虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

