緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

露草

早めの夏休みで、浜松の家へ行ってきました。
野鳥や、野草との出会いは、もうひとつのブログいきもの係りで更新中です!

夏になると、緑道では草刈が始まります。
ワイルドに咲き乱れていた、ヒメジョオン、ムラサキツメクサなどなど・・・
みんな刈られてしまい一時寂しい時期が続きます。

ツマグロヒョウモンも、楽園がなくなると困るね
蝶の楽園なのにね~

ヒメジョオンは、蝶たちの大好きな花、刈られたってまた咲いてくれるよね!
綺麗な固体のモンシロチョウ♪

ツユクサだけは、ちょこっとした生垣の下などで見ることが出来るので楽しみです♪
露草の色って美しい・・・

自然の作り出す、美しい青色で子供の頃色水を作った思い出があります!
正面の姿も素敵!

マヤランを見つけた日、こんな素敵なツユクサを見つけました
お名前あるのかな?

ネットで調べてみると、メガネツユクサという園芸種があるそうな・・・
この固体は、大きさも普通の露草と同じくらい、園芸種が逃げ出したのか?
それとも、自然が作り出したものなのか?とてもワクワクした出会いでした
ミッキーマウスに似ている?

緑道のお友達、ハクセキレイも夏羽に衣替え?
楽しそうなハキセキレイ♪

あらら羽が折れていますね!でもオオシオカラトンボさんの胴体の水色が綺麗!
付いてくるの?トンボちゃん


2010.7.14  緑道にて

  1. 2010/07/28(水) 00:06:54|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マヤランとサガミラン?

緑道のマヤランが開花したとのお知らせに、行きたい心ははやりますが
なかなかまとまった時間が取れない、そのうちマヤランの白花のサガミランも
もうすぐ開花しそうとのお知らせが・・・
サガミランは、未見の花なので、ワクワク見てみたい♪
今朝は、晴れ間が出てきたので、ちょこっと身近な公園を覗いてみた。

春にギンランやキンランが咲く場所を見に行って見ると・・・
なにやら、白い小さな花らしきものが、まさか!サガミラン?
マヤランより、少し大きめな花でした。
サガミランは、マヤランの白花だそうですが・・・
もしや?サガミラン?

たった一株に、花を1輪だけつけて・・・
マヤランとは、咲き方が違うような気がするけど、昨日の雨で飛び散った泥が
模様の様についているのが残念!
サガミラン(相模蘭)ラン科シュンラン属
模様?ではなくて土?

サガミランと違う場所で、マヤランみっけ!
こちらは、咲きはじめで美しい姿です
マヤラン(摩耶蘭)ラン科シュンラン属
マヤラン、開花してました♪

近寄ってパチリ・・・
綺麗だね~
ズーム!イン!

これから開花するんだね、開きかけの姿も美しいものです!
もうすぐ開きそう!

数えてみたら、8株見つかりました♪楽しみ楽しみ♪
まだまだ楽しみ♪

薄暗い場所なので、写真は難しいし、やぶ蚊の攻撃がすごいので、
今日は、ここまで・・・

2010.7.14 緑道の公園にて
  1. 2010/07/14(水) 19:53:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

庭の可愛いもの♪

梅雨がなかなか開けませんね!
今日の、横浜は午前中は、お日様が出ましたが、
午後になったら、急にザーっと降ってくる雨模様です。
うっとうしい季節も、可愛いものたちのおかげで
癒されます。

フウリンオダマキ(風鈴苧環)キンポウゲ科
小さなオダマキの仲間で、たくさん花をつけてくれました
一番綺麗に咲いてくれた時には、忙しくて写真も撮れず・・・
種も落ちてしまったので、枯れた茎を切ったら、また咲いてくれました。
小さくて可愛いです!

大好きなマツムシソウの園芸種、スカビオサ、1年草のようで
終わってしまうのが残念ですが、種を結ぶのでしょうか?
色も姿も、可愛い!

濃い紫色の葉は、あまり好みではないのですが、花はとても可愛いです!
ムラサキゴテン(紫御殿)ツユクサ科
葉の色は・・・でも花は可愛いですよ!

ヤマトシジミが、休んでいます。大きな目がこちらを見ているような
気がしませんか?
こんな可愛い生き物も・・・

美しい色のこの花は、実をつけてくれます!
美味しい実になる前も可愛い花です

こんな実がなります、真っ黒に熟したころが食べごろですが、種が多いので
ちょっと食べにくいです。
ブラックベリー バラ科キイチゴ属
実も可愛いでしょう?

最近大怪我をしたコチャ君、我家がこの家に引っ越してきた時には
すでに庭の住人?時々フーテンのトラさんの様にいなくなりますが
結局戻ってきます。^m^
気が弱くて、喧嘩はめっぽう弱いので、怪我が心配です。(T_T)
庭の子?この子も可愛い子・・・

梅雨の間も、楽しませてくれる面々に感謝!

2010.7.6 我が家の庭

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/07/11(日) 17:11:49|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我家のネジバナ

昨年、ふと気づくと庭に咲いていたネジバナ、去年鉢に移して冬を越え
咲いてくれました。ブログを見直してみたら、一昨年でした
あまりの記憶力の減退に、凹むな~(-_-;)

6/22にはまだこんな感じです
まだまだみたいです!

あら?スズランの鉢にも植えたかしら?1年前の記憶が・・・ない!(^^ゞ
スズランと一緒♪

6/27のネジバナです、移植したものは、まだ開花に時間がかかりそうです
手前のスズラン鉢バージョンは開花しました
茎が伸びてきた~

さすがラン科の花、アップにして見ると、美しが際立ちます!
ネジバナ(捩花)ラン科
スズラン鉢のネジバナ

??シークワーサーの鉢からも、美しい色のネジバナが・・・
茎も一番背が高く、花の色も一番鮮やかです
花が咲くまで、気づかずに失礼しました(~_~;)
シークワーサーの鉢のネジバナ

7/6のネジバナ
移植鉢のネジバナが・・・忙しくしているうちに色が褪せてしまっていました(>_<)
こんなに開花してくれていたのに、ごめんね!
ネジバナ姉妹、見ごろが過ぎて・・・

子供の株?だったのか、小さいまま咲いてくれました
ちっちゃいままだったね・・・

ネジバナはやはり野の花、移植しないほうが良いのかな・・・(^^ゞ
かわいい姿、見せてくれてありがとう!来年もよろしくね!

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/07/09(金) 09:08:35|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オオバノトンボソウ

イチヤクソウを見つけてから、約二週間、友だちと一緒に会いに
行ってみました。
うーん無い!!そんな影も形もないなんて・・・
がっくりとしながら歩いて行くと、花は終わっていましたが
ありました。(・_・;)
同じような、環境の場所と間違えていました。方向音痴の上に
最近物忘れがひどいです。来年同じ場所に辿り着けるか心配です。(^^ゞ

友達には、残念な思いをさせてしまいましたが、代わりに咲き出して
いたオオバノトンボソウを見ることができたので、よかったです。

まだ羽?はたたんだ状態です!
トンボの姿になるのは、もう少し先?

この子は、少し飛びそうな気配?実はオオバノトンボソウを見たのは
これがはじめてなので、満開の姿は知りません(^_^;)
オオバノトンボソウ(大葉蜻蛉草)ラン科ツレサギソウ属
別なトンボは、少し羽を広げかかってる?

友達が、オカトラノオの群生を発見!
オカトラノオ(岡虎の尾)サクラソウ科オカトラノオ属
緑に白が映えて・・・この花は?

花穂が、同じ様に波打つ姿がすがすがしい♪
アップにしてみましょう!そうそうオカトラノオ♪

カルガモのご夫婦さんが、ちょこちょこやってきて水場で草を食んでいます
癒される光景・・・緑道は生き物も多いので、楽しい場所です!
カルガモご夫婦登場!

2010.6.28 緑道の公園にて

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/07/04(日) 19:20:27|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

