緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電線の上

緑道を歩いていると、どこからか可愛い声が・・・見回しても
何もいない?うん!発信元発見!
ハクセキレイかと思ったら・・・
電線に止まっているのは?
パチリ!! えーコゲラさんだ!
おーい!コゲラさん♪

コゲラのこんな姿を見たのは初めてです!
のんびり羽繕いしてる!

次に現れたのは・・・
綺麗な羽色のモズ君、高啼きはけたたましいです
綺麗な色だね~

止まる姿も、堂々と・・・
風になびく冠毛・・・

電線じゃないと、もっと良いのにね!
可愛くて、何枚もパチリ♪

住宅街の道路の真ん中で、おばさんが上見てパチリパチリ・・・かなり怪しい!!
モズ君は何度見ても飽きないね~


2009.10.23 近所にて・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/28(水) 20:14:54|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

鳥&花♪

キンクロハジロを確認してから、10日以上が過ぎたので増えているかな?
と覗いた池には確実にカモさんが増えていました!
キンクロは4羽、マガモにオナガガモもやってきていました。♪
マガモの♂は、まだエクリプスです!

何ヶ月ぶりでしょう・・・
カワちゃんまで、登場してくれて賑やかな池です
久しぶりだね、カワちゃん♪

光の加減か?メスなのか?羽色がイマイチです!
美しい羽の色が、でませーん!

ミゾソバが綺麗に咲いています、ピンクに・・・
かわいらしいピンクのミゾソバ♪

白花は、珍しいかな?
清楚な白花もありました!

緑道も秋がどんどん深まってきています♪
2009.10.21

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/27(火) 22:58:49|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色づく木の実

秋の深まってきた緑道では、美味しそうな木の実がいろいろ
見られました。
毎年楽しみにしているマユミの実、真っ赤な種が覗いています
実が爆ぜて綺麗な種がこんにちは!

春に黄色い小さな花をたくさんつけていたサンシュユも
美味しそうな実をつけています
美味しそうなサンシュユの実

緑道では色々な形の実が落ちていますが樹木の名前には疎いので、
なんでもドングリですませていますが、今度、調べてみなくちゃね!
なんでもドングリ?ですましています!

名前の由来は諸説あるようで・・・
カラスが食べる姿を見たことはないです
カラスさんは本当に食べる?

あれれ?春に花を見たような・・・
たわわに実る実の、お名前調べ中!
この実のお名前は?うーん??

シジュウカラやキジバトが大好きなナンキンハゼの実が爆ぜています
綺麗なハート型の葉っぱを撮り忘れていました(^_^;)
ナンキンハゼの実が爆ぜました!

2009.10.21 緑道にて

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/23(金) 08:57:33|
  2. 木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オナガ日和

秋らしいお天気が続いていますね♪
こんな時には、遠出をしてしまうので、緑道散歩が
なかなかできません。(^^ゞ

今日は、久しぶりに買い物のついでにカメラを持って
お散歩、お散歩♪

公園に寄ってみると、ギャーギャー・・・
姿は綺麗なのに、声はなんだかね~
右向いて・・・

二羽でコラボ?
左向いて・・・

次から次へと、飛んできては、飛んでいく・・・
メンバーが入れ替わるね!

珍しく飛翔シーンが撮れました!
ひゃー!飛ぶ姿GET!

いったい何羽いたのかな?
賑やかだね~

今日は、オナガさんに楽しませてもらいました♪
今日はホントにオナガ日和!

これは?
オナガじゃないよ、おまけだよ!

2009.10.21緑道の公園にて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/21(水) 19:23:57|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カモが来ました♪

台風一過、やっとお日様が出ました!
台風で被害を受けられた方々には、お見舞い申し上げます。

そろそろカモさんが渡ってきているかな?と立ち寄ってみた
緑道の公園の池には、お目目が金色のキンクロハジロさんが
やってきていました。
これからは、オナガガモ、ホシハジロ、マガモ達もやってくるので
池も賑やかになるので、お散歩の楽しみが増えます♪
つがいでしょうかね~♪


昨年より10日ばかり早そうですが、今日姿を見かけたのは
キンクロハジロだけ、昨年はキンクロハジロ、マガモ、オナガガモが
同じ日に見られました。
昨年の様子!

昨年、渡ってきたばかりのキンクロハジロはオスとメスの違がはっきりしていなかった
のですが、今年やって来たうちの1羽は、エクリプス状態ながら多分オスだと・・(ホントか?)
近づいてきました・・・オスです!

寛いで、羽繕い・・・お腹が白い!
この子はオスのようです!

この子は、お腹が茶色っぽいから、メスかな?
まるで、ラッコか、アザラシのたまちゃんみたい!
まるで、ラッコちゃんみたいだね!

いつもの池のメンバーも元気、カルガモ、アオクビアヒル、アヒル・・・
いつものメンバーも元気です!

これから、仲間も続々と増えて、冬の間楽しませてくれる
キンクロハジロさん、今年もよろしくね!
あなたたちだけかな?

2009.10.9 緑道の池にて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/09(金) 16:18:53|
  2. 水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

