緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家のネジバナ

忙しくしていて、庭のネジバナの観察を忘れていました(汗)
ふと気づけば・・・
今年は、鉢のネジバナは、これだけですが株が増えて6本茎が出て
いますが、開花はもう少し先になりそうです。
もう少し先になりそうです!

今年は、芝生から3株の花が咲いていました。

ネジバナらしい姿の花ですが、色合いは薄めの1株
芝生から、こんにちは!


ちょい、寸詰まりな感じの1株は、色が濃い目です
色が綺麗でしょう?

ずーっと近づいてと・・・
やはりラン科の花ですね、ガラスか砂糖でできているような
とても美しい姿です
アップで見ると、こんな姿です!

二つと同じ姿がないのが、ネジバナの魅力です、この株は花がまばらです
3株目は、ちょいまばらバージョン

2012.6.23 庭の花

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/29(金) 23:33:48|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

初夏の庭

4/29-から5/6まで、浜松へ行ってきました。あちらは、夏の様なお天気でしたが
今日の、横浜は部屋にいると肌寒さを感じます。

放っておいた庭では、いろいろな花たちが咲いていましょた。

昨年の母の日にもらったクレマチスが大きな花を咲かせてくれて
いました。
満開ですよ♪

植木鉢に移しておいた鈴蘭が、見ごろを迎えていました。
グリーンの葉に真っ白な花が、美しいです。
清楚な鈴蘭

金木犀の木陰にも、たくさんの鈴蘭が・・・
でも、花を咲かせているのは数輪です。日差しが足りないのかな?
日蔭の鈴蘭たち

スミレの季節も、もう終わりのようです、たった1輪のノジスミレが
咲いていてくれました。
お仕舞いのノジスミレ

友達のところから、やってきたシラン、丈夫な花で、毎年綺麗な姿を
見せてくれます。
シランも美しく・・・

2012.5.7 わが家の庭

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/07(月) 11:42:43|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

庭の花たち

来る4/6-4/8まで東京の中目黒でピースいわて復興市が開催されます!
詳しいことは下記のブログをお尋ねください

スケッチ日和通信さん
こけめ農園日記さん



今日は、久しぶりに春らしい一日になりそうです。
リュックにカメラを入れて、もうすぐ出発しまーす♪

更新が遅れてしまいましたが、今日は今のわが家の庭に咲いている花たちです!

初めて苗から育てたクリスマスローズ、2年かかって咲いたのち
こぼれ種から育った苗も、花が咲いています。
白系のクリスマスローズ

花好きな友達からいただいた緑がかったクリスマスローズ、
昨年はなぜか咲いてくれませんでしたが、今年は咲いてくれました♪
緑がかっているクリスマスローズ

はじめて買ったハナカンザシ、とてもかわいい花です

ハナカンザシ(花簪)キク科
春らしい花簪

毎年、ついつい買ってしまうクモマグサ

クモマグサ(雲間草)ユキノシタ科
かわいらしい雲間草

イワカガミ、またドジってしまいました(^^ゞ
イワカガミではなくて、イワウチワでした。Igagurikunさん、九ちゃんさん
教えてくださってありがとうございました。

山にいけなくても、見られるのがうれしいです

イワウチワ(岩団扇)イワウメ科
清楚なイワウチワ


いつ買ったか忘れてしまうほど、前からかわいらしく毎年咲いてくれます

ミニスイセン ヒガンバナ科
ミニ水仙の黄色がかわいい♪

友だちの家からやってきたシュンラン、ずいぶん大きな株に育ってくれました
地味な色合いですが、大好きです

シュンラン(春蘭)ラン科
野趣あふれるシュンラン

2012.3.19 わが家の庭

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/22(木) 08:29:59|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

積もりました!!

朝起きたら、外は雪景色、さー!今日は一日家で引きこもるぞ!!
こんな時、暢気な身分がうれしいです。(^^♪
今日、出かけるはずだった野草探しに、昨日行っておいてよかった。(*^^)v

金木犀の木にも、こんな風に積もっています!
粉雪のような細かい雪でした!

植木鉢に積もった雪が、面白い形をしています
植木鉢にも積もっています!

少し前買った、雲間草、ヒナソウ、イワウチワ、ヒナカンザシ・・・
雪に埋もれていましたが、午後になって雪があがると、夕方には
雪が解けていました。お花の植わっている植木鉢は、温度が高いの?
お花たちが、寒そうです・・・

種まきポットに積もった雪を見ると、7・8cmはありそうです
この雪は、夕方もこのままでした。土だけだと、解けないのかな?
種まきポットの雪、結構おおいです!

明日は、ぐーっと気温があがるとか?めまぐるしく変わるお天気に
体調を崩さぬように気をつけたいですね。

2012.2.29(閏年ですね!) わが家の庭

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/29(水) 22:20:32|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初雪です!

朝、夫が出勤するころから雪が降り出しました!
今日は、私の59回目のお誕生日、私が生まれた日も”大寒”で寒い日だったと
聞いています。

この年齢になると、お誕生日祝いも、夫と二人で外食するくらいのイベントですが
今日は、ちょっと特別な日になるかも!
フライングでなければ、次男のところに次男が生まれるかもしれません!!
予定日は節分の日なので、ちょっと早いですが、めでたく今日のうちに誕生して
くれれば、うれしいです。
孫も、5人目なので、誕生日を覚えるのが大変になってきたので、余計ありがたい
です。^m^(次男よごめん)

追加・・・
今日は、ほんとにうれしい誕生日プレゼントをもらいました。
2012.1.20.3時(15時)4分に、男の孫が生まれました♪
0-4までの数字の並ぶ誕生日の日時に、思わず笑ってしまいました。!(^^)!
なんだか、ユニークな子になりそうです。^m^


余談はともかく初雪情報をお天気おねえさんのみいちゃんから伝えてもらいましょう!
えー!雪ですか?

えーと・・・・
振り返って見るみいちゃん

雪が降っているのが、写真ではわからないですね・・・・困ったな!
うーん、植木鉢はこんな感じですが・・・こんな感じです!

メジロさんにバトンタッチ!
メジロさんよろしく!

えー! 今忙しんだけどな~
いま、忙しいんだけど・・・・

急にふられたって・・・困っちゃう!
うーん困ったな~

そうそう!私の背中見て!雪の結晶が載ってるでしょう?
背中見て!雪ですよ!

以上、現場からでした!
以上、現場からでした!

お粗末なリポートですみません(^^ゞ

2012.1.20 わが家の庭より

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/20(金) 10:57:11|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

