緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カワ君お食事中!

久しぶりに歩いた公園の池では、今日もカワセミ君が餌捜し・・・
”チャポン”ホバリングして飛び込んだ!
私のカメラでは、その場面は無理なので、その後のカワ君を実況中継?

いつもは枝に戻って食べるカワ君ですが、今日は目の前にひらり・・・
獲ったどー!!

獲物を見せて自慢?小さな魚の尻尾が見えます!
どう・美味しそうでしょう?

おっと!お魚が逃げちゃうよ・・・
おっと!逃げちゃうよ~

ふーくわえなおしてっと・・・
ふー・・・

飲み込む角度があるのかな?小魚も逃げようと必死なのか・・・
やっと・・・食べれるぞ!

ゴクリ・・・嘴開いていますね!
美味でございまする・・・

うーん美味しかった・・・と余韻に浸っているみたい!
うーん・・・まだお腹空いてるよ!

まだお腹空いてるよー!次は何が良いかな?
また美味しいもの捜そーっと・・・

最近この池には、在来種の小魚が少ないそうです。外来種のブルーギルなどが小魚を食べて
しまうので、カワセミたちは、餌を捕るのが大変らしく、長い時間留まっています。
自然会で生きて行くのは、大変ですね・・・

2010.2.23 緑道の池

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/26(金) 09:57:15|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

庭の彩り

暖かな一日、満開の姿を見せてくれた福寿草、黄色の花からは元気を・・・
華やか・・・・

ひっそりと、でも可愛らしく庭の隅に咲く花、名前を忘れてしまいましたが
1cmくらいの可愛い花ですが、力強さを・・・
ひつそり・・・

昨年から咲くノジスミレ、寒い日々はお休みしていましたが、また目覚めました
地味な花ですが、咲いている姿を見つけると笑みが・・・
素朴・・・

世話もせずにいますが、庭の花たちから、いろんなエネルギーをもらっています。♪

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/02/22(月) 08:42:39|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪景色速報!

6時40分頃は、こんな感じで大きめな雪が降り続いていましたが
8時過ぎには、止みました。これから晴れてくるとか?
みい姉ちゃんは、雪景色を鑑賞していましたが・・・
寒そうだにゃん(=^・^=)

寒がりりんは、ホカペでまったり・・・
寒いの嫌いだにゃん=^_^=

去年は、こんな雪景色はあまり見なかったような・・・
早く、暖かくなると良いな!

2010.2.18 我家の庭

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/18(木) 09:31:27|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福寿草が咲きました♪

少し前に芽を出していた福寿草、久しぶりのお日様に目覚めたかな?
朝、見てみたら、あらら・・・
ほんの少し開いています。♪
ほんのり開いた!

メジロさん達も、昨日の霙混じりの寒い日よりはね~
やっぱりお日様が出ている方が嬉しいのか、今日は盛んに蜜柑を食べにやってきます。
仲の良い、二羽です♪

お昼過ぎには、光を浴びて、開きかけの初々しい姿が見られました!
お昼過ぎには、こんな感じ!

明日は、またまた冷たい雨とか・・・
しばらく綺麗なままで咲いていてほしいな~

2010.2.14 我が家の庭

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/02/14(日) 22:24:00|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晴れたら富士山!

毎週金曜日には、体操教室に通っているので、終わった後は、
近くの公園をブラリが定番ですが、冬の晴れた日には、富士山が
見られることが多いので、帰りには必ず寄るのが、山田富士という富士塚

富士塚とは、超簡単に言えば富士信仰に基づき、富士山を真似て作られた
人工の山や塚・・・詳しくはコチラ

ここからの富士山の眺めは、こんな感じ・・・250mmのレンズでは、これが精一杯(^_^;)

遠くに見えるは・・・

山田富士ってどんな姿でしょうか?まだ雪が残っていました。

江戸時代に築かれたそうで、登山道が二本、頂上には噴火口まであります。
標高は46m、遠くに本物の富士山や丹沢の山々などが見られます。
丘の上に、築かれているので、桜の季節、満開の桜を見ることができるので
最高です。
こんな姿です!

桜の季節、富士塚から見下ろす景色はこんな感じ!
満開の桜を見下ろせます!
今は冬枯れの富士塚ですが、春から秋にかけては、さまざまな野草が咲きます。

今の季節は、こんな姿の植物ばかり・・・
でも、ブログのお友達のとんとんさんが、とても素敵なお写真を撮られて
いたので、真似して紫陽花をパチリ!
紫陽花の花も、冬はこんな感じ!

ヤマイモのリース?も良い感じでしたが・・・うーん難しい(^^ゞ
この枯れた実はオニドコロだそうです。お友達の九ちゃんさんに教えていただきました。
九ちゃんさんありがとうございました。
ヤマイモの実の殻?

2010.2.5 緑道の公園にて
  1. 2010/02/08(月) 19:32:51|
  2. 緑道の公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

