緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緑道は花盛り

晴れ間が出たら緑道へGO!
今の季節、緑道は樹木の花がとっても綺麗です。
大好きなエゴノキは今が満開ですぶら下がって咲く花がとても綺麗です
エゴノキ

ヤマボウシはこれからが見ごろです。実が美味しいと聞きました。
今年は食べてみなくちゃ!
ヤマボウシ

足元には清楚なニワゼキショウが花盛りです♪
ニワゼキショウ(庭石菖)アヤメ科
ニワゼキショウ

ピンクのニワゼキショウも可愛らしく咲いています
ニワゼキショウ2

少し御無沙汰している間に公園のノアザミがあちこちに咲き出していました
ノアザミ(野薊)キク科 
ノアザミ

ずーっとハナニガナだと思っていましたが、ニガナでした。(^^ゞ
ニガナ(苦菜)キク科
ニガナは舌状花が5~6個 ハナニガナは舌状花が8-10個だそうです。
ハナニガナ

次回は緑道の蝶々さんです・・・
追記・・・あかしょうびんさんから、エゴノキにオトシブミの仲間の揺籃があると教えていただきました。
たしかに、くるくる巻いた巻物が見えます。面白いのでまた観察に行ってみます。
オトシブミの面白いサイトを見つけました。興味のある方は下記のサイトへどうぞ。
オトシブミの国
  1. 2008/05/17(土) 23:07:37|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨ですね・・・

雨続きで緑道散歩もお預けです・・・
今の季節、エゴノキ、ヤマボウシ、ウツギなどの樹木の花が綺麗な緑道です。
来週は紹介できそうですが、それまでは”いきもの係り”は更新していますので
よろしかったらお立ち寄りくださいね。
こんな蝶々さんがお待ちしています。いきもの係り
ウスバショロチョウ
  1. 2008/05/14(水) 09:57:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

緑道のギンラン

前に御紹介したキンランは、緑道の公園で比較的多く見られるのですが、ギンランはあまり見られないと思っていたのですが・・・
意外や意外、自宅からすぐの雑木林の散策路でギンランが沢山咲いている場所を発見!
ここも、これから秘密の花園です。
ギンラン(銀蘭)ラン科
ギンラン

雑木林にひっそりと、小さなギンランが沢山咲いていました
ギンラン2

キンランも咲いていました
キンラン(金蘭)ラン科
キンラン

ここでは、キンランの方がまばらに咲いています
キンラン2

雑木林の中から出ると、大好きなマツバウンランが咲いていました。
マツバウンラン

散歩は続きます・・・
もう一つのブログで都民の森のスミレをUPしました、見にきてね!
いきもの係り
  1. 2008/05/07(水) 09:01:29|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

見てね!

いきもの係りで奥多摩の都民の森の花や野鳥をUPしますので良かったら見にきてください。
いきもの係り
ゴジュウカラ?
  1. 2008/05/03(土) 09:27:51|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

