緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの川へ②

川べりを歩く面白さの一つは、行きと帰りに反対側の川べりを
歩くと、まったく違う風景や、花が見られることです。♪
きっちり1時間で、橋を渡り戻りながら眺めたところで
スイスイ泳ぐ可愛らしいバンを見つけました。
行きに歩いた側にに巣があるようなのですが、護岸の草むらに隠れて
いるので、まったく見えないのです。

クイナ科のバンは、水鳥なのに水かきがないので、頭をグイグイ前に
押し出すように泳ぐ姿が、かわいいです。
水かきのない脚の写真を以前撮っていました(バンの脚
頭をクイクイ♪

行きに見たアオクビアヒル?の♂が面白い姿で寝ています。
横にはみ出たものは、羽??いやー脚のように見えるのは
老眼のせいかな?
こんな姿で寝ているカモを見たのは初めてです。
暑くて、身体を冷やしていたのかな?
脚?羽?どっちかな?

生き物のほほえましい姿を見たり、夏らしいヒマワリを見たり
元気が出るね!”ヒマワリ♪

昨年にも護岸で見たヤノネボンテンカ、小さなアオイ科の花です
ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)
葉が矢じりのような形のところからついた名前だそうです
花は5cmくらいと、同じアオイ科の芙蓉やハイビスカスよりずいぶん小さいです
5cmくらいの花だよ!

この花も護岸で多く見られる花です、江戸時代に観賞用としてやってきた
熱帯アメリカ原産の花、野生化していて護岸で多くみられます
マルバアサガオ(丸葉朝顔)ヒルガオ科
可愛い丸い葉っぱだよ
2009.7.23 早渕川沿いにて

次回は、大きなサギさんをUPします!


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/31(金) 08:39:02|
  2. 川べりを歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの川へ①

今頃の緑道は、草刈がはいって野草もほとんど無くなって
樹木の花々もひと段落、淋しい景色になります。
それではと、近くの川を久しぶりに辿ってみることに・・・
護岸の野草、水鳥さんたちに会えるといいな~♪
でも、日蔭のない川べりは暑い!1時間歩いて
戻ってきましょう!ってことで、今回は”行き”

川の護岸では、野草に蝶が・・・
オニノゲシ(鬼野芥子)キク科ノゲシ属
スジグロシロチョウ

あのね!あのね!・・・カメさんたち、甲羅干ししながら内緒話?
内緒の話?

飾り羽が美しいコサギ、婚活中?
美しい羽ですね~

干潮なのか?水がずいぶん少ないです。
カルガモさんたちは、思い思いの場所でお昼ね中!
お昼寝中!

アオクビアヒルさん?アイガモさん?わからないけど、このペアは前にも
見た仲良しご夫婦
ご夫婦仲良く♪

護岸に多く見られるのは、コヒルガオ?ヒルガオ?
美しいピンク色が、遠目にも美しく咲いているのがわかります
ヒルガオ?コヒルガオ?

ヘクソカズラの花に、ベニシジミが・・・
濃い色で、夏型の♂でしょうか?
可愛いベニシジミ♪

蝶に人気の美しいハギは、マルバハギかな?
美しい色のハギ

1時間で折り返し、丁度橋があったので、今歩いてきた川を眺めてみます
川幅が狭くなるほど、夏草が多い茂っています
折り返しの風景
次回は”帰り”を・・・♪

2009.7.23 早渕川沿い
  1. 2009/07/28(火) 15:42:52|
  2. 川べりを歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田圃の野草

昨日、今日と横浜は夏の陽射しです(^_^;)
この時期の田圃、稲が青々して気持ちいいので
緑道からちょっと外れて、回り道・・・

畦には、ユウガギク?の群生が見られました
ヨメナ、ノコンギク、ユウガギク・・・・
実は見分けには、まったく自信ありません。(^^ゞ
ユウガギク(柚香菊)キク科
ユウガギク?

道端で見られる夏の花といえば、ツユクサがだと思うのですが、意外に
緑道では多く見られません。田圃の畦には、群生していました
ツユクサ(露草)ツユクサ科
ツユクサの色って美しい!

鮮やかなベニシジミが止まると、地味なユウガギクが美しく輝いてきました
花と蝶!なんだか、どこかで聞いた?

少し前に、蝶の姿をたくさん見た栗の木ですが、もう立派な実をつけています!
青空に栗のみ青々~

オマケ・・・帰り道の道路際に咲いていたビロードモウズイカ
緑道では、みられず、道端でしか見つけたことがありません
この道も、片側3車線の広い道路、もっとゆっくり観察してみたいな~
ビロードモウズイカ(天鵞絨毛蕊花)ゴマノハグサ科
おまけ!

2009.7.16 田圃周辺にて

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/07/26(日) 15:20:42|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝の散歩②

題名が思いつかなーい!(~_~;)
ってことで、朝の散歩の続きです。

シジュウカラさんに遊んでもらった後は、公園で一休み
マリーゴールドに止まるモンキチョウさんをパチリ
マリーゴールドって夏の元気な花の代表って感じですね
影が・・・
終わりかけのミソハギとコガマ?でしょうか・・・コラボが可愛い
ミソハギ(禊萩)ミソハギ科
コガマ(小蒲)ガマ科
ミソハギの別名は盆花
キジバトのご夫婦がなぜかこんなところで寛ぎ中
雰囲気だけで、メスかな?
キジバトの奥さん
この子はオス?繁殖期には、目の周りが鮮やかな赤になるそうです
キジバトの旦那さん

クロアゲハ?カラスアゲハ?観察力が足りないです(^^ゞ
カラスの羽みたい・・・

何を見ても面白がる人間なので、散歩はなかなか進みません・・・
ここまでくるのに約4kmの緑道の筈ですが、なんと2時間かかっています(^_^;)

緑道の最後は、クレソンが蔓延していた小さな池、綺麗になっていてホッ
これからは、アサザが増えてくるかな~
アサザ(阿佐佐)ミツガシワ科
美しい花アサザ

次は田圃へ向かいます♪
2009.7.16 緑道にて


  1. 2009/07/22(水) 13:21:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幼鳥さん

早起きは三文の得と言いますが、本当にね~
水辺に木に、シジュウカラの幼鳥さんがいっぱいです
仲良く水浴び待ち?

水場に降りようとしているのですが、勇気が出ないのかな?
おっとと!危ないよ!

水浴びシーンは、数度見ましたがあまりの早業にカメラの準備が間に合わず・・・
水浴び姿見せてよ~

そのうち、皆樹上に・・・
思い思いの姿を見せてくれます
賑やかな声が・・・

ホワホワの羽毛が可愛い!
やってますね、羽繕い!

まだ、クチバシが黄色い・・・そういえば、未熟だと言う時に!嘴の黄色い奴が・・・”
なんて言いますね。
囀ってる、囀ってる♪

メジロも、たくさんいるようでしたが、賑やかなシュジュウカラに押されたのか?
あまり姿が見られませんでした
メジロさんも乱入!

2009.7.16 緑道の公園


  1. 2009/07/18(土) 18:10:15|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

