緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いお年を~♪

御挨拶

緑道の四季と名前を変えて再スタートしてから、緑道が自然溢れる素晴らしい場所だと
改めて思う様になりました。これから春にかけては、野鳥や水鳥、春がくればこぼれる様
に咲く数々の野草・・・

来年も、緑道の自然を沢山紹介して行きたいと思っています。
御訪問くださった皆様ありがとうございました。
こんなブログですが、来年もどうぞよろしくお願いします。&もう一つのブログへも遊びにきて
くださいね~、なんてついでに宣伝も・・・・(^_^;)
   ↓
いきもの係り
皆様どうぞ良いお年をお迎えください~♪
  1. 2007/12/31(月) 16:36:56|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

マユミが大人気

ここのところ、やけにマユミの木で野鳥を見かけます。可愛らしい実を啄ばむ姿はなかなか絵になります。♪昨日(12/18)はいつもの木にいつものコゲラさんかな?とヒヨドリ、別の木にはメジロを見ることができました。

今日のコゲラさんはイナバウワー?を見せてくれました。
イナバウワー?


でもこのぎゃーぎゃーと鳴くお方の登場で、コゲラさんは飛んでいってしまいました。
少し静かにね、ヒヨドリさん!


別のマユミの木ではメジロさんが、ぶら下がって啄ばんでいます。
メジロもイナバウアー


ちょっと気になる光景を二つ・・・
この池ではいつもひとりぼっちのアイガモ、孤独好きなのか?
”すぐ近くの公園には、一杯仲間がいるよ~”とおせっかいのおばちゃんは言ってみたりして、大きなお世話かな?ここではパンをあげる人もあまりいないので、自力で餌を獲っています。
淋しくないかい?

いつも水辺で見かけるコサギさん、今日は公園の芝生で餌を物色中、なんとなく不自然な動きのような・・・家に帰って写真を見ると、足に何かが巻かれています。観察用の足環?にしては大きいし、両方の足にあるのは不自然ですよね。何か治療した後でしょうか?何だろう?

ピンボケですが、こんなんです。どなたか御存知でしたら教えてください。
なんだか気になります。
  1. 2007/12/19(水) 12:01:22|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

冬の気配

いまだ紅葉も残っている緑道ですが、さすが冬の気配が・・・
北風が吹いて青空の日には、雪をかぶった富士山が見えるようになってきました。12/14撮影
綺麗な富士山

青空に囀るスズメも可愛いです。(何やら珍しい鳥かと?あららスズメさんでした^^;)
スズメも可愛い♪

マユミの木にコゲラがやってきました。
マユミとコゲラ

いつもは樹木をドラミングして虫を獲っているコゲラですが、木の実も食べるのですね~
逆さになって夢中で啄ばんでいます。
逆さだよ!

思わず何枚も連写(^^ゞ
一生懸命です

よく見ると本当に可愛いお顔です
可愛いね~♪

このごろ見かけるカワウがちょっと気になっています。普通は立っているカワウですが、この子はこのごろいつも蹲っています。公園の常連のおばあちゃんが、怪我しているみたいで足が
ブラブラしていると言っていましたが・・・
右側の子は大丈夫なのか?

  1. 2007/12/17(月) 19:31:42|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

エナガのショー?(12/10)

最近緑道ではエナガが賑やかに遊んでいる姿を多く見かけます。団体行動が好きなのかいっせいに飛んできてさえずり動き回り、いっせいに飛んでいきます。なのでなかなかまともに撮れない野鳥です。今回はお天気の良さと主人の18倍のデジカメを持っていたので、撮ることができました。
色合いもお洒落です
エナガ

空中浮遊?
あらら(^_^;)いずこへ・・・

精一杯のズームで撮ったら可愛い丸い黒いお目目をしていました
可愛い~

初めてまともな写真を撮れて嬉しかったです
じつとしていてくれました
  1. 2007/12/15(土) 17:06:08|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大きな鳥と小さな鳥

ブログを10日もサボっていましたが、しっかり緑道散歩は続けていました。♪
なので、お宝大放出???(~_~;)
家から一番近い緑道の端っこに、最高の鳥見スポットがあります。そこへ行けば
必ず野鳥がいるので、お散歩のスタートには必ず、木のベンチに座りしばらく眺める
ことにしています。
12/6はオナガデー、オナガは集団で移動するのか、高い木の上をかなりの数のオナガが飛び交います。羽根とても綺麗なのですが、声はギャーギャーと五月蝿いです。(~_~;)二羽いますよ~

オナガ

オナガのショーを見た後は、池へ向かう事に・・・おやおや可愛い子が歩いています。
ハクセキレイの様なのですが、お顔が黄色いです。黄色と言えばキセキレイとも思うのですがハクセキレイにしては羽根の色が薄いのは冬羽なのかな?どなたか教えてください。虫を咥えていますね~早速あかしょうびんさんから教えていただくことができました。ハクセキレイの若鳥さんだそうです。あかしょうびんさんありがとうございました。
ハクセキレイ?

ぷっくり可愛らしいのは幼鳥なのでしょうか?
可愛い!

おおとり(大鳥?)は・・・この辺りにくる鳥の中で一番大きなアオサギさんです。アオと言っても灰色です。アオサギ

  1. 2007/12/11(火) 23:53:05|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

