緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨ですね・・・

朝起きると・・・寒いブルブル。まだ9月の終わりというのに
こんな時には、風邪をひき易いので、皆様も気をつけてくださいね!

寝ている時は、カイロが二つくっついているので寒くないのですが。
カイロ、朝から闘っています。片付いていない部屋はご愛嬌ということで。(^_^;)
みいちゃんりんちゃん

散歩へ出られないので庭の花をパチリ!
タイワンホトトギスらしいです。なぜらしいかと言うと前の住人の方からのプレゼントが
庭のあちこちから出てくるので、お名前わからない花も多いのです。
ひゃは!ピントが蕾に合っていますね・・・雨の中撮ったからだよと言い訳してみる。(^^ゞ
タイワンホトトギス
こんな天気ではここしばらく更新できそうもないので、更新中のもう一つのブログ
いきもの係り  へ遊びにきてくださいね!
  1. 2008/09/30(火) 09:18:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

草刈の後

昼間はまだ暑い日もありますが、朝晩はめっきり涼しくなってきましたね~
緑道も、夏の間草刈がされた場所に少しずつ野草が増えてきています。

今の季節の代表的な花といえばこの花かな?
ヒガンバナ(彼岸花)ヒガンバナ科

萌えるようなヒガンバナ
イヌキクイモだとばかり思っていましが、葉っぱの感じとか花びらの感じが・・・キクイモかも?
私には、同定できません。(~_~;)
キクイモ?イヌキクイモ?
地味ですが、よーく見ると美しい色をしています。
ヤブマメ(藪豆)マメ科
ヤブマメ
地味ですね~でも結構好き!
アメリカセンダングサ(亜米利加栴檀草)キク科
アメリカセンダングサ
ひょえー!またまたお名前が・・・
葉っぱの鋸歯が少ないからヒメジソか?それともイヌコウジュ?写真がヘボでわかりません。
お名前は次回の宿題になりそうです。(^^ゞ
ヒメジソ?イヌコウジュ?
昨年遊歩道の生垣で初めて見つけたカラスノゴマ、写真大きく撮りすぎですね!
どんな巨大な花?って思いますよね。(・_・;)1.5cm-1.8cmくらいの花です。
カラスノゴマ(烏の胡麻)シナノキ科
カラスノゴマ






  1. 2008/09/27(土) 00:08:35|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

蝶のビオトープ

昨日は暑いくらいでしたが、今日は朝から雨で涼しいです。こうして少しずつ秋が深まって
いくのでしょうね!
用足しのついでに立ち寄った親水公園で面白い立て札を発見しました。
蝶の好きな食草を植えた”蝶のビオトープ”蝶の種類によって、別のビオトープが
ありました。幼虫やサナギはみられませんでしたが、蝶はたくさん見られました。
蝶のビオトープ
今回は大型で美しい翅をもつタテハチョウか科の蝶たち
ビオトープのキバナコスモスにはキタテハ
キタテハ
裏翅地味ですね~
キタテハ
たくさん咲いているアカツメクサにはツマグロヒョウモンの雌
ツマグロヒョウモン
こちらは、裏翅も美しい
ツマグロヒョウモン
上の蝶たちより小型のヒメアカタテハ
ヒメアカタテハ
アカツメクサは蝶たちに大人気です
ヒメアカタテハ
続く・・・



  1. 2008/09/18(木) 11:50:52|
  2. 季節の花と蝶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

緑道のいきもの達

前回のお散歩では、蝶にたくさん会いましたが、トンボもたくさん飛んでいました。
前に見かけて撮れなかったトンボ
コシアキトンボ
コシアキトンボ
これはよく見かけるシオカラトンボでいいかな・・・
シオカラトンボ
センニンソウも前回の散歩に比べてあちこちに元気に咲いています
コガネムシ仲間がかわいいね!
センニンソウと黄金虫
ミーンミンミン・・・まだまだ元気なセミの鳴き声がします。
緑道でよく鳴き声を聞くのは、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ
ミンミンゼミ
地味な色合いが続いたので、マルバハギに止まるキチョウの色鮮やかさが目を惹きます
マルバハギとキチョウ

今回の散歩で初めて見たアカボシゴマダラ、この蝶は本来は日本では奄美諸島のみで生息
している蝶なのだそうですが、最近中国から入ってきたアカボシゴマダラが関東地域でよく
見られるようになったそうです。
アカボシゴマダラ
アカボシゴマダラ
羽を畳むとこんな感じです
アカボシゴマダラ2
次回へ・・・


  1. 2008/09/08(月) 19:54:04|
  2. いきもの達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

青空

私の好きなもの、青空、布団干し、そしてお散歩!
今日は久々に、そんな大好きなものが三拍子がそろった一日でした。♪

緑道は、ところどころ道路で分断されてはいますが15kmに渡って続いています。
今日、はそのうちの4kmを歩いてきましたが、な・なんと2時間もかかってしまい
ました。なにしろ、あ!花だ、あ!蝶が・・・トンボも・・・なんて調子なので。(^^ゞ

久々の青空・・・
青空はいいね~

ヤマボウシの実が赤く色づいています。美味しいと聞きますが、まだ未確認です。
ヤマボウシの実

どんぐりの実もずいぶん大きく育っています。アラカシ?

足元には、かわいらしいマルバヤハズソウ、あれれピンボケ!
今、見てみると、葉の形も花の姿を見てもヤハズソウだと思われます。(2010.10.14記)
ヤハズソウ(矢筈草)マメ科
マルバヤハズソウ

ツユクサもまだまだ健在ですね~
ツユクサ(露草)ツユクサ科
ツユクサ

風が吹いて、日蔭は気持ちよいのですが、やはりまだまだ残暑は厳しいので
水分補給はかかせませんが、蝶々さんたちも同じなのかな?
たくさんのアゲハチョウが吸水・・・その姿がなんとなく五線譜の上の音符のよう
に見えました。♪
アゲハチョウたち♪


  1. 2008/09/03(水) 21:45:21|
  2. 季節の花と蝶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

