緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カルガモの雛

今年は、家の近くの公園ではカルガモの雛がみられません。
少し遠いですが、緑道のの別の公園で見られると友達から聞いたので
今日行ってきました。大きな池にいるとばかり思っていたカルガモの雛達は
すぐ近くで見られる小さな池のほうにいました。
里山ではカイツブリの雛たちも見ることができました。いきもの係りにUPしていますので
そちらへも遊びにきてください。

カルガモのお母さんは賢くて優しい立派なお母さん、ちゃんと目をいき届かせながらも
少し離れて見守っています
雛1

もうだいぶ大きくなって一人でも餌を獲れるようになっていましたが、
まだ雛独特のフワフワの羽毛です。
雛2

お昼ね組さんもいます・・・
お昼ね中!

それでもお母さんが移動すると一斉に付いていく姿が愛らしいです
カルガモ一家

お腹がいっぱいになったのかうつらうつら・・・
雛3

1・2・3・4・5・6・7全員集合!
雛集合!

何かに驚くとみんな集まって、お母さんの後に従って並んで泳いでいく姿が微笑ましいです。
並んで泳ぐ♪
  1. 2008/06/25(水) 00:43:13|
  2. 水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

緑道にもゼフィルスが・・・

梅雨の時期、年に1度だけ現れるゼフィルスと呼ばれるシジミチョウの仲間がいます。
昨年はこどもの国で1種類だけウラナミアカシジミを見ることができました。
今年は2箇所ポイントへ出向いてて、ミドリシジミを見ることができたのですが
それがなんと、今日緑道を散歩中に見ることができました。
写真はイマイチでしかも逆さですが・・・(^^ゞ
ミズイロオナガシジミ
ミズイロオナガシジミ

ハギの花も咲き出して、蝶やハチに大人気♪
ルリシジミかな?
ルリシジミ

ハチさんは丸くなってぶら下がっています。
ハギとハチ

丸いお目目のキマダラセセリもかわいいです。
キマダラセセリ

ヨウシュヤマゴボウの小さな花にも、虫が!君のお名前は?
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)ヤマゴボウ科
ヨウシュヤマゴボウ

  1. 2008/06/23(月) 22:17:58|
  2. 季節の花と蝶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庭の花たち

梅雨いりしたと思ったら晴れ間が続いています。晴れた日は大好きですが、
作物やお花にとっては梅雨も大切な季節、人間にとっても、水不足は深刻な
問題になるので、ほどほどには降ってくれないと困りますね。

朝庭に水を撒いていたら、ネジバなが綺麗に咲いていました。早速マクロでパチリ
ネジバナ(捩花) ラン科 別名モジズリ(綟摺)
左巻きある、右巻きあり、結構咲き方にバリエーションがあるので面白い花です。
ネジバナ

アップしてみると、さすがラン科の花、小さくても美しい!
ネジバナ2


母の日にもらった四葉のクローバー?あれ?花の名前を忘れてしまいました。(^^ゞ
四葉が開いた・・・

お花は赤い花です。
四葉の花


庭のガクアジサイ、大きすぎて写真に撮るのがたーいへん。
なのでマクロの世界で覗いてみると、一つ一つの小さな花が美しいです。
紫陽花

蘂のさきっぽはこんな風・・・人間の目ではあまり良く見えないですが、レンズを通すと
こんな世界が広がっています。
紫陽花2
  1. 2008/06/19(木) 12:08:45|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

梅雨の合間

梅雨入りしたと思ったら、昨日(6/4)は曇り勝ちながら晴れ間も見える一日。
友達から「キキョウソウ」が見たいという電話がかかってきまた。
そうか!もうそんな季節だったんだ。バタバタと忙しい日が続くと、小さな野草の
咲く時期を逃してしまう。今年は天候がイマイチだったりして見逃した花も多い。
毎年咲く場所に行ってみると、律儀に咲き出している。
キキョウソウ

キキョウソウ(桔梗草) キキョウ科
別名ダンダンギキョウ(段々桔梗)という名前が納得できる姿です
キキョウソウ2

川沿いの遊歩道にゼニアオイの色鮮やかな花も満開です。
ゼニアオイ(銭葵) アオイ科
ゼニアオイは蝶々さんの好む花なのでしょうか?アゲハチョウも吸蜜中
ゼニアオイとアゲハチョウ

モンシロチョウもやって来ました
ゼニアオイとモンシロチョウ

緑道の小さな池のアサザが気になっていたのですが、クレソンで覆われていた池も掃除されて
アサザが復活していました。
アサザ(阿佐佐) ミツガシワ科
薄いオーガンジーのような花びらがとても綺麗です
アサザ

こうして並べてみると、梅雨の合間にも綺麗な花たちが元気に咲いているのですね。
  1. 2008/06/05(木) 22:23:45|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

入梅ですね~

外は雨・・・のんびり過ごすのはそれなりに好きですが、梅雨入りしてしまったので
これからは、緑道散歩も開店休業になりそうです。(^_^;)
そんな時には、もう一つのブログへ足を運んでくださると嬉しいです。
いきもの係り

先週、用足しついでに歩いた緑道では、毎年楽しみにしている小さな野草が咲いていました。
ミヤコグサ(都草)マメ科 花は1cmくらい
草の間に、ひっそりと咲いているミヤコグサは、あまり気づかれない花かもしれませんが
よく見るととても綺麗な花です。今年はなぜか群生が見られないのが残念でした。
ミヤコグサ


緑道では斜面などで群生するオオキンケイギクも見られます。鮮やかな色の綺麗な花ですが
特定外来生物に指定されたので、栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止になったそうです。
オオキンケイギク(大金鶏菊)キク科
オオキンケイギク


樹木の花も盛りを過ぎて、今はヤマボウシが満開ですが、ところどころに咲き残るハコネウツギが
可愛らしいです。
ハコネウツギ(箱根空木)スイカズラ科
ハコネウツギ

花は地味な印象ですが斑入りもきれいです

ハコネウツギ(斑入り)


  1. 2008/06/03(火) 12:21:57|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

