緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1輪の鷺草!

今年は、植え替えもしたし咲いてくれないだろうと諦めていた鷺草
ある日気づくと茎がすーっと伸びて小さな蕾をつけてくれました
よく見ると虫に喰われています(>_<)(8/18撮影)
たった1輪ですが・・・

毎日、毎日水遣りをしながら、今日か?今日か?と開花を楽しみにしていました。
蕾をっ確認してから、5日目咲いてくれました。横顔も美人だね~(8/23撮影)
綺麗だね!

やはり、虫喰いで欠損が見られましたが、充分美しいよ!
名前に相応しい、白い鷺が羽を広げた姿に見えますね。(~o~)
正面から見た姿・・・サギそっくり!

植え替えたせいか、株が増えてきたので、来年はまた清楚な姿を見せてくれると良いな~

2010.8.18-23 我家の庭

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/08/25(水) 10:59:51|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

庭のあれこれ♪

猛暑がぶり返しても・・・
超元気ものの蟻さんたち、働き者だね!見習わないと・・・(^_^;)
蟻さん大好き!

庭によく遊びにきてくれるヤマトシジミさん、翅がボロボロだね~
翅が・・・

緑のカーテンとは名ばかり・・・スカスカです!
でも、ちっちゃなゴーヤの実がありました(家から見た感じ)
緑のカーテン、しょぼ!

庭側から見たら、もっと大きな?ゴーヤも・・・
花はたくさん付くけれど、雄花ばかり、このゴーヤが今年の第1号、大きくなーれ!
やっと実が・・・

フラフラ・・・やっと飛んでいる感じのツマグロヒョウモンが現れた
私の足に止まったり、いろいろ飛び回ったあげく・・・
ツマグロヒョウモンのメス

産卵している様な姿も見られましたが、蟻さんがいっぱいいるから
孵化は無理かも、スミレ類が食草なので、タチツボスミレのどこかで育つと良いな~
産卵か?

アゲハ類の幼虫、すぐ消えてしまうので、家の中に3匹(頭)保護したものの
1頭しか育たず・・・この子だけ、脱皮をしながら成長中!頑張れ!
脱皮だよ!
2010.8.18-20 家の庭

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/21(土) 11:05:56|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失敗!失敗!

道端の生垣に、たくさんのカラスウリの蕾を見つけました。
ずいぶん前に、蕾を取ってきて夜にレースの様な開花を観察したことを
思い出して、蕾をいくつか採ってきました。
昼の2時頃頃採ってきて、6時頃はこんな感じです!
咲いてくれるかな?

家の中に、自分の知らないものがある事が気に入らないりん・・・
かならず、どこからかやって来て、調べます!^m^
りんがやってきて・・・

約3時間後、9時頃の時点です・・・
うーん、以前の観察の時は、もう咲いている時間だと思うのだけど(・_・;)
結局、このままの状態でその後開花は進まず、次の日には萎れてしまいました
ここまで??

うーん何がいけなかったのだろう?それではと、今回は、夜8時頃の時点で
開花し始めている蕾を・・・
今日は、ここから・・・

またまた・・・りんがやって来て
お母さん、たぶんムリだよと思ってる?(^_^;)
9時の時点で、少しレースが広がってきたかに見える
また??ムリじゃない!!

ところが、またまたここまでで終わり!
次回は、自然の状態を観察に出かけよう!
やっぱり・・・ガクっ!

1回目 2010.8.10 2回目 2010.8.14

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/08/16(月) 22:48:34|
  2. 野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝶の幼虫

今回は、庭で成長中だった蝶の幼虫のお話です。
苦手な方は、スルーしてくださいね!

もし、見てしまって・・・やだー!と思う方がいらしたら申し訳ないので
サムネイルで表示しておきますので、ポチっとしていただければ大きく表示
されます。

今年は、アメリカへ転勤した長男のお嫁さんから譲り受けたレモンの木と
鳥さんのプレゼントで、何の木か不明の柑橘系の木に、たびたびアゲハ蝶が
訪れていたので、期待していましたが・・・

居ましたよ!7/26にナミアゲハの若齢幼虫
ナミアゲハさん!

微妙に姿の違うクロアゲハの若齢幼虫も発見!
クロアゲハさん!

7/31には、終齢幼虫になっていたクロアゲハ、若齢幼虫の時には、ナミアゲハとの違いが
はっきりとは、わかりませんでしたが、終齢幼虫になると模様も違ってくるし
頭をちょっと触ると、臭角を出すので違いがはっきりわかってきました

クロアゲハさん成長♪


クロアゲハが終齢幼虫になっていたので、もしやと捜すとナミアゲハも終齢幼虫になって
いました、クロアゲハの臭角はピンクで、ナミアゲハは黄色でした。
ナミアゲハさん成長♪

クロアゲハさんの臭角を出した姿を、なんとかパチリ、目が大きいです!
クロアゲハさんの頭をポン・・・ごめんね!

その後・・・残念ながら、二頭の幼虫さんは行方不明になってしまいました。
別の場所に移動して蛹になったのか?あるいは鳥やカマキリなどの餌食になって
しまったのかも。他にも育っていた若齢幼虫もいっせいに姿を消してしまいました。
今は、またレモンの木に2頭の若齢幼虫が成長中ですが、大きなカマキリを
目撃したので、心配です。

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/10(火) 00:25:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

蓮と睡蓮

近くの公園の池には、スイレンが咲いていて、公園に寄ると眺めます。
今年は、公園愛護会の方がハスを植えたので、まだ咲いているかと
立ち寄ってみました。
朝だったせいか、開きかけの美しい姿を見ることができました。

色が濃いタイプ!

ところで、ハスとスイレンの違いってご存知ですか?
私は、見た感じの姿の違いだけしか知りませんでしたが
こんなサイトを見つけました
ハスとスイレンの違いはどこですか?

確かに、ハスとスイレンが一緒に咲いている姿を見ると違いがわかります!

スイレンとコラボ!

ところが、ところが・・・
このハスは、水の上にスイレンの様に浮かんで咲いていました
綺麗に咲いているので花が落ちてしまった訳ではなさそうです!
茎が潜ってしまったのでしょうか?
近々、また観察に行ってみます!

おや?浮いている!

2010.7.29 緑道の公園


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/08/04(水) 22:10:16|
  2. 季節の花と蝶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

