緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒサカキの花

来る4/6-4/8 東京の中目黒でピースいわて復興市が開催されます!
岩手県沿岸の水産加工品、物産、手作り品、支援活動を行ってきた県内の作家、画家、料理人の方々
が参加されます。企画に賛同されたミュージシャンの方々のチャリティーライブもあります♪

詳しいことは下記のブログをお尋ねください
スケッチ日和通信さん
こけめ農園日記さん

先日、お友達のブログでヒサカキの花に雄花と雌花があることをはじめて
知りました。雌雄異株ということなので、緑道を捜索してみることにしました♪

ヒサカキ(柃)ツバキ科
関東地方では、自生が少なく、神事にはヒサカキが使われることが多いそうです。

緑道を歩く前に、民家の生垣に咲いていたピンクの綺麗なヒサカキの花です
あまりジロジロ観察もできないので、緑道へ・・・
ヒサカキのピンク色がきれいです!

いつもの道を歩いて見ると、ここはヒサカキの道?というくらいあるではないですか!
花が小さいので、今までぜんぜん気づきませんでした。(^^ゞ

これは、以前ほかの場所で見たことのある”雄花”と同じ花です

ヒサカキの雄花

ズームしてみます!雄蕊がたくさん見えます
雄花のアップ!

周りの木を探して見ると、雄花より小さく形も違う花が見つかりました
これがヒサカキの”雌花”
ヒサカキの雌花

こちらもズーム!明らかに雄花とは違いますね、雄蕊はなくて雌蕊だけ!
雌花のアップ!

ピンクがかった花もありましたが、色が地味な感じ?こちらも”雌花”です
両性花もあるそうなので、次回は両性花を見つけてみたいです!

ピンクがかっていますが、ちと地味・・・


黄色の可愛らしいヒュウガミズキも咲き出し・・・ヒュウガミズキも咲き出しています

ウグイスカグラのピンクも満開な、緑道は春らしい景色になってきました♪ウグイスカグラの花が可愛い♪

2012.4.1 緑道

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/05(木) 00:07:39|
  2. 樹木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

桜が開花♪

来る4/6-4/8 東京の中目黒でピースいわて復興市が開催されます!
岩手県沿岸の水産加工品、物産、手作り品、支援活動を行ってきた県内の作家、画家、料理人の方々
が参加されます。企画に賛同されたミュージシャンの方々のチャリティーライブもあります♪

詳しいことは下記のブログをお尋ねください
スケッチ日和通信さん
こけめ農園日記さん


やっと風邪が抜けたようなので、リハビリ散歩?
緑道の桜が、そろそろ開花しているかな・・・
ヨコハマヒザクラかな?

たしか・・・横浜緋桜だったと思いますがかわいい桜です!
開花したね♪

ソメイヨシノは・・・あった!
お!綻んでいる!

まだまだほとんどつぼみですが、よーく探すと綻んでいる桜も・・・
まだまだ満開は先になりそう!

遠くからでも、綺麗!
見ごろはサンシュユ♪

満開のサンシュユが美しいです
満開です!

コブシも、あちこちで咲き出した
コブシ咲く~♪

青空を背景に、この木は一番たくさん咲いていました♪
青空にきれい!

近くの地区センターの枝垂桜が、息を呑むほど美しかった!
やや!なんとも美しい!!

これから、緑道は花盛りになります!
元気にお花情報を、更新しなくちゃね♪

2012.4.1 緑道

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/02(月) 08:19:24|
  2. 樹木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

公園の梅

昨日のうちに更新できませんでしたが、昨日は東日本大震災から1年、まだまだ復興への道のりは
厳しいでしょうが、忘れずにいること、何かお手伝いできることがあったら、手をあげること
そんな気持でいたいと思っています。

来る4/6-4/8まで東京の中目黒で”ピースいわて復興市”が開催されます!
詳しいことは下記のブログをお尋ねください

スケッチ日和通信さん
こけめ農園日記さん

3/6 母と二人で、家の近くの公園を散歩♪

蕾から、黄色の花がちょっぴり顔を出しているのは
サンシュユ
サンシュユの蕾

清楚な花、アセビも咲き出していました
清楚な白いアセビ

この公園では、紅梅が一番に見ごろを迎えます
紅梅が満開♪

ほんのり淡いピンクの梅もかわいらしく咲き出しています
ピンクの梅はかわいらしいですね

ここには、ほんのり紅をさしたようなアケボノアセビも・・・
色の美しいアケボノアセビ

白梅は、紅梅とはまた違った魅力ですね!
白梅は楚々として・・・・

どこを撮ったら、一番綺麗に見えるかな?梅の写真は難しいです(汗)
梅の写真は難しい!

2012.3.6 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/12(月) 00:37:58|
  2. 樹木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ソシンロウバイ

横浜でも24日の朝は、また雪景色でした。
メジロさんのみかんは、美味しそうなシャーベットになっていました
みかんシャーベットだ!

庭の植木鉢は、こんな感じです!
雪景色

朝から、みかんを食べられないよ~と催促のメジロさん
新しいみかんに変えると、どこで見ていたのか、すぐやってきました
今も、外では、賑やかな囀りが聞こえてきます♪
お腹減った~

雪の日は、一歩も外へ出ず・・・ひきこもり(汗)
昨日は、さすがに買い物が必要になって緑道を歩いてみました
もうほとんど残っていない雪の斜面をこどもたちが滑って遊んでいました♪
緑道の雪景色

緑道のロウバイは、どうかな?ソシンロウバイが咲いていました!
ソシンロウバイだね~

ロウバイと違って、花全体が黄色です!近づくと良い香りがほのかに
漂ってきます♪
中を覗いてみよう!

満開の花をつけていますが、1m強の小さな木です!
小さな木だけよ!

2012.1.26 緑道

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/26(木) 09:18:02|
  2. 樹木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桜色々

今日も、茨城で震度5強の強い地震、横浜でも結構揺れを感じました。
横浜でも、こんなに不安を覚えるのですから、震源地の皆さんの
不安はいかばかりでしょうか・・・

被災地へ、物資を運び、被災地の今を伝えてくださるサイトです
スケッチ日和通信さん 
TV番組も、通常の番組がおおくなりました。復興への道は、まだまだこれからです
普段の生活をしながらも、被災地のことを忘れずに生活していきたいです。

被災地の子供たちに、通園通学グッズを届ける支援活動をしています。
ハンドメイド応援隊微力ながら、おさんぽも隊員として協力しています。
まだまだ応援団が足りない状態ですので、参加希望の方は、訪ねてみてくださいね!
 
(ここまでは、もう一つのブログ いきもの係り と共通で書いています)

東北地方でも、桜の季節がきていますね・・・
2年前のちょうど今頃、福島県の桜のスポットを回るツアーに行ってきました。
三春の美しい滝桜も、原発の風評被害で、観光客が激減しているそうです。
2年前にもう一つのブログ、いきもの係りに書いた 桜を追いかけて♪
を見ながら、すばらしく美しかった、滝桜、会津若松の鶴ヶ城の夜桜を思い出しています!

緑道の桜も、寒緋桜から始まり、横浜緋桜、ソメイヨシノは花吹雪になり、
今は、枝垂れ桜、八重桜が綺麗です♪
毎年、同じ時期に同じ桜を眺められる幸せに感謝!

満開のソメイヨシノ
青空と桜の景色がいいな~
満開の枝垂桜
静かに咲く・・・
華やかな枝垂桜
おまけ・・・
もみじの花もかわいいでしょう?
小さな花が・・・

2011.4.15 緑道の桜
  1. 2011/04/17(日) 00:17:28|
  2. 樹木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

