緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木の実、草の実&鳥さん

野草の顔ぶれが淋しくなる季節、緑道では木々の実がいろいろ見られます

高い木の上にポっと光がともったように見えるのは?
真夏に咲いていたネムノキが返り咲いています、本来は実の季節
花と実、両方が一緒に見られてラッキー♪
花と実が見られたよ♪

野鳥が好きなエゴの実、はじけた姿をはじめてみました、炒って食べたら美味しそうな姿です
野鳥さんが好きなエゴの実!

真っ赤な宝石のような、サンシュユの実、春に黄色いかわいい花を咲かせます
葉が痛んでいるのが残念・・・

おや?綺麗な実が・・・
こんなところにも綺麗な実が!

アオツヅラフジの実ではないですか、緑道で見たのは初めてです
来年は、花も見なくちゃね!
アオツヅラフジだ!

ついにやってきましたキンクロさん、昨年より少し遅かったかな?
公園の池に毎日きているおば様に寄ると、10/17に1羽飛来したそうですが、この日は4羽に
増えていました。
渡りのカモさんがやってきた!

これから、オナガガモ、マガモ、ホシハジロがやってくると公園の池が賑やかに
なるので、楽しみです♪
キンクロさんたちが一番乗り!

ほら!あそこにコサギがいるよ!
えー珍しい木の上にいました。夕暮れが始まっている時間だったからかな?
高い木にたたずむコサギさん

久しぶりにカワセミの姿も見られましたが、写真はゴミ箱行き、ここしばらく
毎日見られるようになったそうなので、来週はカワセミ狙いに行ってみよう!
2010.10.18

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/23(土) 11:13:42|
  2. 木の実と野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暖かい日は・・・

暖かい日の緑道では、野鳥のさえずりが色々聞こえます。
樹木の葉が落ちて、シジュウカラ、メジロ、エナガ、コゲラ・、ヒヨドリ・・
声はすれども、姿が見つけられなかったり、姿が見えても撮れなかったり・・・
小鳥達は、なかなか写真を撮らせてくれませんが、木の実を食べている時には、
なんとかパチリ!でも見上げて撮るのは難しい。

ヒヨドリ級の大きさだと撮り易いです。
この実はリョウブという木の実、来年は花を見てみたいです。
ヒヨドリ
前から見たいと思っていたムクロジの木が、身近にあってびっくり!
この実の中の黒い種が、羽根つきの羽の玉の部分として使われると初めて知りました。
ムクロジの実
シジュウカラが啄ばんでいるのは、何の実かな?
この木は鳥たちにとても人気がありました。何の木か、次回の宿題です

シジュウカラ

メジロもたくさんやってきますが、忙しく動き回るので、タイミングが合わないと
撮れません。(~_~;)
メジロ
なんだか面白い写真が撮れていました。左側のメジロが空中浮遊しています。(・_・;)
メジロ2






テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/22(月) 13:18:19|
  2. 木の実と野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

