緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こちらへどうぞ!

さすがにお散歩好きの私でもこの時期は緑道散歩はお休みです。(~_~;)
もう一つのブログでは、出かけた先で出会った野草や生き物たちの
UPをしていますので、良かったら遊びにお越しください。

いきもの係り
コメントも頂けたら嬉しいです。♪お気軽に足跡残して行ってください。
どうぞよろしくお願いします。
レンゲショウマ
  1. 2008/07/23(水) 11:03:22|
  2. 野草&いきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

公園の生き物たち

猛暑の公園では、水辺が生き物たちの憩いの場所
いつも、ひとりぼっちでいるアイガモの♂君
淋しくないかい?
アイガモ1
時々、一緒にいるカルガモ御夫婦もいないね~
呼んでるのかな?大きな声で鳴いています
アイガモ2
トンボの産卵が始まっていますが、産卵の写真はボケボケばかり(^^ゞ
ショウジョウトンボかな?全身真っ赤なトンボです
ナツアカネ
お天気の良い日は、甲羅干しが一番さ!とでも言っているのかな?カメさん♪
カメさん
涼しげな水色のトンボさんはオオシオカラトンボかな?オオシオカラトンボ




  1. 2008/07/16(水) 15:46:08|
  2. いきもの達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

暑いですね~

バタバタと盆踊りの準備に忙しいこの頃ですが、たまには公園を一回り♪
緑道も草刈が始まり野草はあまり見られませんが、この花だけは元気です
ワルナスビ(悪茄子)ナス科
お名前は凄いですが、花は案外綺麗だと思いませんか?
ワルナスビ

身近で見られるこの花も可憐で好きな花です
ムササキカタバミ(紫片喰)カタバミ科
ムラサキカタバミ

遠めにも鮮やかな花が・・・近づいて見るとヒメヒオウギズイセンが咲いています
最近、お庭から逃げ出して道端に咲いているのをよく見かけます。
この花をキンギョソウと呼ぶ地域もあると最近聞きましたが、確かに金魚の色に似ています
ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)アヤメ科
ヒメヒオウギズイセン

紫色の実の方が目だちますが、花は爽やかな感じで可愛い花です
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)ヤマゴボウ科
ヨウシュヤマゴボウ
  1. 2008/07/12(土) 00:37:42|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雨上がり・・・

少し前から裏のお宅のらねこさん用のご飯を食べにオナガが来るようになりました
日曜日に立派な餌台ができて、オナガ、ムクドリ、ハトまで来るようになりました。
オナガの鳴き声は姿に似合わず、ものすご不細工で五月蝿いです。
最近では、目覚まし時計よりオナガの声で目覚めます。(・。・;
今日のすごい雨が上がった後、電線で餌台の様子を窺うオナガを見ました。
美しい羽も形無しの濡鼠姿です。
オナガ


屋根の上ではムクドリも偵察か?
ムクドリ1

変なおばさんがいるぞ!警戒!警戒!飛んでいっちゃった~(^^ゞ
ムクドリ2




  1. 2008/07/08(火) 23:55:27|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏の花々

暑い・・・ふーっ!(・。・;
今日は朝方のものすごい雷と雨が止んだと思ったら、真夏日か?
緑道の花たちもくたっーっとしているかな~
7/1に歩いた緑道は、かなり草丈が伸びて、草刈が始まっていました
今の緑道

水辺の道ではヤブカンゾウが咲いています
ヤブカンゾウ(薮萓草)ユリ科
ヤブカンゾウ

草むらにひょっこりノカンゾウも咲き出していました
ノカンゾウ(野萓草)ユリ科
ノカンゾウ

色鮮やかなシモツケの花が美しい!
シモツケ(下野)バラ科
シモツケ

可愛らしい実のなるムラサキシキブ?にも綺麗な花が・・・
ムラサキシキブ?

樹木の花は、ほとんど見られなくなっていましたが気がつけばネムノキの花が咲き出していました
ネムノキ
葉っぱの陰から、かわいいエゴノキの実が下がっています
エゴノキ(実)


  1. 2008/07/04(金) 17:16:28|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

