緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒くても歩こう②

ジジジ・・・可愛らしい声が聞こえます!生垣の中から何かが動いたので
近づいて見ると、今期お初のアオジ、みっけ!
アオジです!

色が淡いし、目の辺りが黒くないので、メスのようです!
何枚かパチリとさせてもらいました。(*^_^*)
メスのようですね・・・

公園の中を歩いていると・・・なにやら白いものが動いています!
あれれ!コサギさんが、まるで人間の様にお散歩♪
コサギさんお散歩?

カモ達の多い公園に行ってみると、今日はカワセミの声が聞こえません
ところが、枝の上をよく見ると・・・いました!
今日も、カワセミ君に会う事ができました(*^^)v
お腹側から見ると、意外に気づかないことが多いです
じーっとしてると気づかないよ~

ここでも、ジーッ!!お昼寝カワウさんがいました。
カワウさん、お昼寝中!

コサギは、緑道を歩いていれば、どこかで出会える鳥です。
会えばほとんど、餌捜している姿、長い足をくるくる回して
餌をおびき出してパクリ、でもなかなか餌が獲れないようです!
何か撮れた?

続く・・・

2012.1.30 緑道

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/02/05(日) 11:42:53|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鶴見川へ・・・

鶴見川の支流の早渕川を、小一時間歩いて行くと、急に景色が変わります!
鶴見川の川幅の広いこと・・・しかも潮の匂いがします。
春の野草を探したかったので、護岸の土手あたりが、工事中なのが残念でしたが
シュジュウカラ君が、かなり近づいても逃げないでいてくれたので、楽しかった♪

お!美味しいご馳走だね!
美味しい?
おなかの黒いネクタイが足のほうまで繋がっているからシュジュウカラ君?
ハイポーズ!

気持ち良さそう!
羽ばたく姿が可愛い♪

ポカポカ陽だまりには、カラスノエンドウ、咲きはじめでとても色が綺麗!
カラスノエンドウ(烏野豌豆)マメ科
今年、お初の・・・

身近なハクセキレイですが、羽色がバラエティーに富んでいて、ついパチリ♪
チョコマカ可愛いね!

滑った感じに光っている羽に顔もちょっと不気味なカワウさん達
じーっとたたずむカワウ達

川の反対側の岸なので、小さい写真ですが・・・
オオバンさんたち
オオバンさんは、お面みたいな顔ですね~

2010.3.3 鶴見川

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/13(土) 20:41:12|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

穏やかな池・・・

池に着くと、お昼休み中の水鳥さんたち・・・
生き物の後姿、後ろ頭って可愛いくて大好き!
和むね・・・後ろ姿!

カワセミの声に周りを見回して見ると、飛んできたのはジョウビ君
首を傾げて可愛い姿
ジョウビ君、遊ぼう♪

素敵な、後ろ羽を見せてくれました。遊んでくれてありがとね!
いいよ、写真撮っても・・・

賢そうな顔をしたキンクロハジロの女の子
キンクロハジロの女の子は元気だね!

池から、戻る途中本日2度目のカワラヒワさんたち出会いました
またまたいたね、キーコロ君♪

枝の上で、キーコロ、キーコロ鳴いていました♪
お目目がまん丸可愛いね!

2010.1.15 緑道にて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/18(月) 19:22:39|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

変なアオサギ

川へ行けば必ずと言っていいほど出会うアオサギさん、先日も取上げましたが
今回は、題名とおり・・・ちょっと変わったアオサギさんに出会いました。
野鳥に詳しい方なら、すでにご存知でしょうが、私にとっては初めての出会い
でしたので、かなりびっくりでした。(~o~)

まずは写真を見てください
どこかが違う!

見つけた時は何か変だなとは思ったのですが、パチりとして通り過ぎたのですが・・・
家に帰って写真を見ればみるほど変です。おじいさんなのか?病気で羽が抜けたの? おじいさんなのかな?

アオサギと言えば、たしか頭が黒くなかったかしら?と同じ日に見たアオサギの
写真を見てみると・・・羽の色も違います!
頭は、やはり黒いよね!

ネットで検索してみると・・・アオサギさん専門のHPがみつかりましたので質問させて
いただきました。お答えは昨シーズン生まれの幼鳥のアオサギさんだそうです
アオサギさんは、生まれたシーズンはもっとグレーっぽいそうです。
生まれて2シーズンは幼鳥さん、3年目の繁殖シーズンに羽が生え変わって
成鳥になるそうです。
ポヤポヤとした羽毛が風に揺れて・・・

成鳥のアオサギさんは、こんな感じですからだいぶ羽の色が違いますね!
大人だよ!

もっと詳しい事をお知りになりたい方は、こちらへ→アオサギを議論するページ

身近で見ていても、知らないことってたくさんあるものですね・・・
新しい事を知ることって本当に楽しいなと思います。(*^_^*)

2009.11.15 早渕川にて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/18(水) 10:08:24|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カモさんの気持

公園の池にいる、アイガモさん(アオクビアヒル?)はオスだけ1羽
歩いて10分くらいの公園の池には、オスに対してメスが2羽くらいで
数組が群れを作っていて仲が良いのに・・・

いつも疑問に思うのは、いったいこの子はどうやってこの池にきたのか?
飛べないカモさんなのに・・・トコトコ歩いてきた?まさか!
じゃーだれかが悪戯で、連れてきた?謎だ!!

池に行くたび気になって、元気にしているかな?と池を覗いてみる。
カルガモの番と一緒にいる時もあって、そんな時は一安心。
おせっかいなおばさんにとって気になる存在だ。

今日も池を覗くと、岸辺の草むらで、うずくまっている・・・
池には、カルガモの番もいない、元気ないね・・
おばさんは心配だ・・・見ていると、急におき出して雄たけびの様な声をあげて
池へ走るアイガモさん・・・
そこへ、空からカルガモさんが、着水・・・
それは、それは嬉しそうに泳いでそばへ。

びっくり!!そして嬉しかった・・・
傍のベンチに座っていたご夫婦も”まー嬉しそうね~”
顔を見合わせて、こちらもにっこり!とても、幸せな気持になった
仲間なんだね~

池のハナショウブが美しい
紫のハナショウブが美しい

白いハナショウブ

可愛らしい睡蓮も、美しい・・・
幸せな池のひとこま
ピンクの睡蓮

白い睡蓮

2009.6.18 緑道の池にて・・・
  1. 2009/06/18(木) 19:20:26|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

