緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マクロで撮る

ひさしぶりにマクロレンズを付けて、緑道へ・・・
まずは、道端のゼニアオイで練習♪
ゼニアオイをモデルに・・・

いつも、観察写真ばかり撮っているので、芸術的な写真は苦手です!(汗)
うーん、どう撮れば??

何回目かのスズサイコ、風もあまりなかったので、なんとか遠くからの姿をパチリ
細くて、頼りない感じが伝わりますか?
ひいて・・・

近づいて・・・パチリ
まだまだかな?

小さな花なので、これが限界です!
これが精一杯!

ナンテンハギや・・・
紫色が綺麗でしょう?

アキカラマツでも、だいぶ近づいてみましたが・・・
アキカラマツも咲き出して♪

やっぱり、引き気味で、全体の雰囲気を撮るほうが、好きです!
やっぱり、コレ位が良いかな~

マクロレンズは、私にとっては、豚に真珠?(笑)

2012.7.2 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪ ただいま6月の高尾山で見られた野草を更新中です!
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/11(水) 01:20:47|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

イチヤクソウとオオバノトンボソウ

1ヶ月前に蕾だったイチヤクソウ、何度か様子を見に行っていましたが
気づけば、見ごろを過ぎていました。
終わりかけ・・・

下を向いて咲く花なので、こんな風に中を覗いたのは初めてかも!

イチヤクソウ(一薬草)イチヤクソウ科
中を覗くと、こんな感じ!

オオバノトンボソウは、見ごろかな?
オオバノトンボソウも見ごろ♪

あれ?まだ飛ぶまではいってないかも!

オオバノトンボソウ(大葉ノ蜻蛉草)ラン科
飛んでる?トンボ!
昨年のオオバノトンボソウの写真は下記をポチっとしてね!
オオバノトンボソウの飛んでいる姿

枝を立ててあるのは・・・


葉陰に花が付いています、これはまだ蕾です
葉陰に花が、咲いています・・・

見ごろを過ぎたようですが、シオデの雌花でした
緑道でシオデを見たのは、初めてです!

シオデ(牛尾菜)サルトリイバラ科
シオデの雌花みたいです!

ホソヒラタアブとヤブジラミのコラボは、なかなか絵になる?

ヤブジラミ(藪虱)セリ科
ヤブジラミが綺麗~

緑道でも、ネジバナがたくさん咲いていました、並んで綺麗な3姉妹

ネジバナ((捩花)ラン科
ネジバナ3姉妹♪

そーっと近づいてパチリ♪
じーっとヤマトシジミさん

2012.6.25 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪ ただいま6月の高尾山で見られる野草を更新中です!
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/06(金) 22:21:14|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

スズサイコ

初めてスズサイコに出会ったのは、ずいぶん前になります。
昼間の観察会だったので、閉じている姿を見ただけでした。
夕方から咲き出して、早朝に閉じてしまう不思議な花だというので
花を見ることはあきらめていました。

緑道で、スズサイコを見つけたのは初めてです!
でも、やはり昼間、もちろん閉じていました(涙)
この花が開花していたのかな?

スズサイコ(鈴柴胡)ガガイモ科

残念!閉じています・・・

細い茎に、小さい花なので、遠くから撮ると、何がなにやら?
なので全体像は諦めて、下から順に撮ってみました。
1枚目が一番下のグループ
この蕾は、2番目のグループ、閉じかけの様な感じですが・・・
閉じかけた感じ?

上にいくほど、まだ小さくて硬い蕾が・・・
まだまだ、蕾がたくさん♪

夕方、再度行って見ると・・・

咲いていました♪かわいいね・・・
やった!咲いていました♪

近づいてパチリ
近づいてパチリ!

一番下のグループは、終わってしまった花だったようです。
一番下のグループは、そのまま・・・

上のグループは、もう少し先になりそうですが・・・
草刈りが近づいているので、心配です(汗)
上のグループも、硬い蕾のまま・・・

たった一株の貴重なスズサイコ、例年もひっそりと咲いていてくれることを
願っています。
咲いていたのは、2番目グループ♪

2012.6.18 緑道の公園にて

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪ ただいま八ヶ岳山麓の野草たちを更新中です!
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/21(木) 11:53:18|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

春の野草と初夏の野草

用足しを兼ねて、ブラリとした緑道の公園でも、いろいろな野草を見ることが
できました。春の野草が終わりを迎え、初夏の野草に変わる端境期ですが
名残の野草と、今を盛りに咲く野草が見られてラッキーでした。(*^^)v

芝生でよく見られる、ニワゼキショウが見ごろです
ニワゼキショウ(庭石菖)アヤメ科 ピンク色
ニワゼキショウ ピンクバージョン

白バージョンも咲いていました
ニワゼキショウ 白バージョン

花は、青い色でニワゼキショウより小さく、丸い大き目の果実をつけているのは・・・

オオニワゼキショウ(大庭石菖)アヤメ科
丸い大きな果実が目立つ、オオニワゼキショウ

葉が、花序より上までありますが・・・・
ササバギンランで良いでしょうか?
見分けに自信がありません、間違っていたら教えてください(^_^;)

ササバ?うーん!

終わりかけでしたが、エビネまで見られて、うれしい♪
エビネラン(海老根蘭)ラン科
エビネがまだ咲いていてくれました♪

白い花をたくさんぶら下げて咲くミヤマナルコユリ
4月にこの花なーに?でアップした花も、ミヤマナルコユリと判明
しました。花が咲くころには斑が消えてしまうそうです
http://osanpochan.blog122.fc2.com/blog-entry-424.html#trackback

ミヤマナルコユリ(深山鳴子百合)ユリ科
ミヤマナルコユリかな?

キンランもまだ蕾の株がありました
キンラン(金蘭)ラン科
キンランも1株ありました!

道端でよく見かけるシロバナマンテマのピンクバージョン
これで白花?って思いますが、ご本家?のマンテマは赤みが
もっと強いようです。私は、まだ実物を見ていませんが・・・

シロバナマンテマ(白花マンテマ)ナデシコ科
道端に咲くシロバナマンテマ

2012.5.13 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/22(火) 10:32:49|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キンラン・ギンラン

GWは、ここ数年浜松で過ごしているので、見逃してしまうキンランでしたが
今年は、待っていてくれました。
でも、でも・・・コンデジで撮ってきた写真は、ボツばかり(^^ゞ
なんとか、見られる写真はこの2枚だけ・・・
まだ咲いていてくれました!

証拠写真ですが・・・
開花してないのが・・・残念!

ギンランは、大豊作わりと大きなものから、とても小さなものまで、10数株ありました。
清楚なギンランも・・・

ここ数年では、一番多く見られたギンランたち、ひっそりと人知れず
薄暗い雑木林の林床で咲いている姿は、とても健気で儚い雰囲気です
薄暗いところが好き?

おまけだよ・・・


ハルジオンに似ているけれど! ペラペラヨメナのようです!
緑道で見たのは、初めてです。
ペラペラヨメナ(ぺらぺら嫁菜)キク科
おまけだよ!

2012.5.8 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/18(金) 10:58:15|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

