緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よいお年を!

来年もよろしく!

今年は、緑道あるきより、川沿い歩きを楽しんだ年だったように思います。
来年は”緑道の四季”という名に恥じないように、緑道の自然をもっと
ご紹介できればと思っています。

明日から、浜松で年末、年始を過ごしてきますので
2009.12.26より2010.1.5迄更新を休ませていただきます。
来年の再開の折には、皆様のブログへご挨拶に伺い
ますので、どうぞよろしくお願いいたします           おさんぽ
  1. 2009/12/25(金) 23:54:25|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

メリークリスマス♪

ジングルベル♪ジングルベル・・・

今日は、クリスマスイブですね~
夫婦二人の我家、ツリーも飾りつけもないですが・・・
一応、ケーキとチキンくらいは食べようか!
そんな日になりそうです。
皆様はイブをどんな風にお過ごしでしょうか♪
  1. 2009/12/24(木) 09:02:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんと2週間!!

もう後2週間足らずで、今年も終わりですね~
花を追いかけ、蝶や鳥と遊び、1年のなんと早いこと。
歳のせいかしら?(^_^;)
2週間ぶりに、公園を一回り・・・

寒くても歩けば、ポカポカ身体も温まり、いろんな素敵なものを
見られて心もポカポカ温まる”散歩”はやっぱり最高ですね!

もう梅の蕾も・・・メジロさんたちも待ち遠しいようです♪
来年が楽しみだね♪

この実知ってますか?
昔は、お正月になると羽根突きをしたものですが、この実の種が
羽根突きの黒い玉の部分です。そして実の皮をこすると泡だって石鹸の代用に
なる、とても役にたつ植物です。
ムクロジ(無患子)ムクロジ科
落ちてこないかな!

昨日は風が強かったので、富士山が見えました・・・
雪煙がたってすごく寒そうです。
雪煙が見えます!

ぴゅーっと飛んできたのはカシラダカ君、ここの公園で見たのは初めて♪
モヒカン君♪

松ぼっくり、落ちてこーい!
お正月のお飾りに欲しいな~

ここの公園は、まだ食べ物がありそうで元気だね♪
元気なシジュウカラ♪

2009.12.18 緑道の公園

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/19(土) 22:49:02|
  2. 緑道の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

寒いですね(4こま漫画風?)

ひゃー寒い!今日の横浜は、寒いです。
皆様のところはいかがでしょうか?

”ひゃん、ひゃん・・・”にゃんこの呼ぶ声が・・・

おー!朝から来てますねメジロ君、今日は1羽のようです
食欲全快!

彼女の視線の先には・・・
みんな、おはよう!

今度はメジロさん、うん?もしやカメラ目線?
何か?

「母ちゃん、朝から写真かにゃん?」 (迷惑げなみい姉ちゃん)
朝から写真?

りん、見張りは?
「はー?りんは眠いにゃん、母ちゃんこそ年末なんだから掃除がんばってよ!」
およよよ・・・
いいじゃん!!

寒いし、お日さま出ないし・・・緑道散歩へいったのはいつの事やら??
でもでも、出かけてはいますよ(^_^;) 
お時間のある方は、いきもの係り遊びにきてくださいね!

2009.12.15 我家にて・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/15(火) 08:10:30|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

面白いシジュカラ② GET!

見上げていると思ったら、飛んだ~♪
ぴょんと飛んだ♪

フムフム・・・この中なのね?
ここに入ってるのね!

どこから取るんだろうね?
難しいな・・・

ここなんだけど・・・
目指すは・・・

おばちゃん、もっと実を入れておいてよ・・・
ここだ!

悪戦苦闘すること、約1分
取るんだ・・・

くわえて飛んでった・・・ピンボケ残念!
やった!

このシュジュウカラ君学習能力が高いらしく取るのが、どんどん上手くなりました。
大物GET・・・

余裕で取り出せるようになりました。やるね!
上達したね!(~o~)

2009.12.10 庭にて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/12(土) 01:38:30|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

