緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晴れたら富士山!

毎週金曜日には、体操教室に通っているので、終わった後は、
近くの公園をブラリが定番ですが、冬の晴れた日には、富士山が
見られることが多いので、帰りには必ず寄るのが、山田富士という富士塚

富士塚とは、超簡単に言えば富士信仰に基づき、富士山を真似て作られた
人工の山や塚・・・詳しくはコチラ

ここからの富士山の眺めは、こんな感じ・・・250mmのレンズでは、これが精一杯(^_^;)

遠くに見えるは・・・

山田富士ってどんな姿でしょうか?まだ雪が残っていました。

江戸時代に築かれたそうで、登山道が二本、頂上には噴火口まであります。
標高は46m、遠くに本物の富士山や丹沢の山々などが見られます。
丘の上に、築かれているので、桜の季節、満開の桜を見ることができるので
最高です。
こんな姿です!

桜の季節、富士塚から見下ろす景色はこんな感じ!
満開の桜を見下ろせます!
今は冬枯れの富士塚ですが、春から秋にかけては、さまざまな野草が咲きます。

今の季節は、こんな姿の植物ばかり・・・
でも、ブログのお友達のとんとんさんが、とても素敵なお写真を撮られて
いたので、真似して紫陽花をパチリ!
紫陽花の花も、冬はこんな感じ!

ヤマイモのリース?も良い感じでしたが・・・うーん難しい(^^ゞ
この枯れた実はオニドコロだそうです。お友達の九ちゃんさんに教えていただきました。
九ちゃんさんありがとうございました。
ヤマイモの実の殻?

2010.2.5 緑道の公園にて
  1. 2010/02/08(月) 19:32:51|
  2. 緑道の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なんと2週間!!

もう後2週間足らずで、今年も終わりですね~
花を追いかけ、蝶や鳥と遊び、1年のなんと早いこと。
歳のせいかしら?(^_^;)
2週間ぶりに、公園を一回り・・・

寒くても歩けば、ポカポカ身体も温まり、いろんな素敵なものを
見られて心もポカポカ温まる”散歩”はやっぱり最高ですね!

もう梅の蕾も・・・メジロさんたちも待ち遠しいようです♪
来年が楽しみだね♪

この実知ってますか?
昔は、お正月になると羽根突きをしたものですが、この実の種が
羽根突きの黒い玉の部分です。そして実の皮をこすると泡だって石鹸の代用に
なる、とても役にたつ植物です。
ムクロジ(無患子)ムクロジ科
落ちてこないかな!

昨日は風が強かったので、富士山が見えました・・・
雪煙がたってすごく寒そうです。
雪煙が見えます!

ぴゅーっと飛んできたのはカシラダカ君、ここの公園で見たのは初めて♪
モヒカン君♪

松ぼっくり、落ちてこーい!
お正月のお飾りに欲しいな~

ここの公園は、まだ食べ物がありそうで元気だね♪
元気なシジュウカラ♪

2009.12.18 緑道の公園

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/19(土) 22:49:02|
  2. 緑道の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

朝の散歩♪

梅雨明けしてから、横浜は暑いです。(~_~;)
昼間、緑道を散歩するのは、ちょっと無理そうなので
七時に家を出て、まずは一番近くの公園へ・・・

夏らしい青空にエゴの実が可愛いです
今日も暑くなりそう!

朝の蝶は元気に動き回っています。やっと止まってくれた
ムラサキツメクサにモンシロチョウ
元気な蝶たち♪

小さなスイレンの花が美しく咲いていました。
紅白でおめでたいね!

今日はカルガモご夫妻の姿が見えません・・・
今日は一人?

なぜか、池から出たカメさんが歩いています。
カメさんも朝は、散歩するのかな~
カメさん、どこ行くの?

この樹はなんの木でしょう?可愛らしい実をつけていました♪
この実はなーに?

2009.7.16 緑道の公園にて
  1. 2009/07/16(木) 14:05:54|
  2. 緑道の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅葉・黄葉♪

今の季節の緑道の紅葉・黄葉です。
楓だけではなく、桜、蔦、灯台躑躅 ・・・
みんなそれぞれ美しいです。
蔦かな?

桜かな?

楓

何かな?

これも桜かな?

はらり・・・

  1. 2008/11/29(土) 13:58:17|
  2. 緑道の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お雛様(2/18)

良い天気だったので、友達を誘って天満宮の梅を見に行ってきました。友達との待ち合わせは、いつもの様に緑道の古民家です。
いきもの係りにセツブンソウをupしました、見てね!→いきもの係り
昨年11/13に紅葉を見ながら歩いた道
も今はこんな感じです。
淋しい景色!

昨年は気づかなかったですが、富士山が見える場所があってびっくり!冬限定でしょうか?
富士山だ~

古民家のあたりはなんとなく春めいてきています。
古民家

お雛様が飾ってあると聞いたので、ちょっと寄り道・・・華やかです。♪
綺麗~

吊るし雛も沢山あって綺麗でした・・・
可愛らしい吊るし雛

緑道の古民家では、こんな四季に応じたイベントも開かれています。
長くなったので続きはまた・・・
  1. 2008/02/20(水) 00:16:32|
  2. 緑道の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

