緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可愛い野草たち

昨日、電車の中から田圃のレンゲの群生が見えました。
なんだか懐かしい風景・・・
最近は、こちらの田圃でも群生はなかなか見られませんが
先日、緑道の一角で、小さなレンゲ畑?発見!
レンゲ(蓮華)マメ科ゲンゲ属 
可愛いレンゲ畑がありました

この花も、緑道ではたくさん見られます♪
カキドオシ(籬通)シソ科ッカキドオシ属
地面を這って伸びまーす!

シュンランは終わりかけでしたが、エビネは丁度見ごろでした
エビネ(海老根)ラン科エビネ属
美しい!

タチツボスミレが種を持つころ、ツボスミレがひっそりと咲き出します
ツボスミレ(坪菫)スミレ科スミレ属
清楚なスミレ!

アブラナ科の花の様に見えますが・・・
お名前がわかりません、どなたか教えてください!
この花なーに?

2009.4.23撮影

  1. 2009/04/28(火) 23:01:32|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

賑やかな緑道

桜が終わりを迎え、足元に咲く野草たちも美しい季節ですが
この時期の緑道は樹木も花盛りで、お散歩には最高の
季節です。♪

ベニウツギでしょうか?色がとても綺麗です
ウツギのお仲間

大好きなナンジャモンジャノキも咲き出して♪
ナンジャモンジャの木

緑の葉陰のヒヨドリも、なんだか風情があったり・・・
ヒヨドリ

藤も満開で美しい
藤も美しい♪

あ!オナガだ!
オナガですよ~

ツツジも真っ盛り、これだから緑道散歩は止められません!
ツツジも見頃です

2009.4.23 
  1. 2009/04/26(日) 23:50:36|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

金蘭♪銀蘭♪

フデリンドウが終わる頃、咲き出すのはキンラン、ギンランです。
近くの里山で咲き出したと聞いたので、緑道でも咲き出したかな?と
偵察へ・・・

別の公園を通って行くと、ここでもそこかしこにキンランが咲きだして
いましたが、日蔭に多く、写真はボツばかり(^_^;)
キンラン(金蘭)ラン科キンラン属
暗くて、ボケてる?

虫眼鏡の様な、クローズアップレンズを付けてパチリ、
ド!アップ!

ここでは、ギンランも咲き出していて、ホクホク♪
キンランに比べて草丈も低く花も地味ですが、可愛い花です。
ギンラン(銀蘭)ラン科キンラン属
清楚なギンラン

またまた、中を覗いてみる・・・あまり開かないギンラン、フムフム
こういう風になっているのね~
小さい歯?

気持の良い日だったので、30分以上歩いていつものフィールドへ・・・
そこは、この季節陽のあたる斜面にキンランが咲き、
名前のごとく、金色に輝くキンランが見られる、私のとっておきの
場所。あまり人が入らない公園なので、毎年独り占めで楽しみます。♪
咲いてました~もうあちこちに!
たくさん咲いています♪

何枚、写真を撮っても飽きることなく、幸せ!
満開だ!

陽が差してきました~キラキラ輝く♪・・・写真では表現できないのが残念!
キラキラ輝く♪

キンラン、ギンランが身近で見られる緑道ってすごいところですよね!
2009.4.23  緑道の公園にて




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/04/25(土) 11:20:34|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スミレ

春は色々な野草が咲きだす大好きな季節ですが、その中でも菫が一番好きです!
身近で見られる菫、野山で見られる菫、いろいろありますが、スミレの名前を
調べる様になって知った面白い事は、スミレ科目スミレ属の中にスミレという
名前の菫があること。

普通、スミレと言えば、スミレ全般を指すもので、菫に興味を持って初めて
スミレにも色々な名前があるのね~と改めて思うのでしょが、その中に
”スミレ”と言う名前の菫があると言うと、皆??という顔をします。
勿論、私もそうでした。

このスミレ、住宅街の道端などで見られるのですが、緑道ではほとんど
見かけません。以前は、田圃の道端や遊歩道の石畳などから、ひょっこり
顔を出しているので、よく出会えましたが、最近は、とんと出会いがなか
ったのですが、マツバウンランの咲く親水広場にたくさん咲いているのを
今年初めて気づきました。
スミレらしい姿と言えば、こんな感じかな?
023_20090424122232.jpg

濃い紫色の花弁、翼のある細長い立ち上がった葉、即弁に毛が普通にあります。
022 (2)


ところがこのスミレ、スミレらしい姿をしているのですが、上にあげた特徴を備えていません。
普通即弁(横に開いた花びら)に毛が生えているのがスミレの特徴だと言われているに・・・
毛がありません、しかし葉っぱはスミレの特徴を備えています
018_20090424122211.jpg

スミレによく似たスミレで”ノジスミレ”というスミレがあるのですが、こちらは
無毛で葉っぱは横に広がる感じで、花びらも色が青っぽくて、少しだらしがない
感じで咲くスミレです。
ノジスミレ
ノジスミレ

こう並べてみると、雰囲気が明らかに違うのですが、道端で見ると
??な花が多くて、これまでは違いをあまり考えなかったのですが
ここでは、固体が多く、草原なので充分観察ができましたので葉っぱの特徴や、
花の有毛か無毛かをよく確認することができました。
さて?この花は?どちらの特徴も備えているような・・・
濃い色で花の感じはスミレ、だけど葉っぱはあまり細い感じではなく横に広がっているし
無毛だし・・・でも葉っぱの特徴である、翼があるし・・・うーん悩む!!
013_20090424122205.jpg

しかーし!ネットで調べているうちに、無毛のスミレがあること、名前は”若衆菫”と
ありました。そうか!ではこのスミレはワカシュスミレなのか?と一人納得!

スミレはスミレで良いじゃんとも思いますが、お名前を知ると、親しみが湧いて
余計好きになります!
スミレをお好きな方は、もう一つのブログの”いろんなスミレ”も見に来てね!
生き物かかり スミレコーナー
いろんなスミレ
  1. 2009/04/24(金) 12:53:52|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オオマツバウンラン

暖かい日曜日、親水広場に行って見ると、オオマツバウンランが
咲き出していました♪
違うでしょう?

並んで咲いているのを見ると、やはり明らかに草丈も花の大きさも違います!
並んでみると!

改めて・・・
これがマツバウンラン
この子がマツバウンラン

そして・・・
これが
オオマツバウンラン
この子がオオマツバウンラン

違いがわかっていただけたでしょうか?
ちょっとだけオオマツバウンランの群生も見られました♪
あれ?マツバウンランも混ざっていますね!真ん中あたりの背の低い花は
マツバウンランです。
ちょっとだけ群生♪

  1. 2009/04/21(火) 12:57:15|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

