緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幼鳥か!!

少し前から、緑道の池ではカワセミの子育てが始まっているという話を聞いて
いましたので、そろそろ雛の巣立ちが見られるかもと期待していました。
カルガモの写真を撮っている時に、ポチャンと飛び込む姿を目撃!
見回すと、地味な羽色のカワちゃん発見!
もしや雛?

幼鳥の実物を見たことがないので、期待だけ膨らむ(~_~;)
それともメスかな?

おや?足が赤いのね~がっくり(T_T)子育ては完了しちゃったのか?
のんびり寛いでいます・・・
寛いでいますね~

もう1箇所の池へ期待を繋ぎ、歩き出すと賑やかな声が聞こえてきます。
もしや?野鳥の幼鳥がいるのかな?
なにやら、地味な羽の色をしたシジュウカラさんたちが、数羽います。
可愛い囀り♪

今度は間違いなくシュジュウカラの幼鳥です。まだ嘴の黄色い可愛い姿を
見ることができました。(*^^)v
今度は間違いない!!

ウキウキしながら、別の池へつくと、カワセミの声が・・・
今度は、オスのカワちゃん、ここでもどうやら巣立ちは終わったようです。
二番子、三番子に期待しましょう!
コミカルなカワちゃん

2009.5.26 緑道にて

  1. 2009/05/28(木) 23:00:12|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カルガモの親子

ブログのお友達のとんとんさんがカモさんの親子を載せていました。
とても可愛くて私も会いたくなったので、緑道の公園へ捜しに出かけ
てきました。

いましたよ!カルガモのママさんと雛が3羽・・・
ホワホワの雛さんと、優しく見守るママカモさんの姿を眺めていると
こちらまで、ニコニコ笑顔で優しい気持になりました。

きちんと、ママの後を付いて・・・
ママ待って~!!

はーい!ママ!
ハイハイ、大丈夫よ♪

待って、待って・・・
さー着いていらっしゃい!

余所見をしている子もいますね・・・
これこれ・・・ちゃんとこっちを向いて・・・

安全なところへくると、ママは少し離れて見守ります
ママが見ていますよ・・・

ヒナたちだけで、浅瀬で餌捕り
ホワホワ羽毛だね!

本当に可愛くて、手のひらに載せてみたくなりました
可愛いお顔ですね~

巣立ちまで、どれくらいでしょう?それまでは元気に仲良くね!
兄弟?姉妹?仲良いね♪

カモの親子を眺めていると・・・ポチャン??カワセミ!・・・続く

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/26(火) 23:14:09|
  2. 水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地元ネタ

緑道ではないのですが、地元の田圃にやってきてくれた
アマサギさん、とても美しい羽の色なので、ご紹介!
美しいアマサギ!

もっと見たいなんて、奇特な方はいきもの係り
  1. 2009/05/17(日) 01:25:41|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

草刈り前・・・

今、緑道では小さな野草の群生があちこちで見られます。
そろそろ草刈りの季節、今を盛りと咲いている野草たちの
写真を撮っておかなくちゃ!

三種そろってニワゼキショウの仲間たち
ニワゼキショウ(庭石菖)アヤメ科ニワゼキショウ属
ニワゼキショウのピンクは可愛らしい~
可愛らしいピンク

白は、やはり清楚な感じかな?
清楚な白

花は、小さいけど背は高くて、果実が大きい
オオニワゼキショウ(大庭石菖)アヤメ科ニワゼキショウ属
花はちいさいけど・・・

アカツメクサにシロツメクサ、好きなのはどっち?
アカツメクサ(赤詰草)マメ科シャジクソウ属
シロツメクサ(白詰草)マメ科シャジクソウ属
紅白、おめでたい?

マメ科やキク科の花に寄生する、ヤセウツボ、よく見れば綺麗!
ヤセウツボ(痩靫)ハマウツボ科ハマウツボ属
これでも花だよ!

ミヤコグサだと思って撮ってきたのに、毛深いぞ!
なので、セイヨウミヤコグサらしい・・・在来種のミヤコグサだと
思っていたので、ちと残念だな~

セイヨウミヤコグサ(西洋都草)マメ科ミヤコソウ属
毛深い!

今の、緑道はこんな花たちで賑やかです♪

2009.5.12 緑道にて

  1. 2009/05/15(金) 22:11:47|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美しい樹木の花々

なんと!3週間ぶりの緑道散歩です。(・_・;)
4月の末から、二週間弱浜松の家に滞在、野草や
野鳥を求めてあちこち、出かけてきました。

浜松ネタはコチラへ→いきもの係り

横浜と、浜松を行き来するのも4年を切りました。
横浜にいる間、緑道の魅力を充分満喫したいな~と思っています。♪

今の季節、緑道では見上げれば樹木の花々が美しいです。
あちこちで満開が見られるエゴノキ
エゴノキ

見上げると、こんな可愛い花がぶら下がって咲いています
灯りを灯したみたいに綺麗です!

遠くから見たら、ピンクのエゴノキ?
タニウツギ

タニウツギでした、ピンク色で可愛いです!
上品なピンク色ですね!

この清楚な花は、蝶が集まるイボタノキ、去年の花時には
蝶のレストラン?と思うほど沢山の蝶が集っていました♪
イボタノキ

緑道では、こんな美しいハコネウツギも咲きだしていました
白からほんのりピンク、濃いピンクへ・・・
もうすぐ斑入りのハコネウツギも咲き出すでしょう!
ハコネウツギ

2009.5.12 緑道にて・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/05/13(水) 07:57:01|
  2. 樹木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

