緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

公園の水鳥

そろそろ公園の池に渡り鳥がやってくる頃ではと行ってきました。
いるいる・・・ホシハジロ、キンクロハジロがきています。
渡り鳥&ハト

ホシハジロの♂今日は♀を見つけられなかったので、後日探しに行ってみます!
ホシハジロ♂

キンクロハジロの♂
今、名前を確認してたらスズガモ疑惑が・・・どなたか教えてください。
あかしょうびんさんから、キンクロハジロで良いと教えていただきました。
コメントの中のエクリプスとい言葉の意味を知りたくて調べてみました。
こんなHPを発見!ただいま勉強中です。φ(゚-゚=)メモニャン

”鳥の用語”


キンクロハジロの♂

キンクロハジロの♀
キンクロハジロの♀

一回りしてみると、おじさんがパンをあげて集めています。
オナガガモや常駐しているアイガモ?カルガモもいます。
沢山いるね!


オナガガモの♂
オナガガモの♂

オナガガモの♀もいました。
オナガガモの♀

ただ今、もう一つのブログで秋の箱根路を更新中です!
良かったらお立ち寄りください。
いきもの係り
  1. 2007/11/09(金) 08:38:34|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

お散歩仲間・・・

緑道は、自転車が時々通るのを気をつければ、とても安心して歩ける道です。
なので、ここのところはこんなおさんぽ仲間と一緒です。
私1歳です!

なので、あまり草深いところや、小さな山にも御無沙汰、今頃は何が咲いているかな~
公園の山の端っこには、ヤクシソウが沢山咲いていました。
ヤクシソウ

ヤクシソウ(薬師草)キク科
名前の由来はいくつかあるようで、薬師如来の光背(仏像の後ろの飾り)に似ている。
または薬用になるところから、薬師如来にちなんでとかいくつかあるようです。
もう一つのブログいきもの係りでも取上げていますので見てね!
もうひとつはアザミかな?春に同じ公園で見たのはノアザミ
アザミ(薊)キク科
ノハラアザミ(野原薊)キク科
春~初夏に咲くノアザミと夏~秋に咲くアザミノハラアザミとの違いは、花の姿はほとんど同じ感じに見えますが、ノアザミは花の下の総苞がネバネバしているところ、アザミノハラアザミを触ってみましたが、ネバネバしていませんでしたのでアザミでいいかな?違っていたら教えてください。
アクシバさんよりコメントいただきました。ちゃんと
調べず書いてしまいましたが、身近でみられる秋に咲くアザミの仲間は、ノハラアザミか
タイアザミですね。(~_~;)多分、この花はノハラアザミと思われます。

ノハラアザミ

ノハラアザミ
[お散歩仲間・・・]の続きを読む
  1. 2007/11/01(木) 10:11:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
前のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

