緑道の四季

私の住む町の緑道は自然が一杯です。 お散歩しながら緑道の四季を綴って いきたいと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遊んでみた♪

今日で9月も終わりですね!
昨日は、晴れたのに、今日はまたまた冷たい雨が・・・
晴れの日は用事があって、なかなか緑道歩きができません
雨の日は、カメラを持ち出さないのですが、雨だから庭の蚊も
出ないのでは?と庭の花を撮ってみました。
結局一箇所だけど蚊にさされていました(T_T)

いつ植えたものだったか?猛暑が去って咲き出してきた小さな花
名前は?うーん思い出せません(汗)
忘れた頃に・・・

夏スミレでしたっけ?本当の名前は、これも忘れています・・・
夏スミレ?

これはペンタスだったと思うのですが、自信無し!
ペンタスだったかな?

引越してきた時に、庭を覆うほど咲いていた花、何とかセージ?
なんとかセージ?

りんも出たいにゃー・・・カメラ目線の我が家の悪戯坊主?いやいや姫です!
いたずらっ子(=^・^=)

アゲハの幼虫も、まだまだ育っています!
まだまだ育っています!

以上、今朝の庭からリポートです♪

こちらの更新がないときでももうひとつのブログは更新していますので
よろしかったらお立ち寄りくださいね! いきもの係り

2010.9.30 我が家の庭にて

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/30(木) 10:45:17|
  2. 我家の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネタ切れ・・・

急に涼しいならぬ、寒くなってきましたね。
クロアゲハさん、1週間を越えても羽化の気配がありません。
気温が低いせいでしょうか?
蝶さんは気温が20度以上ないと飛び回れないとか?聞いたことが
あるような・・・
それなら羽化しても、空へ舞い上がれないですから・・・

枯れ木?


ネタがないので、9/6に川沿いを歩いた時に見た鳥たちを遅ればせながらUP!
久しぶりにコサギに会いました、橋の下で休んでいました
橋の下で憩う!

歩いて行くと、ここにもコサギさん、自分の姿を映しているのかな?
水鏡に映して♪

水が少ないのでエサがよく見える?それともエサが少ないのかな?
なかなかエサにありつけないようです
美味しいものないかな!

カルガモのご夫婦も忙しそう!
カルガモご夫婦

いつも可愛らしい姿を見せてくれるハクセキレイ、真夏も元気だったのかな?
可愛いハクセキレイさん

ピーっと鋭い鳴き声をあげながら川を下っていったり、上っていったり
イソシギも元気な鳥です
元気に餌捜しイソシギさん

美味しいものないかな?イソイソ・・・
なかなか餌がないようですね

2010.9.6 早渕川

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/28(火) 09:36:11|
  2. 川べりを歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アゲハの羽化②

サナギになってから丁度1週間、サナギの色が少し変わってきました。
そろそろ羽化の時を迎えたのでしょうか?
次の朝、羽の存在を思わせるサナギの色の変化です
9/13 黄色と黒の縞々の羽色?

今日は、午後から出かけるから、その間に羽化したらどうしよう!!
なんて、心配は無用でした。2階で洗濯物を干していた15分ほどの間に
羽化してました(T_T)
あらら!見逃した・・・

その後、パタパタしては休みを繰り返していましたが・・・
パタパタ・・・飛ぶ準備?

羽化から1時間20分後、小さなケースの中で飛び回りだしたので、大きなケースへ
飛び回り始めました・・・

大きなケースの中でも、休み休みパタパタ・・・
大きなケースに移動!

飛ぶ様子を見せるのですが、なかなか飛びたてません
飛びたいんだね!

我家のにゃんこも興味深げに見守っています
見守っているみいちゃん!

羽化から、1時間半後、水槽の端を登って一瞬で空へ・・・・
バイバイにゃん♪
行っちゃった~♪

かなり小さなナミアゲハでしたが、とても力強く空へ舞い上がりました。
とても嬉しい瞬間でした。

2010.9.13 

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/18(土) 20:29:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

アゲハの羽化①

今日は、涼しいというより半袖では寒いくらの一日でしたが、皆様のところは
いかでしたでしょうか?
先日、観察を続けていたアゲハチョウが羽化したのでですが、今日みたいな寒い日
でなくて良かったです。

8月の半ば過ぎに、一度挑戦したアゲハの羽化でしたが、終齢幼虫になる前にその
事件は起きました。
我家の虫取り名人のりんが天井を眺めて鳴いていいたと思ったら・・・
キャットタワーを上ってカーテンレールを歩きだしました。りんの視線の先には
なにやら芋虫のようなものが、パシ!叩き落して床にに急いで降りてきたりん
虫を食べると困るので、床を探すと・・・
なんと!アゲハの幼虫君ではないですか!あわてて、カゴへ戻し網をかけましたが
その後、食欲がなくなり昇天してしまいました(涙)
再現写真??←こちら

可哀相なことをしたと反省して、庭で洗濯ネットでの保護を試みましたが
ある日、この様な場面に遭遇
大きな、大きなカマキリが・・・・

追い払って中を覗くと
こんな子や・・・
若齢幼虫
こんな子たちが・・・
終齢幼虫
毎日観察を続けていましたが、多い時には10数頭いた幼虫が、どんどん減っていきます
終齢幼虫になると、サナギになる為に10mも移動することがあるそうなので、移動したのか・
でも若齢幼虫もいなくなるので、野鳥からは守れてもネットではいろいろな天敵からは
守れないのでしょうね・・・

今度は、充分気をつけてともう1度TRY!
若齢幼虫を1頭保護しました。ヘボ写真ですみませんが観察記録なので載せます(8/29)
ひどい写真ですみません!
モリモリ葉を食べて、二日後無事に終齢幼虫に(8/31)
8/31の終齢幼虫

そろそろ枝を入れてあげなくてはと思いながら、暑さにかまけてワリバシを入れておいたら
あらら(汗)サナギになってしまいました。
9/5サナギに・・・

次の日には、少し色が濃くなってきた感じです
9/6少し緑色が濃く・・・
長くなってしまいましたので、続きは次回へ・・・

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/16(木) 18:24:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雨です!

今朝から台風の影響で、けっこう激しい雨が降っていましたが、今は小降りです。
おかげで、蚊の襲来と闘いながらの庭の水遣りをお休みできました。!(^^)!

月曜日、何ヶ月ぶりかで川沿いを歩いてきました。水の量がかなり少なかった川も今頃は、
結構水量が増えているかも!
ずいぶん水が少ないね~

鶴見川の支流の、早渕川という川です、下って行くと鶴見川に出ます♪
朝の川べりは風はあるのですが、日陰がないのがきついです。(^_^;)
下って行くと鶴見川へ

猛暑のせいか、繁殖力の強いアレチウリやヘクソカズラなどは元気ですが
全体の印象は、野草の姿が少ないです。
アレチウリ(荒地瓜)ウリ科
花の姿は可愛いですが・・・

普段見かけるヘクソカズラより、可愛らしい感じです♪それにしても漢字で書くと
かわいそう過ぎる名前ですね・・・
ヘクソカズラ(屁糞葛)アカネ科
色が綺麗で、フリフリ花びら♪

毎年、この時期に見られるヤノネボンテンカ、カラカラの護岸でも元気
ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)アオイ科
別名が高砂芙蓉というだけあって小さな芙蓉って感じです
小さい花ですが、なかなか綺麗!

この日の嬉しい収穫は、イシミカワを見つけた事、花は地味ですがブルーの実が
とても綺麗なので、楽しみです
イシミカワ(石見川・石実皮・石膠)タデ科
和名はいろいろで、それぞれ謂れが違うのが面白いです
次は実が楽しみ♪

実と種まで見てみたい花ガガイモ、すごく面白い実をつけます
ガガイモ(蘿藦、鏡芋、芄蘭) ガガイモ科
ガガイモの実と種の写真
ガガイモ
ガガイモも咲き出して・・・

秋はキク科の花がいろいろ見られて楽しみです!
アキノノゲシ(秋の野芥子)キク科
アキノノゲシもありました!

秋の七草の一つクズの花です、良い香りで好きな花です
身近で、秋の七草のうち何種類見つけられか、捜してみたいです。
クズ(葛)マメ科
良い香りが・・・
2010.9.6 早渕川

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/08(水) 18:54:54|
  2. 川べりを歩く
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

osanpochan

Author:osanpochan
野草を探しながらのお散歩が大好き。
なので、HNは”おさんぽ”です。
おさんぽのHP  のんびり行こうよ!
もうひとつのブログ いきもの係り

おさんぽ掲示板

掲示板にお立ち寄りくださる皆様用の掲示板です。 花・鳥・蝶・虫などなど生き物風景、我家のペット自慢などなど、楽しいお写真の投稿をお待ちしています!

おさんぽ掲示板

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

