緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メジロは軽業師?

毎日、庭で楽しませてくれるメジロさんたち
大概は、上品に蜜柑を食べて去って行きますが
時々、面白い姿がみられます!

普通は、こんな感じ・・・
上品でしょう?

メジロさんは小さいので軽いのでしょうが、それでも時々蜜柑が
こーんな風になってきます
斜めってる・・・おっとっと!

こんな風に並んで食べていることが多いのですが、
なぜか斜めっているほうが人気があったりするのが面白い!
並んで仲良く・・・いい感じ♪

おっと!かなり斜めですね・・・
よっ!メジロさん!格好いい!

すごい!カメラ目線で自慢しているみたいだね!
そう?やっぱり!

あまりの格好良さに、窓を少しあけてパチリ
これまた、素晴らしいポーズ!

よ!”メジロ屋!”なーんちゃって、素晴らしいポーズに見ほれました♪
今日の一押し!メジロさん!

2010.1.24 自宅の庭にて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/28(木) 08:25:38|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

小鳥の森?

更新しようとしても、管理画面に入れなくて・・・
HPもfc2なのに、こんな事は初めてです。
PC音痴なので、こんな時には意味がわからずお手上げ!
やー参った、参った・・・(・_・;)

気を取り直してっと前回のお散歩の続きを・・・
最近お気に入りの”小鳥の森”へ行ってみました。雑木林なので
本当は小鳥の林でしょうか?あれれ?森と林の違いはなんでしょう?

いきなり現れたのは前回のお散歩でチラリと姿を見せてくれたルリビタキさん、
女の子かな?慌てて、ピンボケに・・・
ルリちゃん?ルリ君?

またまた会ったね!シロハラさん、今年はこの森で過ごしているの?
また会ったね!

石の上でポーズ!良いね~
ポーズを決めてっと!

鳴き声が・・・ジョウビタキのジョビ嬢まで出てきてくれました
ヒッヒッヒッ・・・

家の周りでも賑やかですが、この森にもたくさんいるようです
いつも賑やかだね!


小鳥の森から戻る途中、シメさんに会いました。緑道では、今期初めて
ずんぐりした姿に、おじさん顔?愛嬌があって楽しい鳥です
遠くが見える?


後ろ羽がシックでしょう?まん丸な姿がメタボっぽい?
おじさん顔だね?

この森は、前にアオゲラも見ていたので、野鳥が多いのはわかっていましたが
30分くらいの間に、ルリビタキ、シロハラ、シジュウカラ、メジロ、ジョウビタキ、ツグミが
見られるのですから、しかも独り占め状態で・・・贅沢ですよね(~o~)

2010.1.18 緑道の公園にて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/25(月) 09:20:31|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カワセミ

池で遊んでくれたカワセミ嬢、もっと大きく撮れてたらな~
250mmのレンズでは、がんばってトリミングしても
これが精一杯、トホホ・・・(>_<)

ホバリングは指をくわえてみているだけですが・・・
餌をくわえているところが撮れました!
獲ったどー!

お魚、エビ?
何だろう?

どうやら、エビのようです!
エビみたいですね・・・

まだまだお腹が空いているみたいですね・・・
もっと食べたいな・・・

水面をじーっと見ています
じーっ・・・

光が弱くなって、鮮やかな羽色がみられません
綺麗な羽色が出ない・・・

でも、ほわっと膨らんだ丸い姿が可愛いね!
風にホワホワ羽根がそよぐ・・・

2010.1.18 緑道の池にて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/22(金) 00:28:56|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツグミ

暖かい日が続いていますね♪
あっちでも、こっちでもツグミさんに出会う季節がやってきました。
地面で虫探しをするツグミさんは、結構近寄ってもOK!
それでも驚くと鋭い”ケッケッケッケ・・・”みたいな鳴き声をたてて
逃げていくので、こちらもびっくりするので要注意!^m^

今までは、たくさん見られるせいか、逆に写真が少なめだったツグミさんですが
今日はあっちこちで良いモデルさんに出会ったので存分パチパチやってきました!

鳥の正面顔ってとぼけた感じで面白い!
なんでしょう?おばさん!

ストーカーだ・・・逃げろう!
飛んだ♪

って・・・すぐ着陸! 飛んだといっても数10cmかな?
あらら・・すぐ降りた

今日の、一番のお気に入り写真です!(^_-)-☆
本日のお勧め写真でーす!

この子は、別のところで出会った子、羽色が少しずつ違って面白い・・・
ネットで調べたら、ツグミの雌雄の見分け方が載っていましたが
オスは雨覆(肩の付け根のあたりらしい)のあたりが黒が多く、メスはグレーか黒が薄い?
さて、さて?やっぱり私には見分けは無理のようです。(・_・;)
ここにもいたね!

まー無理に見分けなくたって・・・
どちらにしても、シックな素敵な羽色ですね!
何か?

えさ探しに夢中なツグミさんの姿を見ているだけで楽しいもの♪
今、えさ探しで忙しいの!

帰り道、ケッケッケ・・・木の上で夕陽を浴びているツグミさん楽しい一日ありがとう!
夕日をあびて!木の天辺で・・・

2010.1.18 緑道にて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/20(水) 08:56:46|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

穏やかな池・・・

池に着くと、お昼休み中の水鳥さんたち・・・
生き物の後姿、後ろ頭って可愛いくて大好き!
和むね・・・後ろ姿!

カワセミの声に周りを見回して見ると、飛んできたのはジョウビ君
首を傾げて可愛い姿
ジョウビ君、遊ぼう♪

素敵な、後ろ羽を見せてくれました。遊んでくれてありがとね!
いいよ、写真撮っても・・・

賢そうな顔をしたキンクロハジロの女の子
キンクロハジロの女の子は元気だね!

池から、戻る途中本日2度目のカワラヒワさんたち出会いました
またまたいたね、キーコロ君♪

枝の上で、キーコロ、キーコロ鳴いていました♪
お目目がまん丸可愛いね!

2010.1.15 緑道にて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/18(月) 19:22:39|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

