緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉・黄葉♪

今の季節の緑道の紅葉・黄葉です。
楓だけではなく、桜、蔦、灯台躑躅 ・・・
みんなそれぞれ美しいです。
蔦かな?

桜かな?

楓

何かな?

これも桜かな?

はらり・・・

  1. 2008/11/29(土) 13:58:17|
  2. 緑道の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カワ君、大サービス♪

最近、緑道の公園のカワセミ君は池にかなり長い間いるようです。
公園の主のようなSさんに言わせると、餌が充分でないので
長くいるのでは?と・・・

餌が充分でない理由は、ブルーギル。小魚やエビなどをブルーギルが
食べてしまうので、カワ君たちの餌が激減しているそうだ。
ブルーギルを食べてくれる天敵がいればいいのだけれど・・・
杭の上

木陰でくつろぎの時間かな?かなり長い時間木の上にいてから
のんびり・・・

杭の上に降り・・・
カワ君、準備!

杭の上からホバリングしたり、ダイブしたり、 大サービスのカワ君でした。
カワ君ダイブ!


  1. 2008/11/25(火) 23:17:15|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ナンキンハゼの紅葉

今、緑道で一番お気に入りの紅葉はナンキンハゼの紅葉です
ナンキンハゼ
青空に映えて美しい、ハート型の葉っぱが可愛いです
ハート型ですね~

よく見ると実もなっています
ナンキンハゼの実
上の方は葉が落ちて、実がたくさん、そのうち実を啄ばむシジュウカラの姿が見られるかな?
ナンキンハゼの実2
  1. 2008/11/22(土) 12:49:58|
  2. 樹木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

美しいカモたち

池のカモさん、続々と増えてきて、頭の悪い私にはだんだんカウントが
ムリになってきました。(@_@;)
唯一、カウントできるのはホシハジロ、2羽に増えていました。
ホシハジロ ♂

羽の色合いが、お洒落でまるで縮緬細工、赤い目も印象的です。羽繕い中!
ホシハジロ ♂
残念なことに、ここ数年観察していますがメスの飛来がないのです。
この日、この公園の主のような、物知りのSさんとお会いしたので
ホシハジロのメスの事を聞いたのですが、メスは一度も来たことが
ないそうです。
他の公園で撮ったホシハジロのメスです。オスに比べるとかなり地味です
ホシハジロ メス

オナガガモの♂の羽も美しいです。後ろからパチり・・・
オナガガモ ♂

正面のお顔は面白いですね~
オナガガモ ♂

中州で佇むオナガガモのオス、美しい!
オナガガモ ♂


オナガガモのメスも地味ですね~
オナガガモ メス

池の周りの木々も色づいてきました
公園の池


この日観察できたカモ類
キンクロハジロは15羽以上、オナガガモ5羽以上、ホシハジロ2羽、マガモ4羽以上
アイガモ6羽以上




  1. 2008/11/19(水) 23:56:59|
  2. 水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水辺の宝石

ポカポカ陽気の一日、緑道散歩に行ってきました。♪
緑道の木々は色づき、爽やかな秋から初冬へ向かっている
気配を感じます。

青空♪

公園の陽だまりの木にジョウビタキのメスが飛んできました。
慌ててしまって、やっと撮れた1枚、わかりにくいですね。(T_T)
ジョビコさん

いつもの池へ行くと、大きなアオサギさんがきていました。
手前にいるのはオナガガモさんたち、なんだか先生と生徒みたい!
アオサギ
ぴぴーっと鋭い鳴き声はカワセミさんの登場
カワセミ1
餌を捜しているのか、水面を見つめています
カワセミ2
うってつけの木に止まるカワセミGET!
カワセミ3
餌がなかなか捕れないのか、長い間いてくれました
カワセミ4

続きます・・・
  1. 2008/11/17(月) 22:11:17|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

