緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭のメジロ&ヒヨドリ

緑道ではないのですが・・・我家は緑道のすぐそばだから、このメジロは緑道から
くるのかな~(無理やり^^;)
ついでに宣伝!
いきもの係りに自然教育園のユキワリイチゲをUPしました。見てね!

左側のメジロの頭、何か変ですよね?

この頭は?

横から見てもやっぱり変ですよね?ダニ?それとも他の鳥につつかれたのかな?
やっぱり変?

この子の頭は綺麗、これが普通ですよね・・・
綺麗な頭です

ブログを書いている間に、煩い声が・・・あれ?ヒヨドリもきているぞ・・・
後ろから食べてる・・・

ヒヨドリがくると、メジロがこなくなっちゃうんだよね・・・ちょっと迷惑(・_・;)
そんな事いわないで!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/13(水) 09:34:04|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

梅とジョウビタキ(2/8)

先週は2回も雪が降った横浜ですが、緑道の公園では梅の開花は順調です。
5分咲きよりは進んでいるような・・

八重の紅梅はもう7・8分咲きでしょうか・・・
良い香り~

青空に清楚な白梅も綺麗です~
どう撮ったらいいのか?^^;

紅梅にジョウビタキ♂がきてくれました
色合いが鮮やか~

ちょっとおじいさんみたいに見えませんか?(^_^;)
何ですか?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/11(月) 20:00:48|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

カワセミ祭り(2/5)

雪も解けて、お日さまも出てきたので、遊びにきてくれた友達と緑道散歩。
歩き出しは鳥の声もあまり聞こえず、せっかく来てくれたのにと心配になったけど
いつもカワセミに遭う公園へ行くと、微かに鳴き声がしたような?
いましたいました・・・それからは友達を歓迎してくれたのか、イロイロなところに
移動しながら素敵な青い羽根をきらめかせてくれました。
いつもはトリミングをしていますが、今日はわりと近いところで撮れたので、風景も
一緒に見ていただきたくてあえてトリミング無しで載せています。
青空とマッチして綺麗です
綺麗!

やはりカワセミは横顔がいいですね
じーつと魚を探す・・・

いつもは対岸ですが、今日は手前までお出まし・・・もっと近づきたい!
野ばらの木の上で

魚を見つけたのか・・・今日は何度も魚をGET!
鋭い視線・・・

ここは、違う池です。背中の羽根の色を見せてくれました
背中の羽根が綺麗~

日が落ちてきましたが、綺麗なカワセミから目が離せません
青いきらめき・・・

最近葦を刈ったので、ここもお気に入りなのか?別のカワセミなのか?
良いモデルさんです

カワセミを堪能した一日でしたので、タイドルはカワセミ祭りです!ъ( ゚ー^)イェー♪

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/07(木) 09:57:50|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ホシゴイ

1/31の散歩の追加分を忘れていました。(^_^;)
この日であった鳥の中で、ホシゴイとの出会いはコントの様でした。
ジョウビタキ♂に出あって気をよくして歩いていると・・・
小さなせせらぎを挟んで、何やら動くものが。やや!ホシゴイだ~
びっくりして少々たじろぐ私に、ホシゴイもギョギョとした顔でこちらを見る・・・
でも、またスタスタ歩きだした。
ヨチヨチ歩く姿が可愛い

ホシゴイはゴイサギの幼鳥だそうです。幼いからまだあまり警戒心がないのかな?
アップにするとこんな子です。
ホシゴイ

北風の中歩いた御褒美は、大漁?でした。可愛いルリビタキの♀を見ることもできました。
♂のルリビタキは図鑑や他の方のブログで拝見すると目の覚めるような青ですが、♀は
地味です、でも丸くて黒々とした目がとても可愛い鳥です。
写真、小さすぎですね。(^_^;)もう少しましな写真はもう一つのブログいきもの係りへどうぞ・・・・
ルリ子ちゃん



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/06(水) 00:43:50|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

賑やかな緑道(1/31)

冷たい風の中、用足しを兼ねて緑道を散歩。やってきた頃は警戒心一杯だったツグミたちも、今は暢気に公園の広場で虫を捜しています。かなり近寄っても大丈夫、そろそろ近づいてみても逃げません。(珍しくトリミングなしです)
何を見ているのかな?

寒々とした池にはカワウが2羽、さすがに今日は羽根を広げていません。
婚姻色かな?

今まで刈れた葦の原だった水辺が綺麗になっていました。コサギが羽根をなびかせてお食事中です。
何がいるのかな?

おや?オレンジ色のお腹の鳥が・・・カワセミ?いやー!ジョウビタキの♂でした。鳥って正面から見ると面白い顔ですよね。
白い頭に、黒いお顔・・・

鳥はやっぱり横顔の方が可愛い!風に羽毛がたなびいています。
風に揺れる羽が可愛い!

まだまだ出会いがありましたが、続きはまた・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/02(土) 23:28:41|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

