緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キンクロハジロ

冬の間、緑道の池にきている渡りのカモさんたちの中で、
少し小型で、色合いもはっきりしていて、大好きな鳥です。
午後の池では、三々五々ぷかぷかりと浮いて休憩中?

まだ大人しい感じの羽ばたきですね!
バシャバシャ・・・・

少し激しくなってきた・・・
037_20120214234022.jpg

こっちの子は、かなり激しい水しぶきがたっています!
こりゃまた激しいぞ!

およよ・・・身体が半分潜っているみたい!
半分もぐってる?


羽をいったん閉じて・・・っと!
やや!これは立ち上がった??


じゃん!開く姿は”変~身
シュワッチュ!変身!!


閉じかけの羽が、アオスジアゲハみたい!
バタフライ♪バタフライ♪

キンクロハジロ君、10点!演技ありがとうね!

2012.2.4 緑道の池
  1. 2012/02/14(火) 23:56:11|
  2. 水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カワウ

緑道の池では、よく見かけるカワウ、羽の色は黒っぽいんのですが
よく見ると、不思議な色をしています。
目の色は、どんなだったかな?この写真では光の加減か?黄色いに見えるのですが・・・
色白な顔の頬は、黄色だったり
カワウのほっぺはおてもやん?

目は、エメラルドグリーンでびー玉っぽく見えます!
びー玉みたいな目ですね・・・

見て見て・・・
お!羽を干しているポーズで、綺麗でしょう?と言ってるみたいです
027_20120212001923.jpg

右にちらりと見えるカワウは、昼寝かな?
お昼寝の時間かな?

PCに取り込んで見てみたら、羽の色は黒一色ではなくて、うろこっぽい・・・
お魚?爬虫類? なんとなくぬめぬめとしてそうに見えました(@_@;)
うろこみたい・・・ぞ、ぞ・・・(~_~;)


お口直しに・・・カワウに失礼ですよね^m^
綺麗でかわいいキジバトのカップルを載せておきましょう!(^_-)-☆
綺麗なカップルだね!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/12(日) 00:43:26|
  2. 水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

渡りのカモたち

前回に引き続き、渡りのカモさんたちのご紹介!
ホシハジロ以外は、オスメスの違いがわかるように、今回は大きな写真にしてみました。

オナガガモのオスは、色は地味ですが、おしゃれな衣裳でしょう?
オナガガモのオス

マガモさんと同じで、メスは地味な羽色ですが、顔が可愛いです!
オナガガモのメス

キンクロハジロは、目が金色ですが、ホシハジロのオスは目が赤い
ですが、頭も赤茶色なので、目が目立ちませんね
ホシハジロのオス

マガモのエクリプス状態が1羽いました。前回のオスより、地味な姿です!

エクリプスの説明はこちら
エクリプスのマガモ

キンクロハジロのオスは、黒い頭で冠毛が長い(この写真では、わかりにくいですね(^^ゞ
キンクロハジロのオス

キンクロハジロのメスは、頭が茶色で冠毛は、短い
キンクロハジロのメス

2011.11.7 緑道の池

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/10(木) 23:37:21|
  2. 水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

カモが来たよ♪

今日こそ・・・昼寝の誘惑を振り払って
久方ぶりの緑道散歩へ♪

桜の葉の紅葉、イチョウの黄葉、返り咲きのエゴノハナなど
歩けば、楽しい光景に出会える散歩は、やっぱり良いですね!

池に行ってみると、渡りのカモさんたちがやってきていました

戦隊を組んでやってくるのは、キンクロハジロたち
キンクロさんは5羽

ホシハジロさんは、私が観察を始めてから、毎年なぜかオスのみ2羽
やってくる今年も、例年通り
ホシハジロさんは、2羽

マガモは、綺麗な羽色で遠くからでも目立ちます
マガモさんオスは、シンクロ?

それにくらべて、じみーなマガモのメス
メスは地味~

草をむしゃむしゃ夢中で食べる、オナガガモさんたちが、面白かった♪
オナガガモさん、草おいしいの?

今日、観察できた渡りのカモさん
キンクロハジロ 5羽(雌雄はっきり確認できず)
オナガガモ オス2羽 メス 2羽
ホシハジロ 例年通り オス 2羽
マガモ オス3羽 エクリプス 1羽
    メス2羽

2011.11.7 緑道の池

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/07(月) 23:46:37|
  2. 水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もうすぐお別れ!

今日から3月、春は三寒四温とはよく言ったものですね・・・
土曜日はとても暖かいと思ったら、昨日は真冬の寒さ
今日も気温があがると天気予報では言っていましたが
今のところ、寒くて暖房いれています。

そうは言っても、春一番が吹き足元には小さな花たちが咲き始めています
そろそろ池の渡りのカモさんたちが、旅立つ季節がやってきます。
今日は、改めて緑道の池に集う渡りのカモさんたちのご紹介

キンクロさんは大集団!

去年、渡ってきたころは、オスメス見分けがつかなかったけど
今は、茶色の羽がメス
地味な羽色は、メスだよ

エクリプスも多かったけど、今は綺麗な羽に変わってオスらしい
黒白はっきりパンダ模様?のオス

この池に来るのホシハジロは、毎年オスだけ・・・
来年は彼女をぜひ連れてきてね!
今年もオスだけ、淋しいホシハジロ

緑のメタリック色がすごく綺麗なマガモのオス
向こうに見えるのは、オナガガモのオス
マガモにオナガガモ

今年のマガモは、いつになく美しい羽色、しかもオスが多かった!
向こうに見えるのは、地味だけど、可愛らしいオナガガモのメス
今年のマガモは綺麗だよ♪

オスとはずいぶん違う姿のマガモのメス、嘴がオスとぜんぜん違うね~
マガモのメスは地味の模様

こんな賑やかなメンバーが旅たってしまうと、緑道の池にはカルガモ、アイガモ(アオクビアヒル?)
とアヒルだけになります。

2011.2.25 緑道の池にて

ちょこっとお出かけした記事は”いきもの係り”で更新中です こちらにも、遊びにきてくださいね!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/01(火) 11:59:22|
  2. 水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

