緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カワセミのペアリング

今日もカワセミに出遭えるかな?と立ち寄った池でカワセミのメスに遭遇
カワセミ メス

やや?後ろの枝にオス発見!
カワセミ オス

ワクワク!求愛シーンを見られるかな?と・・・
急にオスが飛び立った!
戦闘モード?

おー!飛んできた~
来た~!!

あら!!(・_・;)
あらら・・・

どうやら不首尾に終わったようです
飛んでった~

知らん顔のメス
お気に召さなかったようです!

たそがれるオス?
がっくり・・・

それでもメスはオスを呼ぶように鳴き声をあげています!
待ってるの?

再度挑戦か?
がんばれ!

今度は大丈夫のようですね!
よかったね!

かわいい赤ちゃん見られるといいな~
仲良くツーショット♪

以上・・・現場からお伝えしました。(~o~)
画像がヘボなのは御容赦<(_ _)>






  1. 2009/04/08(水) 23:09:12|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

スター☆登場!

パンパカパーン♪
おおげさですね(~o~)・・・登場したのは、いつものカワ嬢です!
でも、時間がない・・・
お魚くわえた姿は見ただけで、枝に載る姿をパチリ
光を浴びて・・・ピカリ☆

いつもの枝に飛び移ったので、最後にパチりをしようと
追いかけると・・・
な・なんと面白いシーンをGET!
とはいえ、お尻をあげた面白いポーズだなと撮ったら
写っていたので、意識をして撮った訳ではないのです。
お食事中の方、失礼しまーす!

写真のマジックですね~
お尻からでた綺麗?な白いリボンは、○○チです!
枝が白くなっているところを見ると、この場所がいつもの
場所なのでしょうね!
以前、鳥撮りの大先輩が、カワセミを見つけるには、
枝や、葉に白い糞痕を、見つけると良いと言っていました
っけ・・・
気持ちよくなったのか、澄ました顔して、この後すぐ飛んで
いってしまいました。(^_^;)
すっきり!
やれやれ・・・なんとか用事には間にあいました。
今、写真の時間を確認してみたら、1枚目が11:19 最後が11:50
なかなかの時間配分だったのです。(*^^)v

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/11(水) 10:44:44|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年もカワセミ祭り♪

しばらく姿を見なかったカワセミですが、少し前から公園での
出会いが続いています。
昨年の2/5にもカワセミ祭りというタイトルでブログを書いていましたが
そろそろ繁殖期に入るのか、いろいろなブログでカワセミのカップル
になりかけ?のお写真を見るようになりました。

以前はオスしか見なかった池の近くにもメスの姿が・・・
コサギを見ていたら、手すりにカワ嬢さんがいました!
静かに佇む・・・

急に伸びをしたと思ったら・・・
伸びた!

ピピーっと鋭い声を上げた・・・
くちばしの横のオレンジの部分は、興奮すると開くのか?
大きな声♪

大きな口をあけて警戒しているのかな?
鋭い声・・・・

静かになったら、くちばしの横のオレンジの部分が目立たない・・・
風に揺れる羽

飛んで・・反対側へ行って・・・林の中へ
羽色がきれい

散歩を続けていたら、またまたカワちゃんが、付いてきたのかな?
イヤイヤ、こちらはオスのカワ君でした
カワセミ♂

色がきれいなのに、こちら側からだと顔が影で見えない
オスの羽は色鮮やか♪

ちょっとストーカーして見るも、写真はペケ、でも下に写る怪しい影が
面白いので・・・
カラスだね!

以上、カワセミ祭りでした(~o~)なんのこっちゃ?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/04(水) 15:02:37|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久しぶりのカワセミ

お天気が芳しくないですね・・・
ソーラーパワーなので、家でじーっ!(^_^;)
昨日は、用事のついでに公園へ寄ってみたら
まーなんと間がいいんでしょう!
山の林の中から、ピピーっと鋭い鳴き声
カワちゃんが飛んできました。♪
こんな時に限って、不出来な愛機しかもって
いなくて、ピントが合わない・・・なんとか撮れた一枚です。

可愛いカワちゃん♪

天気が悪いしお嬢さんなので、羽色が地味です
お背中見せて!

天気が悪いと、カワセミさんの羽の色も煌かないですね。
枝かぶりだ~

どうやら、この公園を住処にしている可能性が・・・
エサがあるかどうかわかりませんが、常駐しているのは
カルガモの番とアイガモ?の♂だけ、釣り人もいないので
子育てを見られたらいいな~


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/25(水) 17:13:58|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ドジなカワちゃん(完結編?)

さーて、続きを期待した皆さん・・・

カワ嬢どうしたものか・・・とでも考えているのでしょうか?
うーん ^^;
何?何?あっと言う間の早業・・・丸呑み開始!
やった!
おい、おい!あんなに、大変そうだったのに・・・
早業!
尻尾がまだ見えるよ!
もう少し!
ふー美味しかった・・・
満足、満足♪

ここまで時間にして約2分、長いと言えば長いような・・・
期待された皆さんを裏切る結果か?はたまた、やっぱりね~か?
いずれにしても、大げさな予告するほどのない結果でごめんなさーい!
そんな皆様に、プレゼント♪
このこの名前はタゲリ、素敵なカンムリ、虹色の衣装・・・貴公子か?王子様?
カワセミもきれいですが、この鳥さんもとても美しいです!
もっと見たいですか?ではポチっとしてね→シャッターマン
なーんだ宣伝か?と思われた皆さん、はいそうでーす!(^_-) おさんぽデジさんの部屋もよろしく!

タゲリ
  1. 2008/12/09(火) 07:48:21|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

