緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の野草

10月の最後の日の緑道散歩は、まだまだ咲いていた野草たち。

野草の少なくなる秋から冬にかけて色鮮やかに咲いてくれる
ツワブキが咲き出していました。

ツワブキ(石蕗)キク科
ツワブキ

終わりかけのキチジョウソウの中で一輪だけ綺麗な花が咲いていました
今年初めて見つけました。この花が咲くと良いことがあるそうな・・・ハッピーな花なんですね!
キチジョウソウ(吉祥草)ユリ科
キチジョウソウ

この公園では春にはノアザミが、秋にはノハラアザミが咲きます。
しゃんと上を向いて咲く姿がいいですね~
ノハラアザミ(野原薊)キク科
ノハラアザミ
まだ咲いていてくれたツリガネニンジン、風が吹いたら可愛い鐘の音を聞かせてくれそう!
ツリガネニンジン(釣鐘人参)キキョウ科
ツリガネニンジン
ヤマハッカも美しい花ですね、そろそろ花柄だけになってしまった花が多いですが
遠くから見ると、花柄が花に見えたりして・・・
ヤマハッカ(山薄荷)シソ科
ヤマハッカ
こぼれる様にたくさんの花を付ける印象のあるヤクシソウですが、ここではまばらで
ちょっと淋しい姿のヤクシソウ・・・
ヤクシソウ(薬師草)キク科
ヤクシソウ
遠くからでも目だって美しい紫色のナンテンハギが咲いていました
ナンテンハギ(南天萩)マメ科
ナンテンハギ

明日からもう一つの家のある浜松へ出かけてきます。いきもの係りでは箱根、高尾の野草の
更新をしていますので、よかったら遊びにきてくださいね!いきもの係り






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/31(金) 20:59:26|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キンクロハジロ

秋らしい青空が続いていますね♪
前回の緑道散歩から1週間、渡ってきたカモさん達の様子を見に行ってみました。
気にかかっていたキンクロハジロかスズガモかをまずは観察
丁度よい事に池に浮かんでいるのはこのこ達だけ・・・
キンクロハジロの特徴の後ろ髪??が出てきていました
自信はありませんが、雌だと思われます
キンクロハジロ メス?
前回1羽しか見られませんでしたが、5羽に増えていた中には、はっきりキンクロハジロの
雄だと思われる固体がやってきていました
キンクロハジロ ♂
エクリプスの固体、♂らしい特徴が出てきています
キンクロハジロ エクリプス
他のカモたちは、この中州でお昼寝中のようです
池の中洲
今日確認できた渡ってきたカモ
キンクロハジロ5羽、マガモ1羽・・・後はお昼寝中みたいです。(・_・;)
そろそろ、蝶の姿を目にする機会が減ってくるころかな~
キタテハ
キタテハ
ツマグロヒョウモン 雄
ツマグロヒョウモン ♂
なかなか花に止まってくれないね!
ツマグロヒョウモン メス
ツマグロヒョウモン メス
ノゲシに止まる鮮やかなキチョウには面白い文様が見られます
キチョウ



  1. 2008/10/29(水) 08:14:21|
  2. 水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カモが来た♪

緑道の公園へ、そろそろカモが渡ってきているかもと偵察。
まず、見つけたのはカルガモの中に一羽混じっていたオナガガモのメス
オナガガモ メス
池の周りをぐるりと回ってみると、あれ?この子は?
マガモのメスのようです
マガモ
毎年キンクロハジロがやってくるので、捜してみると・・・1羽だけきていました。
キンクロハジロのメス?エクリプス?見分けがつきません
あれれ写真を見ると頭の飾りがない、もしやスズガモ?
うーんわかりません。
キンクロ エクリプス?
オナガガモのオスらしき1羽を発見!エクリプスか、まだ首から胸にかけての
白い模様が見られません。
オナガガモ エクリプス
仲良く並んで餌捜し♪番でしょうか?
オナガガモ 雌雄
カルガモだと思ってい1羽が、どうやらマガモの♂らしい
やはりエクリプスかな?まだお顔が緑色でないです。
マガモ ♂
今日確認できた渡ってきていたカモ
オナガガモ オス1羽 メス2羽
キンクロハジロ?1羽
マガモ オス1羽 メス1羽

今日の嬉しい一枚
カワセミ君?
ついでに面白い一枚
面白いお顔だね~









  1. 2008/10/22(水) 19:59:02|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

カワセミ

お知らせ・・・セキュリティーの禁止ワードに、花のお名前の一部がひっかかって
しまって、投稿ができない事態が発生しました。
もし、今までにもそういう御経験をされた方がおられましたらお詫び申しあげます。<(_ _)>
それにともない、禁止ワードの設定を緩めましたので、代わりに画像認証の設定を
しました。御面倒をおかけいたしますがよろしくお願いします。



先週の夕方、少し足を伸ばした緑道の公園でカワセミに遭いました。
夕暮れ時だったので、ピンボケ&暗い写真しか撮れなかったので
かなりPCで修正しています。(^_^;)
ここの公園の池のカワセミ君、良い枝振りの枝があるのに止まっているのを
をあまりみません。
安定しているからなのか?この看板が好きみたいです。
カワセミ正面
後ろ羽の色が特に綺麗です
背中
赤い足が可愛い!
正面
体の割りに結構大きなお魚くわえています
美味しい?
でも、上手に飲み込めちゃうんですよね~
美味しい!
もう一つのブログでは浜松の家の周りのネタ更新中!見にきてね!

  1. 2008/10/21(火) 12:04:46|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

緑道晴れ・晴れ♪ 続き・・・

最近PCのセキュリテイーの為に、閲覧の履歴を消すようにしたところ
いろいろな面で困ったことがおきる・・・
ブログの管理画面にすぐ入れなかったり、HPのお仲間の掲示板への
訪問の際もすべてやり直し・・・なかなか面倒なものです。ぶつぶつ・・・

グチはこれくらいにして(^^ゞ前回の続きを・・・
カワセミに出会ったので気を良くして、キョロキョロ、まだヒヨドリバナが咲いています
ヒヨドリバナ(鵯花)キク科
ヒヨドリバナと蜂
鳥の声が・・・見上げれば柳の木に、ふースズメさんだ、でもかわいい!
スズメさん
良い香りが漂ってきます。キンモクセイの咲く季節がきたのですね、
あれ?我家のキンモクセイはまだ咲いていないような・・・
キンモクセイ
緑道の近くの住宅街からモズの高啼きが聞こえてきます。
キョロキョロ・・・電線の上で啼くモズさん発見!
モズ
緑道へ戻ると足元までハクセキレイがきてくれました。
お顔が黄色いので、今年生まれた若鳥さんかも、
ハクセキレイ
葉陰に見える蝶は・・・キタテハ?
キタテハ?
ムラサキシキブ?コムラサキシキブ?美しい実がなっています
ムラサキシキブ?コムラサキシキブ?
秋の緑道には、こんなに素敵なものが一杯です♪






  1. 2008/10/09(木) 14:43:54|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

