緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭のスミレ

庭の植木鉢に見慣れなスミレが咲き出しました。
植えた覚えのあるのは、友達にもらったタチツボスミレだし・・
ナンザンスミレはまったく違う葉っぱだしね。
身近な道端で咲くスミレといえば、タチツボスミレ、ノジスミレ、スミレ・・・
一番近い感じはノジスミレかな?
年末頃まで咲くスミレは返り咲きと言われたりしますが
今の時期はなんていうのでしょう?早咲きかしら?

何スミレかな?
横顔はこんな感じ
横顔

葉っぱはこんな感じです。お名前どなたか教えてください。
葉はこんな感じ・・
  1. 2009/01/16(金) 20:29:32|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

庭のお客さん

ここのところ毎日やってくるかわいいお客さん♪
彼らが来ると、我家の猫のりんが”ひゃんひゃん”鳴いて教えてくれます。

何でしょう?とでも言っているような?多分この子は女の子かな?
メジロ メス?


羽の色の濃いほうは、男の子ではと思うのですが・・・どうでしょう?
メジロ オス?

この子たち、蜜柑が大好き、毎日二羽で蜜柑一個は綺麗になくなり
実の部分だけを上手に食べます。

綺麗に食べるよ♪

左右に二個の蜜柑をさしているのですが、オスの方の蜜柑が心なしか減りが
早いような・・・
そうかな?



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/12(月) 21:18:41|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

強面さん

朝起きたら・・・雪?かと思ったら雨でした。
神奈川でも、小田原方面は雪が降っているそうです。

緑道の冬は、木々の葉がすっかり落ちて
木々の上の野鳥たちがよく見えます。
以前は、野草のない季節の散歩は淋しかったのですが
今の季節は、今日はどんな鳥に会えるかとワクワク♪

カワちゃんは、1年中見られるのでありがたい鳥ですが
冬にしか見られない鳥を探して歩く楽しみはこの季節
ならでは。

高い木の上に”シメ”見っけ~
羽は地味な色合いながらなかなかお洒落です
限界までズームで、やっと・・・(~_~;)
シメ

少し低い枝にきてくれました、結構迫力のある顔してるでしょう?
シメ

緑道でも五月蝿さの筆頭のヒヨドリも、どちらかと
言えばあまりかわいらしくない鳥ですが、こんな姿を見るとなかなか可愛い!
ヒヨドリ

やっぱり・・・この子は何をしても可愛いかな~
カワセミ メス
                       2009.1.7撮影

この日観察できた鳥
ハクセキレイ、カワセミ、アイガモ、カルガモ、コゲラ、シジュウカラ、
メジロ、エナガ、オナガガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、マガモ、
カワウ、アオサギ、コサギ、ニワトリ、シメ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/09(金) 07:48:24|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

初歩き♪

昨日は、緑道の初歩き。
曇りがちでしたが、あまり寒くもなく
快適な初歩きでした。♪

水仙も咲き出して・・・
かわいい水仙

常連さんの、ハクセキレイも相変わらず元気
ネタがない時に、今年もどうぞよろしくね!
ハクセキレイ

このこたちも緑道の住人、命を全うするまで暖かい眼で
地域の人たちも見守ってあげて欲しいな~
のらちゃん

日のあたる斜面では、もう梅も咲いています
紅梅

白梅は凛とした姿で・・・
白梅

やや!なーんとお年玉の様なサービスショットにも出会っちゃいました
カワセミ ツーショット

こうして見ると羽の色がずいぶん違うものです
向かって左側の鮮やかな羽のカワ君は”オス”
カワセミ ♂

右側の少しくすんだ羽の色のカワちゃんは”メス”
カワセミ メス

今年も、緑道で出遭う、花や鳥、生き物全般をお散歩しながら綴っていきます♪
もう一つのブログでは、緑道以外の場所や、浜松マイフィールドでの生き物たち
との出会いを綴っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

もう一つのブログ いきもの係り





テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/08(木) 09:52:55|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年のご挨拶!

新年のご挨拶!

あけましておめでとうございます!
ブログの再開は、緑道散歩を開始してからとなります。
本年も緑道の四季をのんびり綴っていきたいと思って
いますのでどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
  1. 2009/01/05(月) 22:26:15|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

