緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節の花

用事で出かけた雨の日、イチヤクソウの開花を確認に行ってみましたが
前回と変わりなく、いまだ蕾でした(涙)
前回の様子
でも、株は増えていたので、楽しみです♪

ドクダミの花が咲き出すと、春の野草たちも終わりを向かえ、端境期に入るようです。
こうして見ると、綺麗な花なのですが・・・
花は清楚ですね・・・

池の睡蓮が、雨の中綺麗に開いていました
池の睡蓮が見ごろでした♪

真っ白な花は、清楚で美しいな~
清楚な白い花、ずーむ!

ピンクは、愛らしい感じです
ピンクは、かわいらしい!

この薔薇は?綺麗な色でしたが、そろそろ終わりかけ
綺麗な色の薔薇です!
素敵なお名前がついているのですね・・・
はまみらいって名前、素敵!

私は、小ぶりの薔薇が好きなので、こちらの薔薇が好みです♪
咲き始めは、ほとんど白に近いのですが・・・
咲きはじめは白で、真ん中だけピンク・・・

春に見ると、なんだかやはり雰囲気が違うような・・・

昨年の秋の様子

お名前がついていると、身近に感じます

同じ株でも、咲き始めと満開の時では、ずいぶん感じが違いませんか?
咲き始めてと満開の時が一緒♪

まだまだ、しばらく楽しめそうなかわいい薔薇でした。
今は、こんな感じで咲いています♪

2012.6.6 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/08(金) 10:03:07|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

初夏の緑道

1週前の緑道です♪
イチヤクソウの様子を、確認に行ってみました。
木の根元に、ひっそりと・・・

今年も芽生えてくれたね~

あちこちに、蕾を持った姿が見られました!
ここにも、あそこにも・・

蕾が、たーくさんで、咲くのが楽しみです
蕾がたーくさん♪

足元ばかりじゃなくて・・・
朴の木にも、花が咲きだしていました。朴葉味噌、朴葉寿司、香りの良い殺菌力のある葉が
いろいろ有用なのですね!
朴の木の花が咲き出しました

ユキノシタは葉も、綺麗で好きな花です
葉も美しいユキノシタ

お花をアップしてみると、面白くて綺麗な花です
花の姿も、魅力的!

前回、取りあげたコバンソウは1cmくらいの大きさでしたが
3.4mmのヒメコバンソウが緑道にあるのをはじめてみました
花火みたい!ヒメコバンソウ

見上げれば、ヤマボウシも咲き出して、楽しみがいっぱいの緑道です♪
ヤマボウシも咲き出しました♪

2012.5.23 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/30(水) 11:26:11|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旬の花たち♪

今の緑道で、一番綺麗なのはエゴノキの花です!
昨日、通ったら散り始めていましたが、秋の実も楽しみな花です。
ヤマガラの好物だと聞いていますので、それもまた楽しみです。
満開♪

寄ってみまーす!綺麗でしょう?
果実の皮には、サポニンという有毒物質があるそうだけど、昔は、若い果実を
石鹸の様に、洗濯に使っていたんですって(ウィキペディアより引用させていただきました)
綺麗だね~

草むらから、にょき・・・
なんでしょう?これでも花なんだよ!
私の名前はヤセウツボ、主にマメ科の植物に寄生しているよ
これでも、花だよ!

ヤセウツボ(痩靫)ハマウツボ科
近寄って見よう!


マクロで覗くと・・・意外と綺麗でしょ♪
ズーム・・・意外と綺麗でしょう?

風に揺れる、ドライフラワーみたいな植物は、コバンソウです
小判に見えるかな?
コバンソウ(小判草)イネ科
小判そうだよ!小判に見えるかな?


秋に真っ赤な綺麗な実をつけるマユミですが、お花は地味で咲いているのに
気づいてもらえない感じの花です。

てんとう虫にも好かれる?

マユミ(檀・真弓)ニシキギ科
なんの花だろう?

よく見ると、真っ赤な葯の帽子を被っている花が、とても綺麗です
中には、花粉が入っているので、受粉の時には、ポロリと取れるのでしょうね・・・
帽子のないものと両方並べてみました
綺麗だね、マユミの花なんだね!

オオバノトンボソウが、出番を待っていました、もう少したつと、あちこちで
飛んでいるトンボの姿が見られます!
オオバノトンボソウ(大葉ノ蜻蛉草)ラン科
もうすぐ、トンボになるよ♪

今年は、何度も楽しませてもらったギンランでしたが、もうほとんど終わって
いましたが、この株だけは、元気!草丈も高く見ころでした

ギンラン(銀蘭)ラン科
今期、一番きれいなギンランだ!

2012.5.17 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/25(金) 10:07:33|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

名残の桜・・・

桜の見ごろから数日、一番近くの公園を一回り、桜の様子を見てきました♪
高い場所に咲いているんだよ!

いつもの散歩道で、独り占めのお花見♪
独り占めの桜の景色

きれいなピンクの枝垂れ桜
枝垂れ桜が見ごろです

こんな花です、可愛いですね~
こんな可愛い桜です♪

池の周りのソメイヨシノも、まだまだきれいです!
ソメイヨシノもまだきれい!

小さい山の周りの桜も見ごろ、この山の上からの桜がきれいだったのに
コンデジの写真、色の設定が変で、ゴミ箱行きでした(涙)
小さい山をとことこ・・・

山を下ってくると、まだまだお花見の人たちが、たくさんいました
桜の下では、お花見の人も・・・

足元のスミレたちもきれいです。
今年お初のニオイタチツボスミレ、実物の色は、もっと綺麗な紫色でした
ニオイタチツボスミレが!

たくさん見られるタチツボスミレですが、ここの公園では、草丈が高い
スミレが多く見られました
茎が伸びてまーす!

クロモジの雄花が、咲いていました
楊枝として加工されるクロモジは、枯れた枝をほんの少し折って匂いをかぐと
とても良い香りがしました
クロモジの花も咲いてます

2012.4.12 緑道の公園

緑道以外の自然や生き物のブログへもお立ち寄りください♪
いきもの係り

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/23(月) 00:05:48|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カラスノゴマ

毎年、同じ時期に同じ花に出会えるって幸せだなって・・・
今年は、震災があったので、ことさら強く感じます。

緑道の、生垣のある場所でしか見たことのないカラスノゴマ
この花は、どこでも見られるのでしょうか?

カラスノゴマ(烏の胡麻)シナノキ科
今年も会えたね!

草刈にあう前に、今年も出会えてよかった♪
誰にも気づかれなくても・・・

そういえば・・・刈り取られてしまうので、烏の胡麻の名前の由来の
ゴマに似た種を見たことがないね~
今年こそ、見たいな!
毎年、ひっそり咲いてくれてありがとう!

今年は、金木犀がどこでも花盛りだったような気がします。
わが家の庭にも、結構大きな金木犀があるのですが、写真を撮っていませんでしたので、
緑道の金木犀をパチリ
良い香りが・・・

2011.10.3 緑道にて

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/10/15(土) 11:00:05|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

