緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜が満開

昨日は花曇りで午後からは雨がポツポツ・・・・
寒いしどうしようかと思いましたが、もう散ってしまうのではと公園を一回り
青空に映える桜を撮れなくて残念!
ヨメイヨシノ

お天気が良ければ富士山が見えるこの場所からは上から桜を見下ろす景色が見えます
上から眺める

遠くに見えるのは国際プール
遠くに見えるのは?

桜に鳥・・・ヒヨドリさんなのがちょっと残念!
桜とヒヨドリ

今日の雨で散ってしまうかな・・・
綺麗
  1. 2008/03/31(月) 08:16:04|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

毎日フラフラ・・・

野草を求めて西東・・・♪はおおげさですが。
最近は緑道よりも、遠出をしています。
たとえば、こんな花を撮りに・・・ハナネコノメソウ

なので、しばらくは  いきもの係りへお立ち寄りいただけたら嬉しいです。♪
  1. 2008/03/27(木) 00:51:19|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小さな山の公園3/18

私の大好きな小さな山の公園にも、春がきていました。♪
この公園には、大好きなフデリンドウが咲くので、そろそろ様子を見に行ったのですが
さすがにフデリンドウは咲いていませんでした。そのかわり咲き出したばかりのシュンランが
とても綺麗でした。
シュンラン(春蘭)ラン科
シュンラン2

シュンラン

見上げれば、小さな桜の花が綺麗です。♪エドヒガンでは?
エドヒガン?

自生しているのではと思われるウグイスカグラの花も植栽のものよりは、地味目な花色です
ウグイスカグラ

こんなに沢山の花をつけています。
ウグイスkグラ2

久しぶりにコゲラに会いました。ギーギーと鳴くのですぐわかります。♪
コゲラ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/23(日) 20:32:51|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

緑道の野草3/18

今日は冷たい雨の横浜ですが、きっと雨が上がったら、また新しい芽吹きが見られると思うと
雨もまた良しと思わなければいけませんね。とは言うものの雨は苦手ですが・・・
グチはこのへんで終わりにして、散歩を続けていきます。♪
タチツボスミレについで咲き始めたのはこのスミレ、タチツボスミレより色が濃くて、少し小型の
スミレです。しっかり開花している花は今回は見られずチト残念です。良い香りがするそうですが
いまだ未確認です。
ニオイタチツボスミレ

ムラサキサギゴケも咲き出していました。この場所はいつも群生がみられる場所です。
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)ゴマノハグサ科
トキワハゼと、よく間違われるようですが、私の私見では、トキワハゼより大型の花で地を這って咲く姿が印象的な花です。
ムラサキサギゴケ

またまた会ったルリタテハ、羽根を閉じているとこんな姿ですが・・・
ルリタテハ

じゃーん、開くと美しい羽の色が、名前の通り綺麗な色ですね。ここの場所が気に入ったようで、どんどん近づいてトリミング無しの写真が撮れました。
ルイタテハ2

今年初めてのツクシ、春を感じる植物の代名詞って感じで好きです。
ツクシ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/20(木) 23:45:44|
  2. 野草&いきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

緑道の樹木(3/18)

ちょっと散歩をサボっている間に、緑道の樹木も花盛りになっています。♪
歩き出すと、ヒラヒラ飛んできた蝶が羽根を広げてくれました。綺麗な羽のルリタテハです。
しばし、立ち止まってパチパチ・・・
ルリタテハ

公園のサンシュユも満開です
サンシュユ

サンシュユのアップです。小さな花が集まって綺麗ですね~
サンシュユが綺麗♪

ちょっとピンボケですが、2月の半ばには蕾だったヒサカキも咲いています。
ヒサカキ

ピンクの可愛らしい花は、ウグイスカグラ、小さな花ですが美しいです
ウグイスカグラ

そろそろ北へ帰る準備かな?ツグミが一生懸命餌捜し・・・
ツグミ

まだまだ散歩は続きます♪
いきもの係りへも遊びにきてね!

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/19(水) 18:49:30|
  2. 樹木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

