緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野鳥、とりどり(鳥撮り)

ジジジ?チャッチャツチャッ?・・・
うん?この鳴き声はウグイスさん?
今頃の季節、ウグイスは地鳴きをしていますが
聞いた音を字にするのは難しい。
姿もなかなか見せてくれないので、こんな風に出てきて
くれると、とても嬉しいです。♪
今はホーホケキョじゃないよ♪

餌があまりないようで、カワちゃんはなかなかお腹がいっぱいに
なれないようです。
なかなか餌が獲れないね・・・


きーlキー!ぎゃー、ギャー・・・五月蝿いので、ちょっと嫌われキャラ?
ヒヨドリさんも、たまにはカメラに収めましょう!
たまには、撮ってね!

木の皮を剥いだり、トントン穴をあけたり、さすがコゲラさんの嘴は鋭いね!

嘴、とんがってるね~

わー飛んだ!ピンボケでもこういうシーンは嬉しい!
飛んだ!!

真冬の午後は、コサギさんも寒そう見えます・・・春まであと少しだね♪
冬景色・・・

2010.1.30 緑道にて
  1. 2010/02/05(金) 09:05:55|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雪景色

朝目が覚めると、外から子供たちの賑やかな声♪
雨戸を開けると、雪景色・・・
前の家の屋根に積もった雪は、5cmくらい?
久しぶりの雪景色!

庭のガーデンシクラメンも寒そう!
今もう解けてまーす!

春の芽吹きを待っていた花の鉢には、カキ氷?
コナスビ、ヒメウズ、タチツボスミレ・・・

時々お日さまが顔を覗かせていましたが、今はまた曇り空、もう降らないといいけど・・・

2010.2.2 我家の庭

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/02(火) 14:31:11|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マンサクが咲き出した♪

今頃の緑道は、樹木の花が咲き出す季節です。梅に山茶花、椿はあちこちで見られますが
今年は、近くの公園でマンサクが咲くのをはじめて知ったので、見に行ってみました。
きれいに咲いている紅梅、白梅の後ろにひっそりと咲いていました。
春に先駆け、まず咲くから東北弁で”まんずさく”からマンサクとか・・・
咲き出しは、くるくる巻いた花弁が・・・
葉はほんの少し・・・

植物園で見たマンサクは枯れた葉がいっぱい残っていたので
シナマンサクとわかりましたが・・・
この木には、葉が数枚だけ、花も小さいし、マンサクでしょうか?
ちょっと暗すぎ・・・(^^ゞ

この間、このあたりにモズが居たんだよと夫と話していると・・・
あれれ!また居たモズ君、このあたりが縄張りなのでしょうね。
この間は逃げられちゃったけど、今日は素敵なモデルさんになってくれました
今度は撮れた!(*^^)v

こんなところに、しだれ梅が・・・
全体の写真を撮ってなかったので、枝垂れている様子がわかりませんね。(^^ゞ
枝垂れ梅がかわいい!

続く・・・

2010.1.30 緑道の公園

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/02/01(月) 10:37:14|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

