緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春めく川を歩く③

昨日は、暑いくらいの一日だったのに・・・
今日は、うって変って肌寒い横浜です。^_^;

川べり歩きの最終回、反対側の護岸から見ると、また違った景色が
見えるかな~♪

いつもは、五月蝿いヒヨドリも、こんな風にいると絵になる?
普段、あまりブログに登場してないね!ヒヨドリさん

水は、あまり綺麗ではないけど、鯉はたーくさんいます。
時々、錦鯉のように鮮やかな鯉もいるけど、今日は黒い鯉だけ・・・
鯉がlたくさんいますよ!

ぱーっと飛び立ったハトたち、鳥の飛翔シーンっていいね

ハトさんの飛翔も、格好いいね♪

黒かったり、グレーだったり、綺麗な声で鳴いて飛ぶ姿が特徴的な
ハクセキレイは、いつも楽しませてくれるお散歩仲間です♪
ハクセキレイは、一番身近な野鳥!

行きは、餌捜しに夢中だったコガモたち、今は三々五々ゆったりと楽しそう!
三々五々、ご飯の後の、寛ぎタイム・・・

またまた、ハクセキレイさん、この子はグレーバージョン
ここにもハクセキレイさんだ!

ここにもいました!静かに、静かにコガモたちがお昼ね中です・・・
おっと静かに・・・お昼ね中ですね!

家に戻ったら、万歩計の歩数は9900歩、二時間歩くと、ほぼ10000歩が
達成できそうです。(*^^)v

2012.2.24 早渕川

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/08(木) 12:37:01|
  2. 川べりを歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春めく川を歩く②

雪が降ったので、わが家の雪景色を挟んで、2回目の川沿い歩きです♪

身近でよく見られる、ハクセキレイと違って、キセキレイとの出遭いは
たまになので、うれしいです
久しぶりのキセキレイ、可愛いな~

後ろ姿もいいね!、黄色い羽が綺麗です。
後姿も・・・

川では、比較的少ないマガモですが、♂の頭の緑は、メタリックに光って綺麗!
マガモの♂の頭の色はメタリックみたい!

コガモのオスだって負けないよ!お洒落な羽色が素敵!
コガモの♂羽色は、おしゃれ~

亀の甲羅干し、のんびりした光景ですが、カメにとっては健康を守る
大切な行動だそうです。

こんなサイトを見つけました→  カメはなぜ甲羅干しするの? 


お天気の良いには、あちこちでこんな光景が・・・

菜の花にしては、葉の形が違うような・・・
調べてみたら、アブラナ科アブラナ属の黄色い花はみんな”菜の花”というのですね!
初めて知りました(汗)みなさんはご存知でしたか?
菜の花?

ちょうど1時間歩いたところで、折り帰して戻ることに、ここまでの歩数は 4908歩でした。
ここで、折り返し、もう少し歩きたかったな・・・

2012.2.24 早渕川にて

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/03(土) 23:35:59|
  2. 川べりを歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春めく川を歩く①

久しぶりに、川べりを歩いてみました。晴れて、風がちょっぴり冷たかった
ですが、歩くと身体がポカポカして、気持ちがよかったです。

私が歩いた川べりの風景は、こんな感じ、決して綺麗とはいえませんが
流れ着いた樹木が育っていたり、土砂が溜まった中洲の様なものがあったり
そんな環境が良いのか?水鳥さんたちにいろいろ出会えます。

上流では、土砂が取り除かれて綺麗になっている場所がありますが、
野鳥や、水鳥の姿があまり見られません。

自転車が・・・投げられたのかな?

この川では、よく見られるイソシギさん、川面をぴゅーっと飛んできます♪
対岸なので、トリミングー(笑)
さっそく、ぴゅーっとイソシギが♪

緑道の池では見られないコガモさんたち、並んで並んでお食事中!
コガモの群れがお食事中!

そばに寄って見るとみんな忙しそうです。綺麗な羽色がオス、地味なのがメスです
ズーム!みんな忙しそう!

冬枯れの護岸の草に、かわいらしく止まるスズメさん
ズズメさんも、のんびり♪

コガモさんの小ささがわかりますか?右が、カルガモさん左がコガモさんです
カルガモさんと大きさ比べ・・・

春ですね・・・♪
川へ向かう途中の畑の隅に、フキノトウが・・・
春ですね・・・♪

2012.2.24 早渕川

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/27(月) 09:16:59|
  2. 川べりを歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いろいろ並べて・・・

寒いですね・・・
冬らしいお天気といえばそうですが、小春日和に馴れた身体には厳しい寒さです。
今年の冬は、寒暖の差が激しいため、風邪をひく人が多いとか・・・
ノロウイルス、マイコプラズマと横文字の怖い病気も流行っているそうですよ。
これから、クリスマス、大晦日、お正月と、楽しいイベントが控えていますから
体調を整えて、元気に過ごさねば!

最近、毎日体重計に載って、一喜一憂の日々が続いているので、用事を兼ねて
歩け!歩け!・・・
ただがんばって歩くのは、苦手なのでカメラをぶら下げ、楽しいものを探しながら
なので、体重が減らないのが、問題です(汗)

特に最近は、川沿い歩きが、いろいろ見られて面白い!
いつも出会うコサギの、飛翔姿をパチリ
格好いいね!コサギさん♪

たわわに実ったクコの実、陽を受けて宝石みたいに綺麗です!
クコと言えば、なかなか高価な中華食材ですよね
宝石みたい・・・

スズメさんたちのお喋りタイム、賑やかで楽しそう♪
にぎやかなおしゃべりが聞こえてきます♪

鳥達が来ないのか?たくさんの実がなっています。渋柿なのかしら?
鈴なりとは?こんな光景!

前回対岸で見られたセグロちゃん、今回は、こちら側にきてくれました
近くで見られたセグロちゃん

対岸に、丸っこい姿が見えます!
カメラの望遠で覗くと、いつもはピュー、ピューっと鳴きながら、川を上ったり下ったりしながら
飛んでいるイソシギが羽繕いをしています
何だろう?

動き出しました・・・
トリミングしてみたら、可愛い姿が見えました!
あ!イソシギさんだ!

1時間、のんびり歩いて用足しに、面白くて川沿い歩きは辞められません!

2010.12.1 早渕川

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/17(金) 09:15:05|
  2. 川べりを歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

3種のセキレイも・・・

2つ先の駅に住む実家の父の病院の付き添いの帰り
思い立って歩いて自宅まで帰ってみました。
ものすごい方向音痴の私なので、地図を用意して川沿いを歩くことに
まずは、近くの市民の森に立ち寄ってみましたが、終わりかけの紅葉が
見られるだけで、ワイルドな割には、鳥の声もあまり聞こえてきません。
しかも、人気のない自然公園は、ちょっと怖い!

その点、川沿いの遊歩道は道に迷うことがないし、安心です。
なーんて思いましたが、何とか川にたどり着いてみると
今思えば、川の流れを見ればわかる筈なのに、
あれれ??どっちへ歩いて行けば・・・なんて思ってしまう私は
あれれ??な人ですね!!(汗)

この日は鳴き声は聞こえませんでしたが、カワラヒワの鳴き声はとても綺麗です♪
キョロキョロキョロ♪と可愛い鳴き声のカワラヒワ

身近にやって来る渡りのカモさんの中で一番小さいコガモ
オスの羽色がとてもきれいです!
綺麗な羽のコガモの♂

コガモのメスの羽色は地味ですが、可愛らしい顔です
地味な羽色のコガモの♀

早渕川を歩けば、間違いなく会えるコサギさんですが、今日は電柱の上に・・・
高い場所が好きだね、コサギ君

今日のタイトルは”3種のセキレイ”ハクセキレイは、いつも出会えますが
キセキレイやセグロセキレイまで、一度に見られるのはラッキーって感じだったので
初めてかな?セグロセキレイ

護岸の反対側なので、トリミングでやっとここまで(汗)
鮮やかな羽色なので、なんとかわかりますか?
黄色い羽色が鮮やかなキセキレイ

上の方に、ハクセキレイ、下側がキセキレイです!並んでくれたので・・・
ハクセキレイとキセキレイが並んだね!

2010.11.29 早渕川

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/13(月) 18:22:23|
  2. 川べりを歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

