緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これなーに?

梅雨の合間・・・
お出かけ続きで、緑道のネタがないです
庭の花も、たいして無いのですが・・・

この花は、30年ものかな?紫御殿、ゴージャスな名前でしょう?

マクロで見るとラン科の花と納得!
ネジバナだよ!

花の作りが複雑ですね~
西洋松虫草?スカビオサ

小さな花ですが、こうして見ると綺麗ですね~
ツメクサかな?種もあった!

お行儀良く並んで・・・装飾花がないと、正体がわかり難い?
綺麗だな~額紫陽花


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/29(月) 18:47:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

餌台にくる鳥たち

明け方から降りだした雨で、今日は外が静か・・・
いつもは、ご近所さんの餌台に集まるいろんな鳥たちの声が
姦しく、我が家のにゃんこも監視?に忙しいのに、今朝は
こんな感じ・・・
りんちゃんです(=^・^=)

ある晴れた日、やってきたムクドリさん
”どれにしようかな!”
大きいのはどれ?

わー!大きいのを取ったのね~それは、猫の餌だけど・・・
やっぱり!

すずめさんは、控えめに小さな餌をモグモグと頬張っています
おちょぼ口!

さすが、オナガさん、大きなお口だから丸呑みできちゃうね!
猫さんの餌は、肉系のものかな?鳥さんにも人気あるようです
丸呑み技?

以上・・猫のりんちゃんが晴れたある日、現場からお伝えしました。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/24(水) 07:54:47|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

綺麗なもの色々

少し前に満開の花を付けていたエゴノキ今はこんな可愛い実を付けています。
可愛いエゴノキの実

紫陽花と言えば、梅雨を彩る鮮やかな色の花が多いですが、モンシロチョウの様なこの花は
紫陽花に似ていますが、紫陽花のお仲間ではないのでしょうか?
お花のお名前はHPでお世話になっているはーさんが、ノリウツギと教えてくださいました。
はーさん、ありがとうございました。

ノリウッギ(糊空木)ユキノシタ科、アジサイ属
爽やかなアジサイ?

真っ白な花びらにほんのり紅さしたナツツバキ、大好きな花です。
ブログのお友達の九ちゃんさんから、ヒコサンヒメシャラというお名前だと
教えていただきました。九ちゃんさんありがとうございました。<(_ _)>
ヒコサンヒメシャラ(英彦山姫沙羅) ツバキ科
発見された地の英彦山に因んで名づけられたそうです。←九ちゃんさんのブログより

ほんのりほほ染め・・・

緑道ではよく見られる綺麗な色合いのオナガですが、こんな開けた場所に
止まっているのは初めて見ました
姿は綺麗なのに・・・

とても綺麗な鳥なのですが、声を聞くと姿とのあまりのギャップにびっくり!
声は五月蝿いのよ~

2009.6.18 緑道にて
  1. 2009/06/22(月) 08:52:54|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ネジバナ

大好きなネジバナの咲く季節ですね~♪
今年、初めてのネジバナは6/9に里山で見た花
いきもの係り

久しぶりの緑道散歩では、たくさん見ることができました。
右巻き、左巻き♪

何輪も絡み合って・・・
なんだか、複雑なことに・・・

アップにしてみると、美しい!ことに咲きはじめの色合いが綺麗です
ネジバナ(捩花)ラン科ネジバナ属
やはりラン科の花、美しい!

ただいま、育成中!
昨年咲いた株をプランターに移植しておきました。
でも、出てきた芽を見て何者か気づかず(・_・;)
毎年見ている筈のネジバナの葉っぱを見ていなかったようです
もうすぐ咲きそう!楽しみだな~♪
我家の子たち

2009.6.18 緑道&6.21自宅にて
  1. 2009/06/21(日) 14:44:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カモさんの気持

公園の池にいる、アイガモさん(アオクビアヒル?)はオスだけ1羽
歩いて10分くらいの公園の池には、オスに対してメスが2羽くらいで
数組が群れを作っていて仲が良いのに・・・

いつも疑問に思うのは、いったいこの子はどうやってこの池にきたのか?
飛べないカモさんなのに・・・トコトコ歩いてきた?まさか!
じゃーだれかが悪戯で、連れてきた?謎だ!!

池に行くたび気になって、元気にしているかな?と池を覗いてみる。
カルガモの番と一緒にいる時もあって、そんな時は一安心。
おせっかいなおばさんにとって気になる存在だ。

今日も池を覗くと、岸辺の草むらで、うずくまっている・・・
池には、カルガモの番もいない、元気ないね・・
おばさんは心配だ・・・見ていると、急におき出して雄たけびの様な声をあげて
池へ走るアイガモさん・・・
そこへ、空からカルガモさんが、着水・・・
それは、それは嬉しそうに泳いでそばへ。

びっくり!!そして嬉しかった・・・
傍のベンチに座っていたご夫婦も”まー嬉しそうね~”
顔を見合わせて、こちらもにっこり!とても、幸せな気持になった
仲間なんだね~

池のハナショウブが美しい
紫のハナショウブが美しい

白いハナショウブ

可愛らしい睡蓮も、美しい・・・
幸せな池のひとこま
ピンクの睡蓮

白い睡蓮

2009.6.18 緑道の池にて・・・
  1. 2009/06/18(木) 19:20:26|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

