緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の野草

前回は、秋の気配と書きながら秋の草花を取上げていませんでしたので
今回は、近くの公園に咲き出していた秋の野草を・・・
秋の野草の中で、好きな花の代表ツリガネニンジン
薄紫色と、小さな鐘のようなかわいらしい姿が気に入っています
ツリガネニンジン(釣鐘人参)キキョウ科
ツリガネニンジン
一輪だけ咲き出していたワレモコウの姿もなかなかいいものです
ワレモコウ(吾亦紅)バラ科
ワレモコウ
小さな山の斜面には、センニンソウとヤマハッカの花がひっそりと・・・
センニンソウ(仙人草)キンポウゲ科
ヤマハッカ(山薄荷)シソ科
センニンソウとヤマハッカ

地味な花ですが、風に揺れる様が素敵なアキカラマツ
アキカラマツ(秋唐松)ミカン科

マツカゼソウ
おや?足元に咲くのはガンクビソウ?あまり地味なので、見逃すところでした。(^^ゞ
ガンクビソウ(雁首草)キク科
ガンクビソウ
草刈で野草があまり見られない緑道をかわいく彩ってくれるコバギボウシも貴重な存在です
コバギボウシ(小葉擬宝珠)ユリ科
コバギボウシ




  1. 2008/08/31(日) 12:42:31|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋の気配

ずいぶんとお休みしていた緑道散歩を再開しました。♪
雨模様ですが涼しくて歩くのが気持いいので、カメラにハンカチをかけてブラブラ・・・
近くの公園を覗くとタカサゴユリが一株咲いています。
昨年までは気づかなかったな~、今年は浜松の家の近所でもタカサゴユリを多く
見かけました、今年は当たり年?
タカサゴユリ(高砂百合)ユリ科
タカサゴユリ
緑道を歩きながらキョロキョロ・・・草刈が終わったばかりで野草はほとんど見られませんが
かわいいお友達に会いました。幼鳥かな?何かおいしそうなものを見つけたようですね!
ハクセキレイ
別の大きな公園へ行くと、まだ夏の名残のサルスベリが咲いています
公園の風景
親子連れのママと坊やが吹いたシャボンダマが風に乗って池に・・・
綺麗なスイレンとツーショットはいかがでしょう?

シャボン玉とスイレン

今見ごろなのはヘクソカズラ、可哀想なお名前ですがお花は可愛くて綺麗ですよ!
ヘクソカズラ(屁糞葛)アカネ科
漢字の和名だと、ますます凄い名前ですね~(・_・;)
可愛そうだと思ってつけてあげたのでしょうか?別名はサオトメバナ(早乙女花)ですって・・・
もう一つはヤイトバナ(灸花)お灸なんて今は知っている人が少ないでしょうね。
ヘクソカズラ
お散歩は、続きます♪
  1. 2008/08/26(火) 23:10:18|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

