緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の日はメジロ

昨日の夜から降りだした雨・・・
今日も、明日も雨とか(>_<)
こんな時には、撮っておき?の庭のメジロの出番です!

蜜柑の皮が柔らかくて、棒に刺しておくとずるずる・・・
これではメジロちゃんが食べにくいので
こんな風に置いてみました。隣にあるのは特別メニューの
リンゴのすりおろしと黒蜜、甘いものの大好きなメジロちゃん
喜んでくれるでしょうか?

やってきたメジロさん、りんご&黒蜜には目もくれず蜜柑へ
美味しいね~
一心不乱に・・・
むしゃむしゃ・・・

おや?一応確認?(見にくい写真でごめんなさい、カーテンが・・・汗)
これは何かな?

ちょっと味見してみるも・・・
うーんイマイチかな?

三時間後・・・やっぱり蜜柑がいいようですね、蜜柑はかなり減っています
蜜柑は減ってる~

ところが次の日は蜜柑を替えずに出かけてしまったので、、蜜柑の身が無くなったからなのか?
林檎も黒蜜もきれいになくなっていました。でもメジロさんが食べたのかは謎です(^0_0^)
長くなったので続きは次回へ・・・

  1. 2009/01/30(金) 10:02:26|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カワウとアオサギ

緑道では、あまり珍しい野鳥や水鳥に遭うことはありませんが
馴染みの鳥たちも、よーく見ていると面白いポーズを見せてくれます。

いつも思うのですが、アオサギさんっておんぼろの蓑をまとった素浪人みたいに見えませんか?
アオサギとカワウ


こ一時間歩いて戻ると、カワウさんがアオサギさんにご挨拶かな?
アオサギさん、さようなら!


おー頭下げすぎて、逆さまだ・・・アオサギさん寝てないで見てよ!
見て!すごいでしょう?


その後、挨拶を済ませたカワウさんは、池の上を旋回
カワウが飛んでる~♪


ねぐらへ帰ったとさ・・・
カワウの飛翔





  1. 2009/01/28(水) 18:19:18|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アオジのご夫婦

今日はアオジのご夫婦をご紹介しましょう!
身近で見られながら、今まで番での姿を撮ったことがありませんでした。
この日は、餌捜しに夢中のところを目撃1歩、2歩と近づいて、なんとか激写??
さて、どちらがご主人で、どちらが奥様でしょう?

アオジ(青鵐) スズメ目ホオジロ科 16cm
雀さんより少し大きな感じで、この季節地面に降りての餌探しの姿を見かけます
ご夫婦仲良く!

お顔の青い(緑のような・・・)この方がご主人様
アオジ ♂

少し地味な色合いの奥様・・・
そうかしら?とでも言っているのかな?目があってしまった。(・_・;)
アオジ メス

あまり違いがわかりませんよね・・・
夫がデジスコで撮った写真がありますので、よかったら覗いてみてね!
            ↓ポチッとしてください、アオジの掲載ページへ飛びます!
いろんな鳥さんの部屋

  1. 2009/01/23(金) 09:15:06|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お風呂ですよ♪

緑道の遊歩道は、小さなせせらぎが続いているところが多いので
時々、野鳥の水浴びシーンを目撃しますが、この日は暖かいせいか?
メジロたちが、とても嬉しそう♪まるで銭湯か温泉の大浴場状態・・・

チッチチ、チッチ・・・お風呂入る?うんうん、入ろうよ・・・
そんな会話が聞こえませんか?
相談かな?

まずは・・ボクが一番だよ!
いい湯だな♪

うん、いいね!いいね!
二羽に・・・

どんどん増えてきた・・・あれれ?小競り合いも?
増えてきた!
気持いいね~
仲良くね!
道に人が通るといったん飛び去るのですが、どこからともなく又やってきて
一番多い時には10羽くらいに・・・
10羽くらいに・・・

いつのまにやら、シジュウカラさんも隣の浴槽?にいますよ

シジュウカラも来ました♪

本当に楽しいひと時でした、メジロさんたちありがとうね!
愉快なお風呂タイムでした♪


  1. 2009/01/21(水) 23:58:30|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

暖かい一日♪

今日の横浜は、朝から春のような暖かさ、
もちろんこんな日は、カメラを持って散歩へGO♪
畑の菜の花も満開♪
きれい♪
今日はデジ一で撮ってみましたが、難しい(~_~;)
満開!
暖かいからか鳥たちも元気です。♪
エナガ
エナガは忙しく動くので撮るのが難しいです
エナガ2
飛んでる~♪
飛翔♪

続く・・・


  1. 2009/01/19(月) 23:45:55|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

