緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緑道の桜

今週は寒いですね~、今朝雨戸を開けたらなんと雪が舞っていました。(・_・;)
連休は浜松へ行っていたのでなおさら寒さが身に沁みます。
留守の間、横浜も暖かかったのか、車窓からヨコハマヒザクラが満開だったのを
チラリと見たので、昨日は近場を一回り。
春の野草たちは陽が射さないと開いいていないものが多いのですが
樹木の花は曇天でも綺麗に咲いていました。

満開のヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)
満開!

風が吹くと、花吹雪も舞って、もう見ごろは過ぎてしまったようです。
美しい!

春には、野草を探して足元ばかり見て歩いていたせいか、緑道の樹木の花々を
あまり見ていなかった事に気づきました。
こんなかわいらしいアブラチャンもあちこちに咲いていました
可愛い名前”アブラチャン”

冬から咲き始めていたウグイスカグラも今はあちらこちらで満開です
可愛いですね~

ソメイヨシノの開花も始まっています!
楚々としたソメイヨシノ

レンギョウの黄色花も明るい感じでいいですね~
レンギョウも満開です!

公園の隅の水場に静かに咲くモミジイチゴ、こんな風情もいいですね!
真っ白な花がひっそり・・・

遠くから、白い花が見えるとモクレン?コブシ?
これはコブシの様ですね~
白樺 青空 南風~♪

春爛漫の緑道では、まだまだ樹木の花芽がいっぱい、今春は樹木の花々も
観察してみたいです。♪
  1. 2009/03/26(木) 09:02:47|
  2. 樹木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

モズが枯れ木で~♪

なんて歌がありますが・・・
鳥見をするようになって、モズがこんなに綺麗な鳥だと
初めて知りました。
普段は、木の天辺での高啼きとか、電線に止まるのを
見ることが多いのですが、緑道を散歩していたら
静かに木に止まるモズを発見!
風に揺れる羽毛が可愛い♪

この子はオス、目の周りが黒くてインパクトがあります
木の枝が・・・

あらー飛んでいってしまった(・_・;)
残念!

と思ったら、梅の咲き終わった木に止まってくれました
梅がもっとあればね~

お利口なモズ君色々なポーズをとってくれます!
小首を傾げて!

こんなに美しいモズ君を見たのは初めてです♪
美しい羽色ですね~

  1. 2009/03/24(火) 19:13:38|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

可愛いコゲラ

緑道では、コゲラをよく見かけますが、写真はなかなか撮れないことが
多いです。姿も、コンコン木をつつく姿も可愛くて、眺めているだけで
飽きません。♪

飛んできたコゲラさん、何かを探しています
羽毛が風になびいてます!

見つけたのかな?
何か見つけた?

つつき始めました♪
美味しいものがあるのかな?

この子は、男の子、大きな写真を拡大して赤いリボンを見つけました!
赤いリボンみつけ!

美味しいものがなかったのか?枝を回りながらどんどん上へ・・・
木の皮剥いています。なかなか美味しいものが見つからないようで
飛んでいっちゃいました~♪
皮を剥いで、美味しいものはあったのかな?

  1. 2009/03/18(水) 21:09:36|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春ですね~♪

暖かい日が続いて、春のお花がいっせいに咲き出してきた緑道です。

何回か登場してきたミツマタの黄色い花もすっかり咲き出し
ミツマタって可愛いね!

真っ白なユキヤナギも小さな花をいっぱいつけて
清楚で可愛いね!

竹林に、ひっそりとフキノトウも花開き・・・
もう食べても美味しくないね!

カンヒザクラは、もうそろそろ終わり
色鮮やかなカンヒザクラ

落ち葉の中からタチツボスミレが顔を見せてくれました♪
スミレの咲く季節だね!

色とりどりの花が咲き、緑道の春は急ぎ足で過ぎていきそうです!

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/17(火) 20:31:33|
  2. 季節の花と野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キンクロハジロ

久しぶりにカモ類の多い公園へ行ってみました。
渡りのカモさんたちは、そろそろ帰る準備でしょうか・・・

冬の間楽しませてくれたキンクロハジロ、オナガガモ
マガモ、ホシハジロたち、飛来する時には数羽ずつだった
キンクロハジロはいつのまにか大所帯に、いっせいに旅立つ
のか?そろそろ池も淋しくなる季節です。

やって来たころには、メスの羽色と似たエクリプス状態だったオス
ですが、今は立派なオスの羽色に・・・

キンクロハジロ(オス)は魅力的なカモさんです
キンクロハジロ♂

今年、面白いと思った固体、嘴の付け根の白い部分が目立つメス
キンクロハジロ(メス)


オスとメス、並ぶと違いがよくわかります!
真ん中のメスは、上のメスに比べて白い部分がほとんど見られません
キンクロハジロ オス&メス

鳥の正面顔って面白いですね~
手前がマガモのメス、後方にいるのはキンクロハジロのメス
面白いね~

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/15(日) 21:04:47|
  2. 水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

