緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早渕川~鶴見川へ

9/18-9/26まで浜松へ行ってきました。
行く前に早渕川を辿って鶴見川まで歩いてきたので
遅ればせながらの更新です。

浜松のフィールドでの散策は、もう一つのブログ
いきもの係り”にて更新していますので
そちらへも遊びにきてください!

我家から早渕川への道すがら見ることができた
シロシキブとヒガンバナのコラボ
紅白でおめでたいね!

この時期見られるツルボは可愛らしい花です
ツルボ(蔓穂)ユリ科
並んで咲く姿が可愛いね!

川に着いて歩き出すと、護岸に咲くマルバアサガオが色鮮やかです♪
江戸時代に渡来した観賞用の小ぶりの朝顔が、野生化
マルバアサガオ(丸葉朝顔)ヒルガオ科
朝早ければ、もっと綺麗!

綺麗な状態の花がなかなかないクズですが、青空に映えてとても綺麗でした
並んで咲く姿が面白い♪

清清しい秋の風景といえば、ススキでしょうか?
秋ですね・・・

夏の花と秋の花が、重なる時期ですね・・・
色鮮やかなフヨウの花も護岸で美しく咲いています
まだまだ綺麗なフヨウの花

続く・・・

2009.9.16 早渕川
  1. 2009/09/29(火) 22:42:49|
  2. 川べりを歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

道端の宝石

川沿いや、田圃のあぜ道では、緑道ではあまりお目にかかれない
野草たちに出会えます。小さな花達を捜して歩くと、遠目からでも
美しい色にはっとさせられ、姿の面白さに時を忘れてしまいます。

ノブドウ(野葡萄)ブドウ科
宝石みたいだね!

アレチウリ(荒地瓜)ウリ科
地味だけど、とても綺麗!

コナギ(小菜葱)ミズアオイ科
もうすこし開いてほしいな~

ミゾカクシ(溝隠)キキョウ科
飛んでいきそう♪

オオセンナリ(大千成)ナス科
綺麗な色だね!

クズ(葛)マメ科
良い香りが・・・

カラスウリ(烏瓜)ウリ科
花に囲まれて、可愛い実です!

ゲンノショウコ(現の証拠)フウロソウ科
ピンク少ないよ!

マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)ヒルガオ科
ポッと灯がともるみたい・・・

キバナコスモス(黄花秋桜)キク科
秋ですね♪

2009.9.3 早渕川沿いにて

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/09/17(木) 10:15:25|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

モズの高啼き

川べりの散歩では、冬にはいろいろな野鳥に出会うことが多いのですが
今頃は、ハクセキレイとすずめさんがほとんどです。
どこかで聞いた声が・・・
そうそう!モズの高啼きです!!
どこかな?と見回すと・・・民家のアンテナで啼いています。
小さく見えるは・・・

こんな時に限って200mmのレンズ・・・がっくり
気を取り直して歩いていると、今度はだいぶ近くで聞こえてきます!
いました!今度は木の上で元気に啼いています
啼いてる!啼いてる!

トリミングで何とか見える程度ですが・・・
バシバシ撮るも・・・ちっちゃい!

飛び移っては、啼きを繰り返して・・・休憩中かな!
止まる姿もいいね!

昨年、緑道近辺で高啼きを目撃したのは、10月の初め!今年は気温も低いので
早く啼き出したのでしょうか?

2009.9.3 早渕川沿いにて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/16(水) 08:28:41|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水鳥たち

緑道歩きでの楽しみの一つは、野鳥や水鳥を見ることですが
この日の緑道では、ほとんど鳥の囀りは聞こえず、セミ時雨
ばかり・・・
それではと、帰りは川沿いの道を歩いてみることに。

のんびり、カルガモさんは、いつも見られる光景
癒されます・・・
水草かな?一生懸命食べています!

真っ白な羽のコサギさん、姿勢がいいですね・・・
すらりとした姿に、あこがれます!

ん?なにやら飛び立つ気配♪
パシャパシャ・・・撮ったど!

何か見つけたのかな?
美味しい獲物がいたのかな?

急ぎ足で進む先には、誰かな?
びっくりした・・・

ゴイサギの幼鳥のホシゴイが・・・
私は、まったく気づいていませんでした
羽を干しているのかな?面白い姿ですね!

どんどん近づいてくるコサギに、びびったのか?
頭の羽が逆立っています
コサギは苦手なの?

ふー・・・行ってくれた!とでも思っているのかな?
羽はもとに戻っています。^m^バイバイ・・・ほっ・・・

続く・・・
2009.9.3 早渕川にて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/12(土) 01:31:00|
  2. 水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

色鮮やかに♪

夏から秋にかけての緑道は、花が少なく、公園愛護会の方々が
植えている花々が、昆虫たちの憩いの場です。

セセリチョウのお仲間はジミな羽ですが、れっきとした蝶です
夏に似合うね!

バッタさんは、マリーゴールドがお好き?
たくさんのバッタさんが、花の上にいました。
ホント!色鮮やか!

大きなお目目がチャーミングなイチモンジセセリさんかな?
お目目がくりくり、セセリさん♪

我家の庭にも常駐しているヤマトシジミさんは、お花が大好き♪
花が大好き、ヤマトシジミさん♪

花びらがフカフカ、安らぎのベッドかな?バッタさんがお昼ね中!
お花のベッドは素敵ね!

夏の花も、そろそろお仕舞いですね~
色鮮やかなポーチュラカが可愛い♪

あれれ?この花のお名前は?なんでしたっけ?
このお花の名前は・・・汗

にぎやかな花壇には、いろんな虫さんが遊んでいました♪
いろんな花々が美しい!

ヤマトシジミが羽を広げています。これはメスですね!
小さなカタバミにも・・・

オスの羽は、美しいブルー!
綺麗は羽の色は・・・

緑道には、こんな花壇があちこちにあります!

2009.9.3 緑道にて

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/09/10(木) 08:54:22|
  2. 季節の花と蝶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

