緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生き物たち・・・

緑道散歩の楽しみは、いろんな生き物たちに出会う事♪
ニョロニョロしているもの以外は、なんでも好き!
出会った順番に登場です・・・
色鮮やかなベニシジミは、美しい面翅が自慢のようで、周りながら見せてくれます
とても良いモデルさん♪

今頃の緑道はシジュウカラの巣立ち雛がたくさん見られるのですが、待っていたら
コゲラさんが乱入?してきました
ギー!ギー! コゲラさんは賑やか!

スジグロシロチョウ?なんだかずいぶん黄色いし・・・
観察会の先生にお聞きしてみました。
羽化したての新鮮な固体のスジグロシロチョウですって!
黄色なのに・・・シロチョウとはこれいかに!

とても可愛いのらちゃんに会いました。瞳の色がとても綺麗
可愛い顔のにゃんこちゃん

春先に渡りのカモさんが北へ帰った後は、池が淋しくなりました。
いつもいてくれるカルガモさん、ここでは雛を見かけません
カルガモさんは、池の主?

スイスイ泳いでやってきて、岸にあがってきたアヒルさん
あまり人懐こいと、心配です
池の住人のアヒルさん

シオカラトンボと思って撮りましたが・・・あれれ?オオシオカラトンボの様です(自信ないですが・・・)
シオカラトンボ?

この時期の緑道は、モンシロチョウとスジグロシロチョウが、とても多いです
ヒメジョオン蝶に大人気♪

黒猫さんですが、ちっちゃな白いスカーフ模様がワンポイントで素敵!
またまた登場!格好いいのらちゃん

翅を広げると、美しい水色が見えるのですが、なかなか見せてくれませんね
ルリシジミ君
翅をなかなか開いてくれないね~

2010.6.15 緑道にて

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/26(土) 00:23:13|
  2. いきもの達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いろんな生き物たち①

真夏には、あまり姿を見なかったハクセキレイさん
おひさしぶり♪夏羽のモノトーンが綺麗です!
ちょこまか動いて可愛い♪

結構、早くおよぎまーす!
すーいすい!

今日は、おじさんからパンをもらっていました
ハトさんと仲良くパン食べてたね♪


面白い姿を見て笑ってしまいましたが・・・
カナヘビさん、苦手な方はクリックしないでくださいね~
早々と衣替え?

いろんな生き物さんに会いながら、歩きます!
次回は、昆虫さんたちです。♪

2009.8.25 緑道

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/27(木) 23:28:48|
  2. いきもの達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

緑道のいきもの達

前回のお散歩では、蝶にたくさん会いましたが、トンボもたくさん飛んでいました。
前に見かけて撮れなかったトンボ
コシアキトンボ
コシアキトンボ
これはよく見かけるシオカラトンボでいいかな・・・
シオカラトンボ
センニンソウも前回の散歩に比べてあちこちに元気に咲いています
コガネムシ仲間がかわいいね!
センニンソウと黄金虫
ミーンミンミン・・・まだまだ元気なセミの鳴き声がします。
緑道でよく鳴き声を聞くのは、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ
ミンミンゼミ
地味な色合いが続いたので、マルバハギに止まるキチョウの色鮮やかさが目を惹きます
マルバハギとキチョウ

今回の散歩で初めて見たアカボシゴマダラ、この蝶は本来は日本では奄美諸島のみで生息
している蝶なのだそうですが、最近中国から入ってきたアカボシゴマダラが関東地域でよく
見られるようになったそうです。
アカボシゴマダラ
アカボシゴマダラ
羽を畳むとこんな感じです
アカボシゴマダラ2
次回へ・・・


  1. 2008/09/08(月) 19:54:04|
  2. いきもの達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

公園の生き物たち

猛暑の公園では、水辺が生き物たちの憩いの場所
いつも、ひとりぼっちでいるアイガモの♂君
淋しくないかい?
アイガモ1
時々、一緒にいるカルガモ御夫婦もいないね~
呼んでるのかな?大きな声で鳴いています
アイガモ2
トンボの産卵が始まっていますが、産卵の写真はボケボケばかり(^^ゞ
ショウジョウトンボかな?全身真っ赤なトンボです
ナツアカネ
お天気の良い日は、甲羅干しが一番さ!とでも言っているのかな?カメさん♪
カメさん
涼しげな水色のトンボさんはオオシオカラトンボかな?オオシオカラトンボ




  1. 2008/07/16(水) 15:46:08|
  2. いきもの達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

