FC2ブログ

緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。

梅も綻ぶ♪

暖かい日が続いたせいか、緑道の梅も咲き出しました。
紅梅、白梅、蝋梅・・・良い香りです。
紅梅を写そうと思ったら、ピントが合わなくなりびっくり(^_^;)何とか最初に撮れた写真だけがセーフ
紅梅

紅梅に比べて寒そう?な白梅
白梅

最近植えたばかりのソシンロウバイに花がぎっしりと咲いていました。おまけに良い香りが~
ソシンロウバイ

今日観察できた鳥は、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、声だけは色々聞こえましたが・・・(^^ゞ

一番可愛らしいメジロを見てくださいね~
メジロが2羽

かなり高い木の上にいたので、12倍ズームではコレが精一杯です。
ちょっとばかり大きく撮れた写真はコレ、可愛い姿ですよね。♪
青空とメジロ

今年は、冬鳥の登場が遅いようです。お山に木の実が多い年は、クマも里山へ出てこなくて
良いので今年は被害が少ないそうです。野鳥たちも、そうなのでしょうか・・
この真っ赤な実は何でしょう?つやつやとまるで宝石のようです。
赤い実は何の実?

  1. 2008/01/12(土) 00:52:01|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

新年初はおながデー

遅ればせながら、新年の御挨拶です。(~_~;)
今年も身近な緑道の自然をのんびり紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします。
="御挨拶" border="0" />

新年から良いお天気が続いていましたが、今日は寒い一日。
緑道の歩き始めをしておいてよかった~

昨日の収穫はTOPのカードに載せたカワセミ、カモ類、シジュウカラ、ムクドリ、そしてオナガが沢山。そうそう、残念なことがひとつありました。ハクセキレイだと思っていた鳥が、家でよくみたらキセキレイでがっくり、何枚か撮った写真もゴミ箱行きばかりでした。(・_・;)
緑道では、いまだ2回目の出会い、そしていつも幻のような写真ばかりです。
今年は、ぜひまともな写真を撮ってみたいです。(^_^;)


緑道沿いの広いお庭のお宅には、オナガやムクドリが沢山きていました。
オナガとムクドリ

電線、鳥は感電しないのですね・・・
オナガ

久しぶりにムクドリを見ました
ムクドリ

木の天辺のオナガ、軍団で移動するオナガの警備隊長かな?
高見から・・・

水浴びしています、オナガってかなり落ち着きないです。
水浴び中

幻のキセキレイも一応載せておきましょう!(教訓、見慣れた鳥もキチンと撮って置きましょう
キセキレ

こんな子も緑道の住人です。私バリケンという名前です。どうしてこんな所にいるのでしょうかね~?
バリケン



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/07(月) 14:54:36|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
前のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター