緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろんな生き物たち①

真夏には、あまり姿を見なかったハクセキレイさん
おひさしぶり♪夏羽のモノトーンが綺麗です!
ちょこまか動いて可愛い♪

結構、早くおよぎまーす!
すーいすい!

今日は、おじさんからパンをもらっていました
ハトさんと仲良くパン食べてたね♪


面白い姿を見て笑ってしまいましたが・・・
カナヘビさん、苦手な方はクリックしないでくださいね~
早々と衣替え?

いろんな生き物さんに会いながら、歩きます!
次回は、昆虫さんたちです。♪

2009.8.25 緑道

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/27(木) 23:28:48|
  2. いきもの達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋めく緑道♪

今日は、一日エアコンにお世話にならずにすみました。
秋の気配になってきたので、重い腰を上げて、緑道の秋の花
捜しをしてきました。

昨年も今頃、咲いていた秋の野草たち、今年も同じ様に
可憐な姿を見せてくれました。
昨年の花

この時期、一番好きな花はツリガネニンジン、色も形も可憐で可愛い
ツリガネニンジン(釣鐘人参)キキョウ科
ツリガネニンジン

昨年の写真にはなかったツルボが、たくさん咲いていました
この花の色は、なんともかわいらしいピンク色
ツルボ(蔓穂)ユリ科
並んで咲く姿が可愛いね!

まだ、ほんの先だけが開花した姿が、可愛いワレモコウ
ワレモコウ(吾亦紅)バラ科
目鼻をつけたら、人形の顔みたい!

道端のキツネノマゴがとても可愛いです。
夏の終わりから10月頃まで割き続ける元気な花です
キツネノマゴ(狐の孫)キツネノマゴ科
小さな花ですが、インパクトのある名前です!

昨年、生垣の伐採と共に刈られてしまったセンニンソウ、今年も元気に
咲きだしていました。
花後も楽しみなセンニンソウ♪

次回は、緑道で出会った生きのたちを・・・

2009.8.25 緑道の公園にて

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/08/25(火) 23:55:27|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白ゴーヤ

2週間以上も更新をサボってしまいました。(^_^;)
町内会の役員として盆踊りの模擬店担当だったので
忙しく過ごし、その後浜松の家へ行っていました。
帰ってくると、白ゴーヤが2本食べごろ?になっていました。
初収穫の白ゴーヤ、とても綺麗!
見えにくい定規ですみません。(^^ゞ
左の大きい方は、14.5cmくらい、右は12.5cmくらいでした。

早速、スライスして齧って見ました。さすがゴーヤ苦味はありますが
普通のゴーヤよりは、だいぶ苦味が少ないと思います。
ワタと種をとって、塩でさっと揉み、熱湯に投入そく引き上げて水にさらす・・・
ツナとマヨネーズと、醤油を少々でサラダに・・・
苦くなーい!苦いのが苦手な夫もパクパク美味しいと言って食べてくれました。
でも、どうなんでしょうね?苦味に栄養や、薬効?があるのかも?
ツナとマヨネーズで合えてね!

夏らしいお天気になったせいか、毎日10個以上の花が咲くのですが
みんな落ちてしまう・・・うーん何でだろう?
調べてみたところ、ゴーヤには雄花と雌花があるのですね。
ゴーヤを育てるのは、二度目なのに初めて知りました。(^^ゞ
前回のブログに載せた花は雄花、美しいですが、1日でポロリ
最初、蜂さんがきてくれないので受粉できないのかと、筆で
ポンポン・・・花がどんどん落ちていたのは、全部雄花だった
から。(・。・;
美しい雄花

そこで、雌花はないのかな?と捜して見ると・・・
痛みかけた雌花見っけ!花の下にちっちゃなゴーヤの赤ちゃんが
見えるのですが・・・あれれ?写っていない!!
雌花だよ~

まだ開花していない、雌花が一つありました。雌花は2・3日咲いているそうで
明日は開花しそうです。ゴーヤの赤ちゃんはついていますが、虫さんたちに
受粉してもらわないと、大きく実らないんですって・・・
その場合は、雄花を採って雌花にポンポンと受粉してやると良いそうです。
我家の白ゴーヤ、雄花10個に対して雌花が1個って感じです。
本葉が5・6枚の時に摘心して、子弦、孫弦を伸ばすと雌花が多く着くそうな
来年は、ゴーヤのカーテンに挑戦してみよう!
雌花とゴーヤの赤ちゃん?

2009.8.21 庭の白ゴーヤ


  1. 2009/08/22(土) 00:38:00|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

鷺草が咲きました♪

前回、ブログで取上げたサギソウが咲きました~♪

3年?4年?いつ買ったかもわからないほど前から我が家の庭に
水ゴケを1度変えただけで、お世話もせず放置していたのに・・・
ありがたいです。うれしいです。!(^^)!

純白で綺麗!

今朝は、もう一つ発見が・・・
白ゴーヤの実がひとつ確認できました。
花は、どんどん咲くのですが、実にはいたらず落下して
しまったものが多いようです。天候不順のせいでしょうか・・

7月28日に咲いていた白ゴーヤの花、とても良い香りがします。

良い香りです♪

ちっちゃな赤ちゃんゴーヤよ、しっかり育ってくださいな~
ゴーヤの赤ちゃん大きくなーれ!

2009.8.7 我家の庭にて

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/08/07(金) 07:46:09|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

わー!びっくり!!

一雨降るごとに草が伸びるので、涼しいうちに、草取り
蚊の攻撃から身を守って、長袖、長ズボン、ふー暑い・・・
なんとか、終わって鉢を並べ替えると、あらま!買って以来
一度も咲いたことのなかった、サギソウにすっくり伸びた茎
蕾が二つついています。(*^_^*)
今年は、湿気が多い天候不順な夏、そのおかげかな?
綺麗な姿が見られたら、アップします!

綺麗な姿見せてね!

飛んできてくれたヤマトシジミ、花に止まってくれたらいいな~
           あ!止まった!
友達にもらった薄紫のお花の名前、すっかり忘れてしまいました。(^^ゞ
花と蝶~♪

次は、違う花へ・・・これも最近買ったばかりなのに名前を忘れちゃいました。(~_~;)
ヤマトシジミさん

今にもお喋りしそうなトレニア姉妹?”夏スミレ”って名前が好きです!
今にもお喋りしそうね!

2009.8.3 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/08/03(月) 13:17:24|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

