緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜の開花

長らく放置している間に、緑道の横浜緋桜が見ごろを迎えていました。
今のところ高齢の両親の住み替えで、バタバタしていますが
今週末には、一段落します。
また、皆様のブログにもお邪魔させていただきますので
またどうぞよろしくお願いします!
003_20100330091833.jpg
005_20100330091833.jpg
011_20100330091832.jpg
  1. 2010/03/30(火) 09:19:06|
  2. 樹木の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鶴見川へ・・・

鶴見川の支流の早渕川を、小一時間歩いて行くと、急に景色が変わります!
鶴見川の川幅の広いこと・・・しかも潮の匂いがします。
春の野草を探したかったので、護岸の土手あたりが、工事中なのが残念でしたが
シュジュウカラ君が、かなり近づいても逃げないでいてくれたので、楽しかった♪

お!美味しいご馳走だね!
美味しい?
おなかの黒いネクタイが足のほうまで繋がっているからシュジュウカラ君?
ハイポーズ!

気持ち良さそう!
羽ばたく姿が可愛い♪

ポカポカ陽だまりには、カラスノエンドウ、咲きはじめでとても色が綺麗!
カラスノエンドウ(烏野豌豆)マメ科
今年、お初の・・・

身近なハクセキレイですが、羽色がバラエティーに富んでいて、ついパチリ♪
チョコマカ可愛いね!

滑った感じに光っている羽に顔もちょっと不気味なカワウさん達
じーっとたたずむカワウ達

川の反対側の岸なので、小さい写真ですが・・・
オオバンさんたち
オオバンさんは、お面みたいな顔ですね~

2010.3.3 鶴見川

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/13(土) 20:41:12|
  2. 野鳥と水鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春めく川べり

久しぶりの川べり歩き、日替わりメニューの陽気でも
春は確実にやってきています。♪

アンテナに静かにたたずむモズ君
青空に気持良さそう♪

忙しく飛び回っていたキセキレイ、少し止まってくれました
キセキレイがいました・・・

カルガモさんに比べて小型のコガモさん、色鮮やかな右ほうがオスです
仲良しコガモのご夫婦

オスはマガモによく似ていますが、メスはだいぶは羽色が違います
アオクビアヒル?アイガモ?かな?見分けはできません(^^ゞ
いつも一緒のアオクビアヒルのご夫婦

身近で楽しませてくれたツグミさんも、そろそろ旅立ちの準備でしょうか・・・
もうすぐ旅立ちかな?

コサギさん、川下へ向かって飛んでは、川へ降りて餌捜しに勤しんでいました
同じみの姿、コサギさーん

あら!こんなところに小さなタヒバリさんが・・・だいぶ近くに来てくれました♪
チョコマカ歩くタヒバリさん、可愛い!

春といえば、菜の花畑の風景ですよねでもここは、川の護岸、自然に増えてきたのでしょうね!
菜の花?気持のよい風景です

小さなカイツブリさんは、潜水が得意、ここかと思えば又あちら・・・
カイツブリがいました♪

緑道~早渕川を辿って行くと大きな鶴見川へと出ます。
次回は鶴見川沿いを歩きます♪

2010.3.3 早渕川

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/07(日) 19:03:31|
  2. 川べりを歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雛祭り

あらら・・・3月4日になってしまいました。(^_^;)
緑道のせせらぎ公園の古民家では、こんな素敵なお雛様が飾られています!
ひな壇と吊るし雛、どちらも綺麗・・・

立派な段飾りが2台、素敵でした!
ひな壇は二つ・・・

かわいらしい吊るし雛、いつか作ってみたいです
吊るし雛も素敵!

少し雰囲気の違うお雛様たちが、可愛らしいです
それに引き換え、我家のおひな様はもう10数年、押入れの中です(・・;)
我家のおひな様は・・・押入れの中!ごめんね!

2010.3.3 緑道 せせらぎ公園古民家にて

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/04(木) 00:28:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒緋桜が開花♪

今朝の横浜は曇り、午後はお日さまが出てくれるとか?
ここのところ家を空けることが多いので、洗濯物は溜まるし、
その上、我家の悪戯猫は逃走するし・・・
てんやわんやの毎日、ちょっとお疲れ気味の今日このごろです。(>_<)

あたちが噂の悪戯猫”りんちゃん”だにゃー
だって・・・母ちゃん、出かけてばかりでにゃ!つまらなかったにゃー
にゃんですか?

緑道散歩へ行ったのは、もう10日前のこと、今日は寒さが戻ったので
寒緋桜はどうなったか?気になるところです
蕾が膨らんでました♪

庭でも傍若無人の振る舞の困ったヒヨドリ、桜が好きなようで
花芽をムシャムシャ・・・あんまり食べちゃ駄目だよ!
ちょっと可愛く見えたりして・・・

ミツマタも、咲き出しを見ることができました♪
たった一つだけど、可愛いね!

ポポポ・・・・面白い声で鳴くシロハラさんに出会えるのも後少しです!
いつまでいてくれるのかな?

2010.2.23 緑道にて

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/03/02(火) 09:57:09|
  2. 季節の花&野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

