緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アケビの花

ずいぶん更新をサボっている間に、緑道で見られる花たちも
変わってきていると思いますが、4月分の最後の更新です!

最近、雄花と雌花のある花に興味が湧いていますが、アケビは
雌雄同株で、雄花と雌花の姿が、極端に違っているので
私でも見分けができる花です。それにとても綺麗です。
なかなか食する機会はありませんが、お花だけでも充分
魅力があります。

アケビの花が、こんなに咲いているのを見たのは初めてです!
木に絡んで咲いています♪

雄花と雌花がちゃんと咲いていますね♪
中には、雄花だけのものもありました
近寄って見ると~

大きいのが、雌花!
これが、雌花!

たくさん付いているのが、雄花!
これが、雄花!

木の根元に、チゴユリがたくさん咲いていました

チゴユリの群生~♪

ひっそりと・・・一人静

一人静の姿って、素敵!

身近では最後に咲いてくれるニョイスミレ、小さくて清楚で好きなスミレです

ニョイスミレも、咲き出して♪

可愛いお仲間が・・・
ハクセキレイ

2012.4.19 緑道の公園

ながながと賞味期限切れの内容で更新してきましたのに、お付き合いくださって
ありがとうございます。次回は、5月の緑道をご紹介します!

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/15(火) 10:42:21|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

この花なーに?

緑道で、最近見かけた花の名前がわかりません。散策した里山でも見ましたし、HPのお友達も
散策の時に見つけられたそうです。
昨日も、同じ場所に行ってみましたが,以前より、たくさん見る事ができました。
ネットで検索してみると、斑入りアマドコロ、ミヤマナルコユリ、葉のウイルス汚染など
同じ様な花についていろいろ記述がありました。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいね。

この花のお名前が判明しました!HPのお友達が教えてくださいました。
ミヤマナルコユリ(深山鳴子百合)だそうです。花が咲くころには
斑が消えてしまうそうです。5/13に同じ公園で斑の無いミヤマナルコユリを
見ました(5/22記)ご意見をくださった方々感謝しています。
改めまして、ありがとうございました。

遠くから見ると、雰囲気のある花です
この花は?

昨日、同じ場所で触れる場所にあったので、茎を触ってみました。
角ばった感じです。
私の単純な見分けでは、アマドコロとナルコユリの違いは、茎が
角ばったものは、アマドコロだったのですが・・・
花のつき方等での判別は、できません(汗)
茶色い斑入りで、小さな花が見えます

(4/22 追記)
わが家の斑入りアマドコロが咲き出しました♪
咲き出しました、家の子!

こんな感じに、花がついています!
緑道の花とは付きかたが違うような・・・
斑入りアマドコロです!


キランソウも、あちこちで見られますが地面にへばりつくように咲くので
別名の地獄の釜の蓋
キランソウ(金瘡小草)シソ科
大きな株のキランソウ

似た感じの黄色い花が多い時期ですが、この花は見分け易いです
キジムシロ(雉筵)バラ科
黄色い花は目立ちますね!

名前の由来が、納得の姿で咲いているのを見つけました
丸く広がって咲く姿を、雉の座るムシロ(筵)に見立てたそうです
こんな風に咲いています・・・

緑道の片隅に、レンゲの咲く場所を見つけました。
子供の頃、あたりまえの様に見ていた田んぼのレンゲの群生ですが
今は、ほとんど見られなくなってしまいました
子供の頃を思い出す癒される花ですね♪

コゲラより重い響き・・・♪ アオゲラさんはどこ?
いました、オスかメス?の判断がつきません
アオゲラさんのドラミングが・・・

頭に赤い班があります!メスも後頭部にはあるそうなのですが、この写真では
わかりませんでした(汗)
オスかな?メスかな?

2012.4.10 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/20(金) 08:50:23|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

梅メジロ(白梅編)

来る4/6-4/8まで東京の中目黒でピースいわて復興市が開催されます!
詳しいことは下記のブログをお尋ねください

スケッチ日和通信さん
こけめ農園日記さん


前回の紅梅と比べてみて、かなり地味~な絵になりましたが、
青空をバックならまーいいか(笑)
白梅とメジロさん、地味ですね~

開花している花がすくないですが、そのぶん清楚な感じに・・・
まだ白梅はぼちぼちの開花

お!ポーズとってくれましたね、あっちむいて・・・
ポーズとってくれました♪

こっち向いて・・・ありがとうね!
なかなか良いですね~メジロさん!

くるくるとした黄色の花弁が、魅力てきな花マンサクです
今年は、だいぶ遅れての開花でした。
くるくるマンサクも咲き出して♪

枯れ葉が残っているのはシナマンサクと聞いていますが・・・
うーん全体的に見ると、あまり残っていませんでした。
ネットで検索すると、ガクの色で見分けると記載されていますが
シナマンサクのガクは赤黒い色、在来種のマンサクは明るい赤だそうです。
として見ると、シナマンサクのようです。また近いうちに実物をよーく
見てきます。
枯れ葉と一緒に・・・

静かに止まっていたツグミさん、今年は緑道にはずいぶん遅れてやってきましたが
そろそろ旅立ちの時期でしょうか・・・
木の天辺のツグミさん、気持良さそう♪

2012.3.6 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/15(木) 11:20:36|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

梅メジロ(紅梅編)

来る4/6-4/8まで東京の中目黒で”ピースいわて復興市”が開催されます!
詳しいことは下記のブログをお尋ねください

スケッチ日和通信さん
こけめ農園日記さん


母と梅を眺めながら”メジロでも来てくれたら、良いのにね~”なんて
話していたら、本当にメジロがやってきてくれました。(*^^)v
チッチッチッ・・・
梅が咲いて、うれしそうなメジロさんたち、最近わが家の庭に来ない
はずです。(~o~)

どの花の蜜がおいしいのかな?と選んでるの?
どの花の蜜がおいしいかな?

お花に囲まれて、可愛らしいこと・・・
紅梅の中から、こんにちは!

下から、蜜を吸ったり!
下から、蜜を吸ってるの?

この花が良いかな?
こんどは、上からかな?

それとも、こっちの花が良いかな?
隣の花も気になるし・・・

伸び上がったり・・・
伸び上がって・・・

ストローの様に、蜜を吸うのかな?
嘴を突っ込んで・・・

にぎやかに大忙し・・・
もう、大忙し♪

梅の花は、少ないけど、すっきりして良いかな?(~o~)
すっきりメジロ、イチオシ!

次回は、白梅編

2012.3.6 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/13(火) 22:36:25|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

元気をもらう!

町に出ると、学生の姿を多く見かける季節になりました。
TVからは、避難所から学校に通うにこにこ笑顔のピカピカの1年生の姿が
流れてきて辛い画面ばかりだった被災地にも、小さな春を感じています。

一昨年の今頃、小3・小1の孫たちがアメリカの現地の小学校に通うことに
なりました。700人を越える小学校で、たった2人の日本人、毎日が
戸惑いの連続だったことを思い出し、避難所から初めての学校に通いだした
子供たちの姿と重なります。

今でも、毎日大変なのでしょうが、子供たちの適応力、生きる力には脱帽!
息子夫婦のほうが、子供たちに元気をもらっている状態です。(笑)
それでも、我家の孫たちは、両親と安心して暮せる環境、学校の先生達や
ボランティアで英語を教えてくれる現地の人たちのサポート、補習校などが
ありますから恵まれています。それを思うにつけ、被災地の子供たちの状況は
どうなのでしょう・・・早く安心して暮せる環境を整えてあげてほしいと願う
ばかりです。

話を変えてと・・・
暖かい日が続いていますが、冬鳥さんたちは旅立ったのでしょうか?
3月の末には、まだあちこちで見られたツグミさん
来る時は集団で、冬は単独で過ごし、春にはまた集って帰っていく
家の近くに、集合場所?があって、少し前には10羽以上で、餌を
食べていましたっけ・・・
歩いては、背伸び?動きが面白いツグミ

チドリ?イカルチドリ?写真ではわかりませーん(汗)
ぴゅーっと止まって、ぴゅーっと飛んでった♪

緑道でも、早渕川でも、必ず会えるハクセキレイ、動きが楽しくて
眺めているだけで笑顔になれます♪
綺麗な声で囀るハクセキレイ

今年は、身近で土筆が多く見られます。並んで咲くショカツサイの薄紫が綺麗!
つくしと、ショカッサイ

我家の庭では、はびこってちょっと困ったちゃん扱いのナガミヒナゲシ、
でも道端で咲く姿は元気をもらえる色ですね~、ここにも土筆ちゃん・・・
つくしとナガミヒナゲシ
2010.3.28 早渕川

おさんぽが応援している被災地支援サイト

被災地へ送る絵本を募集しているサイトスケッチ日和通信さん

被災地の子供たちに、通園通学グッズを届ける支援活動をされているハンドメイド応援隊さん 


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/07(木) 08:58:52|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

