緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親水公園

このブログの名前に使っている緑道←ってこんなところです。
ところどころ途切れている早渕川周辺も、だいぶ整備されて、本当にのんびり歩くことが
できます。まだ工事が完了していないのですが、水辺に降りれるところで野草探しをするのも
最近の私の楽しみです。♪
ここは以前護岸だったせいか、ほかではあまり見かけない花を見つけました。
シャクチリソバ(赤地利蕎麦)ソバ科
薬用植物として導入されたものが、道端や草原などに野生化しているそうですが
私はここで初めてみました。
シャクチリソバ


マルバアサガオ(丸葉朝顔)ヒルガオ科
この花もシャクチリソバと同じ帰化植物、護岸の上から綺麗だな~と見ていた花も
身近に見られるようになりました。
マルバアサガオ
9/28に行った時には、こんな花が咲いていました。そういえば、まだ名前を調べていませんでした。どなたか教えていただけると嬉しいです。
フウセンカズラ
風船葛)ムクロジ科 coddさんに教えていただきました。
フウセンカズラの実や種を見たい方は、ポチっとしていただくとcoddさんのブログにリンクさせていただいてますのでどうぞよろしく。coddさんありがとうございました。
お名前なーに?

この花もハッカの仲間だと思いますが・・・上の花とあわせてお名前お願いします。(^_^;)
ヨウシュハッカ(洋種薄荷)シソ科
ハッカ(薄荷)シソ科
の二つの候補から、写真だけではどうしても絞りきれないので、来年の宿題にしておこう
と思っています。アクシバさんnakaさんありがとうございました。
ハッカ?
もう咲き出したといえるのか?いまだ咲いているというべきなのか?
ホトケノザ(仏の座)シソ科
ザゼンソウ

  1. 2007/10/24(水) 10:52:41|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ゲンノショウコあれこれ

ゲンノショウコの色って、よく見るとバリエーションに富んでいますね。
緑道で一日に見たゲンノショウコでもこれだけ違いがありました。
咲いている経過で色変わりするのか?
濃いピンクと白系、薄いピンク系の最低3つには分かれている
ような気がしますが・・・
白系

薄いピンク

濃いピンク

紅白でおめでたい!
紅白?
  1. 2007/10/22(月) 10:07:15|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

マヤラン

先日、東高根森林公園に咲いていたマヤランが緑道にもあると聞き捜してきました。
散策路のすぐ脇に咲いていたマヤランはもう終わりかけのものが多かったのですが
なんとか1本だけ、綺麗な花を見つけました。
マヤラン(摩耶蘭)ラン科
和名はこの種が初めて発見された神戸の摩耶山にちなんで付けられた名前だそうです。
マヤラン

絶滅危惧種の珍しいラン、来年も綺麗に咲く姿をみたいです。
霧だね!マヤラン

今を盛りに咲いているのはゲンノショウコ、ハチに人気があるのかな~
関東では白系、関西では濃いピンクが多く咲くと聞きますが、けっこう横浜でも
見られます。
ゲンノショウコ(現の証拠)フウロソウ科
”飲むとすぎ効く”と言うのが和名の由来、民間療法の下痢止め剤として使われます。
ハチとゲンノショウコ

綺麗なアオスジアゲハにも遭えました。身近な緑道の魅力を感じた一日でした。
アオスジアゲハ
  1. 2007/10/20(土) 00:41:11|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

今日から始めます!

お引越しを期に、今日から野草ノート改め”緑道の四季”を始めます。
緑と自然一杯の緑道の四季を綴っていきますので、これからもどうぞよろしく。
HNは、どれもはねられ”osanpochan"で何とかスルー(^_^;)
でも長すぎますので、通称”おさんぽ”と呼んでくださいね。

それでは、早速今日の緑道へようこそ!
猛暑だった夏もやっと終わり、秋らしい景色が見られるようになってきました。
アキノノゲシ(秋の野芥子)キク科
地味な花ですが、風に揺られて咲く様が好きです。
アキノノゲシ

樹木の多い緑道では木の実も多く見られます。
この赤い実は何でしょう?あかしょうびんさんに、ガマズミだと教えていただきました。
何の実かな?

木々の葉が落ちて、色々な実がなりだしたせいか野鳥の姿が多く見られました。
何とかシジュウカラが撮れました!
シジュウカラ

シジュウカラが撮れたことに気をよくして歩いていると、鋭く鳴く声が聞こえます。
見回してみると木の天辺にモズがいて鳴いているようです。
これが、HPのお仲間のみゃーごさんのブログで見た”モズの高啼き”でしょうか・・・
モズの高啼き

モズの実物を見たのは、初めて・・・もう大興奮でシャッターを切りました。(^_^;)
可愛いモズ

おまけにこんな写真も撮れて”やった!”
モズの飛翔

今日はまだまだ収穫が一杯でしたが続きはまた・・・



  1. 2007/10/18(木) 22:20:32|
  2. 野草
  3. | コメント:10

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

