緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマガラの手乗り

ここしばらく緑道散歩していないので、更新できませんが・・・
水曜日に明治神宮の御苑での観察会をいきもの係りで更新していますので、
遊びにきてください。ヤマガラの手乗りを体験してきました。
いきもの係り
可愛い~♪
  1. 2008/02/29(金) 18:37:09|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

緑道の住人たち

暖かい日の緑道では、色々な生き物たちが見られます。
池のオナガガモたちも、そろそろ北へ帰る準備の季節でしょうか・・・
ちょっと気取った姿でたたずんでいる姿がきりっとしていました。
もう一つのブログいきもの係りにルリビタキ、トモエガモをアップしましたので
遊びにきてください。
オナガガモ

婚姻色の出ているカワウさんも、アピールしているのか?変な踊り?をしています。
カワウ

メジロさんも水浴びしていましたが、正面から見るお顔の面白いこと
メジロ

シジュウカラさんも、大暴れで水浴び
シジュウカラ

またまたお会いしたホシゴイさん、行きかう人が見ていてものんびりお魚を探しています。
ホシゴイ

コサギさんは、けっこう忙しいです、あっと言う間に餌をGET!何かな?
コサギ

そうそう、この子も緑道の住人です。
のらちゃん


  1. 2008/02/25(月) 18:47:34|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2/18の続き・・・

目的地の天満宮は緑道ではないので番外編ですが・・・
また緑道に戻るので、仲間にいれてあげてもいいかな(^_^;)
入り口の紅梅・白梅は日当たりがいいせいか5分咲き以上かな?
東方天満宮

階段を上がってすぐの所に中国の梅、黄緑梅が咲き始めていました。
清楚な感じの梅の花です。
黄緑梅

まだまだ見ごろは先の様でしたがほのかに香る梅の香りがします
青空に映えます!

梅を楽しんだ後は、歩いて緑道へ戻って帰路につきましたが、途中川のそばの高い木にカワラヒワが沢山いました。
近くで見たいな~

いつもは、ちょっと憎たらしいヒヨドリも梅の木にいると絵になりますね。
梅とヒヨドリ

なかなか良い表情?
青空がいいね~

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/22(金) 09:01:47|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お雛様(2/18)

良い天気だったので、友達を誘って天満宮の梅を見に行ってきました。友達との待ち合わせは、いつもの様に緑道の古民家です。
いきもの係りにセツブンソウをupしました、見てね!→いきもの係り
昨年11/13に紅葉を見ながら歩いた道
も今はこんな感じです。
淋しい景色!

昨年は気づかなかったですが、富士山が見える場所があってびっくり!冬限定でしょうか?
富士山だ~

古民家のあたりはなんとなく春めいてきています。
古民家

お雛様が飾ってあると聞いたので、ちょっと寄り道・・・華やかです。♪
綺麗~

吊るし雛も沢山あって綺麗でした・・・
可愛らしい吊るし雛

緑道の古民家では、こんな四季に応じたイベントも開かれています。
長くなったので続きはまた・・・
  1. 2008/02/20(水) 00:16:32|
  2. 緑道の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カワラヒワお食事中

冷たい風が吹いていても、青空が出ると陽だまりは暖かいです。
公園の白梅も、もう満開の木もあります。
いい香り~♪
ヒサカキでしょうか?蕾の様なものがびっしり付いています
何の木?

山田富士から富士山を眺めたら、雪を被った丹沢山系の後ろに
大きな富士山が霞んで見えました。
富士山が見えました~

公園の周りを囲む雑木林の落ち葉のあたりからカサコソ、カサコソ音が・・・
カワラヒワがお食事中でした。しょぼい写真しかとれなくてがっくり。
カワラヒワだ!

3羽もいました・・・何か変な光が写りこんでしまいました。(・_・;)
ひどい写真だね~(^^ゞ

この後、10羽くらいが飛び立つのを見ました・・・残念!
木が邪魔だよ~^^;

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/16(土) 00:07:34|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

