緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アオゲラ

今日は午後2時頃家を出たからか、緑道では常連さんのハクセキレイの姿も見られません。いつもの公園を一回り・・・寒さにもかかわらず梅はどんどん開花していました。
ピンクの八重

紅梅

白梅

用足しを済ませて、野鳥は今日は諦めて帰ろうかと思いましたが、この間ツグミがいた公園へ行ってみようと回り道・・・ところが、今日は子供たちが賑やかに遊んでいるので、ツグミの姿はなく、小さい山の雑木林に一応上がってみました。うん?ドラミングの音がするぞ・・・けれど普段耳にするコゲラのドラミングと違ってかなり大きな音と、ピューピューと大きな鳴き声がします。高い木の上を見るとヒヨドリくらいの大きさの鳥がいます。なんだか解らないけど、撮って見ると、な・なんとアオゲラではないか。(・_・;)お茶のような緑色の羽に赤い帽子・・
4時近い時間だったので、光が足りなくてこんな写真しか撮れなかったのが残念。これからはこの公園も観察しなくちゃ、またアオゲラに会えればいいな~♪
アオゲラ2

赤い帽子が見えますか?

もう一つのブログ いきもの係りに館山野鳥の森をアップしましたので、遊びにきてください。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/28(月) 20:06:13|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

富士山

横浜は寒い一日でしたが、富士山を見ると背筋がピンとします!ビルがどうしても写ってしまうのが残念!(~_~;)
富士は日本一の山♪


チチチ・・・だれかな?メジロさんでした。恥ずかしがり屋さんなの?
可愛いねメジロちゃん


お昼ごはんの時間ですか?落ち葉をひっくり返すシジュウカラさんで林が賑やかです。
後姿も可愛いね!


何か御用ですか?いえいえお邪魔しました。(^^ゞ
小首を傾げて可愛いね!

  1. 2008/01/26(土) 00:41:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

可愛いね!キセキレイ♪

昨日は雪の予報が外れたので、通院の帰りに3駅ぶん歩いてみました。
住宅街や川沿いの道で野鳥に遭えるかな?と思いましたが、川でセキレイ、カルガモ
コガモ、アオジ、シジュウカラを遠くに見ただけでした。→いきもの係り

ちょっとがっかりしながら、緑道に入るとチチチ・・・なんてアオジ君が可愛い姿を
見せてくれました。茂みからこんにちは!

なんとサービス精神のあるアオジ君、生垣の上に出てきてくれました。
可愛いこと・・・

緑道の水仙も咲き出してよい香りを漂わせています。
良い香り♪

今頃の緑道の林は、木の葉が落ちて明るいです。あまり明るすぎるのか、警戒心の強い野鳥は高い木の上で囀っています。
明るい林

せせらぎ沿いの道を行くと、可愛いハクセキレイが楽しそうに遊んでいます。その後ろを追いかけるように歩いているのは?キセイキレイだ!よく動くのでピンボケです。(言い訳^^;)
ひょー可愛いキセキレイだ!

ここからしばらく、キセキレイちゃんに遊んでもらいました。♪水辺に下りるのかな?
水辺に下りるの?

さすが水辺によくいる鳥ですね、寒くないの?なーんてオバサンは余計な心配。(~_~;)
お腹の黄色が鮮やかです

飛び立つ姿も・・・
羽ばたく・・・

こんな散歩、まだ続きます・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/23(水) 20:45:30|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

幸せの青い鳥?カワセミ

朝起きたら雪景色?なーんて思っていましたが、空振りに終わったようでホッ。
土曜日は風は冷たいものの、青空が出ましたので勿論散歩へゴー♪
歩き始めには、鳥のさえずりも聞こえず、今の時期どこでも出会うハクセキレイや
シジュウカラの姿も見えません。休みの日にしか緑道を散歩できない夫はがっかり・・・
ところが、前回の記事で沢山のツグミに出会えた場所で、メジロに出会えました。
ツグミと違い葉の陰を飛び交う、メジロはなかなか写せずがっかりしていると、夫の
方に何やら落下物が・・・ひょえー空からフンが降ってきた~(・_・;)
そんな始まりの散歩でしたが、池につくと、何回かお会いした鳥撮りさんお二人さんが
激写?中ってことはカワセミさんのお出ましか?側に行って見ると、いるいる綺麗な
青い羽根をきらめかせて、餌を捕る姿は惚れ惚れです。
まー私のカメラでは、じーつとしていてくれる写真しか撮れないのですが。(^_^;)
ホバーリングや水へ突入&羽ばたきながら水から上がってくる姿を見れるだけで
充分嬉しいのですが。
12倍ズームでは写真が小さいので、勿論トリミングしてあります。
遠いな~(・_・;)

じーつと獲物を狙う姿は、なかなかきりりとしています。
お魚見つかった?

マンションをバックで撮るカワセミは不思議な姿です
今日の一番!

あらら、急に4・5m先の手すりへ飛んできました。慌ててピンボケの嵐・・・・
後ろ頭の面白い姿


おまけは、何とか撮れたモズの♂なんだか解らず撮ってみたらモズ、こんな撮り方の写真ですが、観察記録なので載せておきましょう!
モズの♂

今日、観察できたもの・・・メジロ、ムクドリ、カワセミ♂、ヒヨドリ、モズ、シジュウカラ、アオサギ、カワウ、キンクロハジロ♂♀、オナガガモ♂♀、マガモ♂♀、アイガモ♂♀のらねこちゃん多数

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/21(月) 09:59:53|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

初ツグミ&アオジ

昨日の横浜は晴れてはいましたが、風が冷たかったです。
それでも、歩くと身体はポッポッ、でも首から上はシャキーン。
まー皺が伸びていいかも、なんちゃって。(^^ゞ

寒い中を歩いた御褒美かな?いままでは出会わなかった野鳥に
出会いました。♪

緑道と平行して続く道の駐車場の生垣は、野鳥のレストランです。
メジロが飛び立つ様は何度も見ていましたが、昨日は何やら大きな
鳥たちが、入れ替わり立ち代り飛び立っています。ムクドリかな?と
思ってカメラを向けると、ややや今年お初のツグミでした。
近くの竹やぶとの間を行ったりきたりで落ち着きがないですが、
なんとか撮れた写真です。
ツグミ

公園の池では、やはり寒いのでしょうね、なんだかうらぶれた姿のアオサギ
いつも後姿や、横からの写真で綺麗な羽の色が印象的でしたが・・・(・_・;)
寒いよ~~

ち・ち・ち・・・鳴き声の先に近寄っていくと、可愛い鳥が。あれ?アオジだ。
あまりに近くて、ピンボケばかり(~_~;)
お目目くりくり

前から見た顔、可愛いのでピンボケでも載せちゃおう!
なんですか?

一番よく撮れた写真が、お尻であるのが残念です。(^^ゞ
後姿も可愛い!


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/18(金) 08:22:44|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

